Entries

ファクトリーまめしばオリジナルオイル FM-1&FM-2のインプレ集 その2(ハーレースポーツスター XL1200)


引き続き、インプレのご紹介です。

オリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg




本日にご紹介するのは、大阪府にお住まいのA.Yさん、お乗りはハーレースポーツスターです。
この、熱的には相当に厳しいと思われる大排気量OHVツインエンジンでの効果はいかなものでしょうか。




・住所 大阪府
・名前 A.Y
・マシン名:HARLEY DAVIDSON XL1200
・年式:2006年
・走行距離:13万1000Km
・エンジン仕様:空冷OHV V型2気筒 1202ccノーマルエンジン
・使用オイル FM-2(15W50)

以前、ルブロス・プロメディックのテストモニターとして参加させて頂いた時、プロメディックの添加によって得られた素晴らしい効果についてレポートしました。しばらくはそのままプロメディックの好感触を楽しみながら走行を重ねました。
その後、元の状態を確認する為に、プロメディック抜きでオイル交換をして走行を続けていたのですが、程なくして、エンジンの疲れが顕在化してきました。もう私のバイクにはプロメディックは必須ですね。

今回のファクトリーまめしばオリジナルオイル、プロメディック添加済みとの事で、期待した通りの効果を得ています。
まず顕著なのはメカノイズの低減、ガチャガチャとうるさかったエンジンが本当に静かになります。微振動の低減と合わせ、鼓動感が増した様に感じます。おそらく、ノイズが減少する事によって、それまでぼやけていた輪郭がはっきりするのでしょう。シャキッとした気持ちのいいフィーリングになります。逆にノイズにマスキングされていたタペット音が気になってきたりもしますが、これも異常の早期発見に繋がるのではないかと良い様に考えています。
現在オイル交換後走行距離1600Km程ですが、ある程度走り、オイルが馴染むと、しっとりと落ち着いたエンジンフィーリングになります。軽くてスムーズ。
エンジン自体、走行距離相応、相当くたびれているはずなのですが、そんな事は忘れてしまいそうです。それ程、ヘタリを感じる事が無くなるのです。
それでいて、パワー感は増しています。特に低速トルクが分厚くなり、走り出しのダルさが大幅に軽減されました。この走り出し、停止状態から極低速域の動きのダルさは、XL1200(スポーツスター)のアキレス腱の様に言われていて、キャブレターや点火時期の調整をしても中々取りきれない部分でもあり、私自身もキャブレターのセッティングやイグニッションモジュールの交換、点火系の強化等々、四苦八苦しても何ともストレスを取りきれなかったのですが、ここが、大幅に!改善されました。これはプロメディック効果も然る事ながら、ベースオイルのグレードが相当いいに違いありません。
私はこれまでにいくつかのオイルを試してきました。メーカーもグレードも価格帯も様々ですが、経験上、やはり安ければ安いなりのものであり、また、高価であっても、3000Km程度走れば体感でわかる程劣化する物も少なく無く、そうなればランニングコストとしては厳しい、と、なかなか使用するオイルが定着しなかったのですが、まめしばさんのオイル、最高です。これで決まりです。
私は、私のバイクには感情があると思っているのですが、バイクが喜んでいるのが分かります。
交換スパンが6000Km程度に設定されているのもポイントですね。長旅にとても心強いです。開発者がまめしばさんなので一層安心感があります。私の走り方であれば、もう少し伸ばしても大丈夫そうですが、その辺りは、今後の楽しみでもあります。

今回は本当に良いオイルをありがとうございました。





価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて




※ カワサキZ用ウオタニSP-2のまめしばスペシャルバージョン(V.F.M)の予約受付を開始しております。
詳細については、下記の記事をご覧ください。
なお、すでに多数の予約メールをいただいておりますが、一両日中にはご案内を返信いたしますので、しばしお待ちください。


カワサキZ用オリジナルSP-2フルパワーキットの開発 その11~予約受付開始について




1年余にわたってテストを続けて煮詰めたオリジナルオイル、いよいよデリバリーを開始しました。
詳細は、こちらをご覧ください。

ファクトリーまめしばオリジナルオイル、FM-1&FM-2のデリバリー





ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ