Entries

フロントフォークは消耗品


どんな機械でも、使えば減るものです。
多くの機械や部品には、メンテナンスサイクルが定められており、それに従ってオーバーホールなどをすることで、その性能を維持することができる・・・まあ、そういう認識も一般的にはあります。
しかし、全ての機械が、オーバーホールによって半永久的に使えるわけでもないというのも現実です。
中には、オーバーホールしても、機能を回復させることができないという部品も存在するのです。
まあ、その部品を構成する本体部分が摩耗してしまえば、それはもう寿命を迎えたということになるというわけです。
なかには、エンジンのシリンダーのように、オーバーサイズピストンに合わせてボーリングすることで、初期の性能を回復することができるというものもありますが、全てがそうだというわけではない・・・

そこで、フロントフォークはどうでしょうか。
一般的には、定期的にオイルやシール、スライドブッシュなどを交換するなどのオーバーホールをすることで性能を維持することができるものとされているのですが・・・

これは、錆や曲がりもない、程度良好?とも思われるGS750のインナーチューブです。
走行履歴はわかりませんが、せいぜい数万kmがいいところでしょう。

P1110992.jpg







非常にきれいに見えるこのインナーチューブですが、実は、先端部はこんな風に摩耗しています。

P1110993.jpg

P1110996.jpg






この時代のインナーチューブは、先端部にスライドブッシュがなく、クロームメッキされたインナーチューブ先端とアルミ地肌のままのアウターチューブ内壁が直接に摺動していますので、このように減ってしまうのです。
良く見るとわかるとおり、クロームメッキ層が削られ、下地も見えてしまっています。
走れればいいというレベルならまだ使えるのかも知れませんが、寿命です。
また、インナーチューブがここまで減っているということは、アウターーチューブ内壁も減っているに違いありません。
つまり、両者のクリアランスは非常に大きな状態になっていて、ガタガタということです。
こうなってしまったものは、いくらフォークオイルを交換しようが、作動性も悪く、ダンパーも効かないという抜けたサスと言わざるを得ません。
まあ、GSもZもCBも、どれもこんなものです。
いくらシールを交換しようが、オイルを交換しようが、スカスカの抜け抜け・・・


フォークオイルを交換する際に、抜いたオイルは黒くなっていますよね。
これは、アルミが削れた粉がオイルに混じることによって黒くなっているのですが、そう、アウターチューブ内壁が出所です。


GS750では、アウターチューブの部品供給はありませんが、な、なんと、インナーチューブはまだ新品部品が供給されるのです。
あるうちに確保しておこうということで、注文してみました。

さすがスズキ・・・

P1110989.jpg







当たり前ですが、摩耗はありません。

P1110991.jpg







さて、このインナーチューブ、少しでも摩耗させないようにしたいと思うのですが、さて、何をしましょうかね・・・

そうそう、Zはいいですよ。先日にもご紹介した、アドバンテージKYB36を使えばいいのです。
現代の設計で製作された新品フォーク、外観は当時のまま、そして完全ボルトオンなのですから、黙ってこれを使ってください。
オークションなどで、いかに外見がきれいでも、錆や曲がりもなく、はたまたオーバーホール済などと謳われていても、それはゴミ同然のすり減ったものである可能性が極めて高いということ、そんなものに高いお金を払うのはどんなものか・・・古いフォークを分解して細部を見分したことがある人ならわかりますよね。
それに比して、新品がたったの14万円で買えるのですし、各構成部品も全て供給されるのですから、こんなに有難いことはありません。
ファクトリーまめしばでは、チョイとスペシャルなKYB36を在庫ストックしています・・・あまり詳しくは・・・直接にお問い合わせください。残りは僅少です。












アドバンテージKYB36及び現行モリワキKYB用のワンプッシュエアバルブ付イニシャルアジャスターのデリバリーを開始しました。
詳細はこちらをご覧ください。
・デリバリーについて
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1920.html
・製品コンセプト
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1919.html



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ