Entries

GS1000Sエンジンのオーバーホール その4~シリンダーとピストンの状態


先日に全分解を完了したGS1000Sのエンジン、不調の主原因は驚くほどにズレたクランクシャフトですが、そのほかにも問題点が散見されます。
まずは、シリンダーとピストンの状態を見てみましょう。

このエンジン、割と最近にシリンダーから上を開けた形跡があるのですが、その作業そのものに疑問点が・・・

これが分解したシリンダーとピストンです。

P1120003.jpg







まず、これを見てください。
トップリングが下方に曲がっています。
これは、シリンダーにピストンを入れる時に、きちんとリングがリング溝にはまっていない状態で無理やり押し込もうとして曲げたのです。
その時の作業者は、これに気づかないわけはありませんので、
「ありゃりゃっ、まずい、曲げちゃった・・・まあ、いいや、そのまま入れてしまえ・・・」
という感じでしょう。
ちなみに、リング自体も全面あたりの摩耗し切った状態ですので、このときのオーバーホール?ではリング交換もしていないということです。

P1120005.jpg






リングの側面には、このような異常なアタリがついてしまっています。これでは、スムーズにリング溝内を動くことができません。
ちなみに、このピストンは2番シリンダーですが、そう、クランクシャフトがズレていて3.5キロしか圧縮がなかった1番に次いで圧縮が低かったところです。
ちなみに数値は7キロでした。
この、規定値を下回る値であった原因は、このトップリングの曲がりということです。
それらが正常であった3番と4番では規定値をかろうじてクリアする8キロと9キロの値を示していました。
整理すると、
1番~3.5キロ(クランクずれ)
2番~7キロ(トップリング曲がり)
3番~8キロ
4番~9キロ

P1120011.jpg







これはリングの裏側です。当たり前ですが、異常なアタリ具合です。

P1120012.jpg







シリンダー内壁はこんな状態です。
古いマシンのエンジンでは、こうなっていることが珍しくない・・・いや、ほとんどがこうなっているのが普通です。
シリンダー内壁に錆びた痕跡があります。
こんなわずかな錆でも、オイル上がりの原因になるのは言うまでもありません。

P1120008.jpg

P1120009.jpg

P1120010.jpg






この錆についても、前回オーバーホールの作業者は認識していました。
なぜなら、手作業によるものと思われる簡易的なホーニング痕があるから・・・
不規則かつ粗いホーニング目が浮き上がって見えますね。
ちょっとひどく錆びているから、とりあえずこすって落としておこうという感じでしょうか・・・

P1120006.jpg












アドバンテージKYB36及び現行モリワキKYB用のワンプッシュエアバルブ付イニシャルアジャスターのデリバリーを開始しました。
詳細はこちらをご覧ください。
・デリバリーについて
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1920.html
・製品コンセプト
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1919.html



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ