Entries

CB750FOURカフェレーサーにCR29を装着&セッティング~昭和テイスト満点の日曜日


昨日の日曜日は、相模原市にお住まいのIさんにおいでいただき、愛車のCB750FOURにCR29の装着とセッティング作業を行いました。
このCR29は、Iさんが知人から入手した程度良好の中古品なのですが、装着にあたってオーバーホールとMノズル等の装着作業をご依頼いただきました。
また、このCR29、もともとはカワサキZ用でしたので、これをCB750FOURに装着すべく、ピッチ変更及びスピゴットの製作、スロットルワイヤーブラケットの交換などを行いました。
ファクトリーまめしばでは、このようにして、異なる設定のCRキャブレターでも、各種のモディファイを行うことによってフィッティングさせることができます。

ところでこのマシン、こんな素晴らしいルックスを持つカフェレーサー・・・
これまでは、エンジン本体はもとより、キャブレターも完全ノーマル状態だったのですが、Iさんは、さらなるパフォーマンスアップを図るために、CR29の装着を目論んだということです。

P1110087.jpg






あらかじめCR29については必要な作業とデータに基づくプリセットを済ませてありましたので、ほぼボルトオン状態、装着からエンジン始動まではスムーズに終えることができました。

P1110093.jpg







さて、ここからが本番です。
まずはプリセット状態でエンジン始動し、実走セッティングに問題がないかどうかについて空ぶかしレーシングなどを行いながら微調整をするのですが、もう、イヤというほどのデータがありますので、ほぼそのままで実走可能な状態です。
まあ、通常のレベルであれば、これで文句のないセッティング状態と思いますが、せっかく目の前にマシンがあるのですから、実走して細かな煮詰めを行いました。

P1110088.jpg






Mノズルの装着によるパワフルかつシャープなパワーフィーリング、そして、PEEK製リンクロッドと低レートサブリターンスプリングによる、軽くスムーズなスロットルワークを実現することができました。
Iさんは、CRキャブレター初体験なのですが、ノーマルキャブレター以上のフレキシブルなドライバビリティーによって、
「ノーマルキャブよりもイージーに乗り易く扱い易い、そして、ここまで速くなるなんて・・・」
と大喜びしてくださいましたよ。


そんな作業をしている最中に、こんな素晴らしいマシンに乗る方がV-UP16を購入するために来て下さいました。
なんとも懐かしいトレノです。
もう、ファクトリーまめしばの駐車場は、すっかり昭和テイストに包まれて、まるで30年前にタイムスリップしたかのようです。

P1110089.jpg






V-UP16のことなどすっかり忘れて、エンジンルームを覗かせていただきました。
最近の四輪車のボンネット内、実に味気ない補機類に埋め尽くされてしまっていますが、このエンジンの存在感たるや、まさしく昭和・・・

P1110091.jpg

P1110092.jpg






近年のマシンは、二輪も四輪も、それが機械であることを忘れてしまいそうなものばかりですね。いつも同じようにエンジンは始動し、調子が悪いなどということはほぼ皆無に等しいものです。それはそれで道具としては優れたものには違いありませんが、その日の気候や扱い方によって、また、調整の具合によって様々な表情を見せてくれる昭和の機械・・・それは、使うための道具などでは決してありません。
純粋に、機械との対話を楽しむための趣味の相棒なのです。

ファクトリーまめしばは、こういった機械との対話を楽しみたいという趣味人が集う場所です。
また、なんとなく敷居が高いような印象をお持ちの方も少なくないようですが、そんなことはありません。
メカニズムやライディングに関する知識や経験、技術スキル・・・そんなつまらないことには関係なく、ただ自分のマシンでもっと気持ち良く走りたい、そしてもっと楽しみたいと願っている、そういう貴方のためにある場所・・・






アドバンテージKYB36及び現行モリワキKYB用のワンプッシュエアバルブ付イニシャルアジャスターのデリバリーを開始しました。
詳細はこちらをご覧ください。
・デリバリーについて
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1920.html
・製品コンセプト
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1919.html



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ