Entries

仲間たちの手を借りて、自ら愛車のエンジンを搭載する~GS1150EFエンジン積み替え


遊び仲間の長老であるヤマさん、筋金入りのスズ菌中毒者です。
なにせ、愛車はGSX750E4、そしてGS1150EFなのです。
この車名を聞いて、マシンのイメージが即座に浮かぶ人は少ないことでしょうね・・・
ましてや、GS1150EFに至っては、最新の現行車であるGSF1250を下取りに出して購入したというのですから、常識的には考えらない・・・

しかしこのGS1150EF、入手した時から問題点が山積み状態でした。まあ、古いレアマシンですので、ある意味では仕方ないのですが、ヤマさんは、それらを執念とも言うべき不屈の精神力を持って対策してきました。
残るは、盛大な異音を発しながらバラつくエンジン本体のみとなったのです。

今年8月末のこと、ヤマさんがファクトリーまめしばを訪れて、エンジンオーバーホールの相談を受けたのです。その際に試乗させていただいたところ、結構な異音と振動・・・スペアエンジンの入手なんて無理だし、これはエンジン全分解オーバーホールするしかない・・・さてどうするか・・・

世の中には、実に不思議なことがあるものです。
この日、ヤマさんが帰宅したあと、一通のメッセージが届きました。
以前から交流のあった、GS1150EF乗りの「グースさん」からのメッセージには、こんなことが書かれていたのです。
「EFのエンジン、いりませんか?」

GS1150EFのエンジンなんて、探そうと思っても見つかるようなシロモノではありません。
何と言う奇遇というか、幸運というか・・・にわかには信じがたいようなこと・・・

そこで、グースさん宅から引き揚げてきたのがこのエンジンだったというわけです。


空冷4気筒最強のエンジン

GS1150EFエンジンのバルブタイミングチェックと調整

自らエンジンを磨き、そして、それを載せて走る日を夢見て・・・




さて、エンジンの積み替え準備も整いましたので、仲間内に集合をかけ、作業の開始と相成りました。
またまた例のごとく、「前夜祭」などとこじつけて、昨日の夕方から皆が集合、居酒屋で作戦会議の後にファクトリーまめしば3階合宿所に宿泊、そして本日の早朝から作戦開始です。

まずは、外装、マフラー、キャブレター、補器類などをどんどん外します。

P1100169.jpg






人海戦術の威力は絶大・・・あっという間にエンジンは降りてしまいます。

P1100170.jpg






そして搭載も完了・・・
仲間の力は素晴らしい・・・それも、皆、自分のマシンを散々にいじり倒してきた連中、おまけにいつも一緒に遊んでいますので、息もピッタリ合って、まあ早いこと早いこと・・・

P1100172.jpg






エンジンが載ったら、マシンをリフトに上げて、外した部品を手分けして組み付けて行くだけです。

P1100173.jpg

P1100175.jpg






エンジンオイルを入れ、長い間寝かせていたエンジン各部にオイルを回すためにクランキングを行い、火が飛ぶことを確認したら、キャブレターにガソリンを通していよいよ火入れの瞬間です。
皆の緊張した面持ち・・・そして、実にドキドキワクワクする瞬間ですね。

P1100178.jpg







あとは動画にてどうぞ・・・









前日から酒を飲みながら楽しい時間を過ごし、朝飯を一緒に食べて作業開始、力を合わせて仲間のために手を動かして知恵を出し合う・・・そして共に嬉しい瞬間を共有するのです。
こんなに充実した趣味がありましょうか・・・
仲間の全てに乾杯です。

そうそう、積み替えたエンジンですが、アイドリングから力強いトルクを発揮し、振動や異音も少なく、絶好調でした。シフトフィーリングやクラッチの作動性も良好・・・もう、ヤマさんは感激でウルウルしてしまうほど・・・

エンジンを提供してくださったグースさん、カムシャフトを提供してくださった大野団長、ガンコート塗装をしてくれた風太郎さん・・・皆さん、本当にありがとうございました。
これで、ヤマさんの4年越しの夢が叶いました。


最後に、サービスショットを1枚・・・
もう、仕事中もムラムラして我慢できなかったヤマさんは、サボって・・・いや、仕事の合間にさえエンジンを磨きにきていたんです。それも、スーツ姿のままでね・・・
実にダメなおやぢです・・・

P1100158.jpg







アドバンテージKYB36及び現行モリワキKYB用のワンプッシュエアバルブ付イニシャルアジャスターのデリバリーを開始しました。
詳細はこちらをご覧ください。
・デリバリーについて
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1920.html
・製品コンセプト
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1919.html



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ