Entries

GS750用ステップキットの開発 その7~ステップキットの試作品Ver.4(リアマスターシリンダーとの連結カラーの見直し)


出来合のボルトオンバックステップにありがちな問題点として、リアブレーキマスターシリンダー周りの剛性不足があります。
ステッププレートにマスターシリンダーを装着するタイプなどでは、ペダルをグイッと踏み込むとマスターシリンダーが斜めに傾いてしまうのです。
純正ステップにおいて、そんなことはまず起こらないのは当然のことですが、これはリアブレーキの効きはもちろんのこと、コントロール性という意味においても論外です。
リアブレーキキャリパー、リアローターなどに高価なレーシングパーツを投入しているにもかかわらず、こんなステップを使っていたのでは、まさに笑止千万・・・なにをしたいのかすらわからないということになります。

ところで、製作中のGS750用ステップキットにおいて、ブレーキ側はノーマルマスターシリンダーをそのまま使用するという構造を採用することとしました。
こんな感じのものです。
マスターシリンダーのプッシュロッドを製作し、ピロ式のロッドエンドを使ってペダルとリンケージします。

P1120946.jpg







ここで1点の問題が・・・
ペダルとマスターシリンダーの距離が離れていますので、それをリンケージするためにけっこう長いカラーを挟むこととなります。それによって結合剛性が落ちてしまい、タッチがリニアでなくなってしまうという、私にとっては許しがたい問題です。

P1120040.jpg





構造上、ここに長いカラーを入れなくてはならない・・・でも、結合剛性は稼ぎたいということで、ちょっと工夫することにしました。
左側が、これまでのカラーです。材質はジュラルミンA2017、形状は単純な筒状のものとなります。
それを、右側にあるように、ペダルとの接触面をフランジ形状にして面積を稼ぎ、材質も鋼製にしたのです。

P1120038.jpg






組み付けるとこうなります。

P1120037.jpg

P1120039.jpg






これによって、ペダルを踏んだ時の剛性感とタッチを格段に向上させることができました。
従来のままでも、市販キットとしては文句の出ないもの・・・言われなければ気づかないところなのかも知れませんが、このステップは私が使うためのものを造るというのが第一目的ですので、私自身が納得する形にしたいのです。
そして、目の肥えたうるさいユーザーが手にしたとき、そしてそれを使ったとき、
「う~ん、これは実に良く考えられたものだ・・・」
と思わずうなってしまうようなものを造りたいではありませんか。










アドバンテージKYB36及び現行モリワキKYB用のワンプッシュエアバルブ付イニシャルアジャスターのデリバリーを開始しました。
詳細はこちらをご覧ください。
・デリバリーについて
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1920.html
・製品コンセプト
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1919.html



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ