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GS750にオイルクーラーを装着 その3~ホース取り回しとフィッティング、装着を完了しました


GS750にオイルクーラーを装着しようというこの計画、これまでの経過記事はこちらにありますので、どうぞお読みになってください。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1945.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1958.html



さて、クーラーコアのステー製作が完了しましたので、次はオイルライン取り出し口の装着とホースの製作です。
GS750用のオイルクーラーキットなどというもの存在しません。GSX1100S刀用を流用装着することは可能なのですが、お気に入りのクーラーコアを使い、好みの取り回しにて装着しようと思えば、全てを自作するしかありませんし、それをしたからこその満足感があるというものです。

まずは、取り出し口をクランクケースに装着します。
この部品は、GSX1100S刀用が使えますが、一部、シリンダーと干渉しますので、その部分を削るという小加工が必要です。

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ホースエンドにフィッティングを装着するため、ホースをカットします。
まずは、このようにしてテープを巻きます。こうしないと、カットした際に被覆がささくれてしまうのです。

P1110969.jpg






切断は、カット用の薄いホイールを装着したサンダーで行います。

P1110970.jpg







カット完了ですが、カットした際に削れたカスがたまっていますので、反対側からパーツクリーナーとエアガンを使ってきれいに吹き飛ばします。
こんなカスをオイルライン内に入れるわけにはいきませんからね。

P1110972.jpg

P1110973.jpg







フィッティングは、このランマックス製を使います。

P1110974.jpg







ホースをフィッティングに装着します。
まあ、そんなに難しいことではありませんが、オイル漏れを起こさないように慎重かつ丁寧な作業が必要です。

P1110976.jpg







取り出し口にホースを取り付けました。

P1110977.jpg







キャブレターと干渉しないかどうかを確認します。
もちろん、絶妙の角度とクリアランスでかわしてします。

P1110981.jpg







さて、ホース取り回しを含めて、こんな感じになりました。

P1110982.jpg

P1110984.jpg






そして、私がこだわりたいのは、良好な整備性やセッティング性を確保するということです。オイルクーラーを装着したがために、キャブレターの脱着性が犠牲になったというのでは、私には許せません。
このようにして、キャブレター本体をエンジン脇に引き出すことができます。
これで、キャブセッティング作業も装着前と同様に行うことができるというものです。

P1110978.jpg







さて、タンクを載せてみましょう。
これで完成です。
エンジンを始動させて各部のオイルにじみ有無についてチェックしましたが、もちろん問題はありません。

P1110985.jpg

P1110986.jpg

P1110987.jpg

P1110988.jpg







もちろん、この時期においてはオイルクーラーは不要と思いますが、まずはこれで走行してみて、どれくらいまで油温が上がるのかを確認しましょう。
そして、必要に応じてカバーをかけて保温します。
春が来て、気温が15度を上回るようになれば、このオイルクーラーが安定した適正油温を実現してくれることでしょう。













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http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1920.html
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