Entries

GS750のエンジンオーバーホール計画 その16~初回点検(シリンダーヘッドのトルクチェック)


エンジンの組み立てをする際には、トルクレンチを使って締め付けトルクを管理するのがセオリーですし、巷でも良く語られているところです。
しかし、組み上がって走行が始まったものについて、その管理をする必要がある場合があるということについて、あまり認識されていないように感じます。
たとえば、シリンダーヘッドの締め付けについて、一度きちんとトルク管理された締め付けは、いつまでもその状態を保持しているのか・・・いや、必ずしもそうではなかったりするのが現実です。
これは、ガスケットの材質やスタッドボルトを始めとする締め付けの構造によっても差異がありますが、サービスマニュアルなどに、シリンダーヘッドの締め付け管理を定期的に行う旨を指示しているエンジンはけっこうあったりするのです。
ちなみに、GSエンジンの場合には、下記のように指示されています。
・初回1か月点検時、その後は6か月毎

P1090760.jpg







オーバーホールを終えたGS750エンジンは、約700kmを走行しましたので、早速チェックしてみることにしました。
組み立て時にトルク管理していたとしても、新品のガスケット類は熱や振動が加わることで、初期収縮するものです。

まずは、マーカーペンでマーキングします。

P1090731.jpg






組み立て時には、マニュアル指定の4kg-mにて締め付けしていますが、700km走行後に同じトルクで締めてみました。
ほらね・・・

P1090732.jpg

P1090733.jpg






これをしなかったからといって、すぐさま何かの問題に直結するわけではありませんが、シリンダーヘッドの歪、オイル漏れ、ヘッドガスケットの吹き抜けなどのトラブルを起こす危険性が高まるのも事実です。
組み立て時にしっかりトルク管理しているからあとは大丈夫などと思っても、それは単なる幻想にすぎなかったりするのです。

他のエンジンがどういう指定をしているのか、その全てを把握しているわけではありませんが、どんなエンジンであっても、程度の差こそあれど、基本的には同じこと・・・
マニュアルに指定されていなかったとしても、チェックする価値は十分にあるということです。
ましてや、ハイチューンドエンジンならなおさらのこと・・・







ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ