FC2ブログ

Entries

フロントホイール周りのフリクション

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
毎日更新をがんばっているところですが、皆様の応援クリックが何よりの励みになっております。記事を楽しんでいただきましたら応援クリックをお忘れなきよう、どうぞよろしくお願いします。


エンジンをチューニングしたり、キャブセッティングをしたり、点火系をいじったりなど、動力性能を向上させるために様々な手を加えます。そこには、少なからぬコストや手間暇がかかるものですね。
でも、せっかく稼いだ出力やトルクも、車体周りのフリクションによってロスしてしまえば、何のためにやったのか・・・・

私のGS1000のフロントをリフトアップしてホイールの回り具合を撮影してみました。




これ、特に整備した直後ではありません。
日常的に維持している状態を撮影しました。
整備直後であればもっと軽く回ります。

こういう状態にするためには、キャリパーのセンター合わせはもちろんのこと、ピストンやパッドの手入れも必要ですし、ローターの偏摩耗のチェックやフロントフォークの平行出しも緻密に行わなければなりません。
ほとんど、病的な調整(チューニング)が必要になりますし、それを維持するにも手間暇がかかるものです。

でも、私はこういった状態でないと満足できませんし、こうすることでしか体感できない快感があります。走行フィーリングが明らかに違うということです。
直進性を始めとする走行安定性はもちろんのこと、リニアなハンドリングの秘訣でもあり、ブレーキタッチにも大きな影響があります。
高価な部品を使用していても、こういった基礎的なことをクリアしていなければ、宝の持ち腐れ・・・とまでは言いませんが、ちょっともったいないことですね。


今日も変態全開ですが、皆様の応援クリックを楽しみにしておりますので、どうぞお忘れなきよう、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ