Entries

セロー225のオイル交換作業~ファクトリーまめしばオリジナルFM-1.5


SOHC2バルブ223cc単気筒エンジン、出力は20PS
このスペックを見ただけでは、そう大したものではない・・・
しかしこのエンジン、ベースは125ccなのです。
それをメーカーであるヤマハは223ccまでボアアップチューニングしています。
そしてこのスペックからもわかるとおり、実に非力なものですから、普通のペースで走っていても、常にスロットル開度は大きく常用回転域も高い、つまり、全開に次ぐ全開状態ということです。

なにが言いたいのか・・・このエンジンは、実に厳しい条件下で酷使されているということです。
現に、油温は高めですし、メカノイズも大きく、耐久性もさほどあるとは言えません。

123cc、20PSのロースペック小排気量エンジンなのだから、オイルも安いものでいいなどと思ったら大きな間違いなのです。

古くからの知り合いである相模原市のTさんは、このセローで林道走行やエンデューロレース走行などを楽しんでいますが、これまでオイル選択には悩んでいたということです。
とにかく熱ダレがひどくて・・・

そこで、ファクトリーまめしばオリジナルオイルを試していただくこととなりました。
粘度選択は、高い油温を考慮して、12.5W45です。

さて、オイルを抜きましょう。
廃油は、その高い熱負担を窺わせるように、真っ黒に変色し、手触りもサラサラして粘度を失っている状態でした。おまけにブローバイガスの臭いもきついですので、吹き抜けも相当に多かったのでしょう。そう、常に酷使されているのです。

P1110998.jpg






FM-1.5を注入しましょう。

P1110999.jpg







交換後、エンジン始動してしばらくすると、Tさんは言いました。
「いやいや、これは良いぞ・・・あれほどガシャガシャ言っていたヘッドの異音が消えている・・・これまで使ってきたオイルではこんなことはなかった・・・」
長年にわたってセローを乗り継いできたTさんの感覚に間違いはなさそうですね。
まだ実走はできていませんが、きっと良い結果連絡があるに違いありません。

そうそう、このマシンは、NGCエキパイのテストマシンでもありました。
試作品のスペシャルエキパイ・・・

P1120001.jpg







そしてクランクケース減圧バルブのレデューサーです。

P1120002.jpg






これらのいずれについても、林道走行やエンデューロレースにおいて、大きな威力を発揮するとのことです。
太く安定した低中速トルクにコントローラブルでスムーズなエンブレ特性、そして軽い吹け上がりなど、実用域におけるパフォーマンスアップには目を見張るものがあります。
もう、これを外すことなんて考えられないとTさんは言いますが、長年にわたって、様々な環境下でオフロードを走り込んできたベテランライダーが言うのですから間違いはありませんね。









アドバンテージKYB36及び現行モリワキKYB用のワンプッシュエアバルブ付イニシャルアジャスターのデリバリーを開始しました。
詳細はこちらをご覧ください。
・デリバリーについて
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1920.html
・製品コンセプト
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1919.html



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ