Entries

カワサキZ用オリジナルSP-2フルパワーキットの開発 その10~実走テストの完了について


※ ウオタニSP-2(V.F.M)については、ファクトリーまめしばオリジナル商品として常時在庫することといたしました。
よって、お入用の方は、ファクトリーまめしばまでお問い合わせください。



カワサキZ用のオリジナルSP-2フルパワーキットを開発中ですが、その経過については、こちらにまとめてあります。
ここでは、ノッキングによるピストン溶解のメカニズムと対策について及んでいますので、関心をお持ちの方は、どうぞじっくりと読破してみてください。
オリジナルSP-2の開発



この、オリジナルSP-2開発目的の第一は、ノッキングによるピストン溶解とエンジンブローを防止するという点にあります。
ハイパワーハイレスポンスを求め、高いコストを負担してエンジンチューニングをするのですから、思う存分にワイドオープンして、そのパフォーマンスを満喫したいものです。
しかし、Z用として既存の点火ユニットでは、低中回転域からワイドオープンした際に、「カリカリカリッ」というノッキング音が出てしまいますので、そうならないように右手で開け方を加減しなくてはなりませんが、それではつまらないですよね。
また、それにおかまいなしに開け続けてしまえば、近いうちにピストン溶解という厳しい現実が待っています。

この記事をお読みください。
こうなってしまう・・・ちなみにこれは、圧縮比10.25:1のワイセコピストンですが、この程度の圧縮比でもなってしまうという現実・・・


・デトネーションによるピストン溶解



これまでにもご紹介してきたとおり、私のオリジナルSP-2では、最も危険な領域において、点火時期を遅角させるという、ノッキング防止の決定打というべき点火カーブにすることにしました。大切なエンジンを壊してしまったら元も子もない・・・
そしてこの試作品について、ご意見番のtsuruさん号、ハイチューンドZ1Rに装着し、ここまでで約4,000kmもの実走テストを行いました。
なにせ、先にご紹介した、溶解してしまったピストンはtsuruさんのマシンです。また、元IAライダーである彼は、このZ1Rで最新SSマシンにも匹敵するほどの開けっぷりを見せてくれるのですから、テスト役としては打ってつけというものです。
エンジンの仕様は、SOHC製75mmハイコンプピストンによって1,166cc、圧縮比は11.5:1、後輪出力は130PSほどもあります。まあ、ストリートZとしては相当なチューンドエンジンということです。

P1090030.jpg







今回の九州ツーリング出発直前には、CR-M33キャブレターにTPSも装着しました。
私のオリジナルマップは、このTPS装着による三次元マップにしてこそ真価を発揮します。

P1090029.jpg







それまでに使用していた、スタンダードSP-2では、キャブレターを含めて、どのようなセッティングにしても、ワイドオープン時のノッキングを回避することができなかったのですが、高速道路におけるギアホールドからのワイドオープン、峠道でのハードランを通じ、「カリッ」という気配すらありませんでした。
テストですので、相当に意地悪な開け方もしてもらいましたが、ノッキングしなかった・・・いや、させることができなかったのです。

また、4,000rpm付近から6,000rpmまでの間に遅角エリアを設けていますので、ここでの効率低下が懸念されたところ・・・特に燃費悪化が心配でしたが、全く問題ありませんでした。
高速巡航時では18.5km/L程度、峠道走行を含めた開け開け走行でも16.0km/Lを維持することができました。

パフォーマンスは・・・こんなハイチューンドZをノッキングの心配をせずにワイドオープンできるのですから、不足などあろうはずがありません。
ノッキングにビクビクしながら開け方を加減するよりも、はるかに速く気持ち良い加速をすることができます。


これにて、ファクトリーまめしばオリジナルSP-2フルパワーキット(V.F.M)の完成を宣言しましょう。

全てのZ乗りに使っていただくのが目的・・・それほどの、絶対的自信作です。


予約受付・・・もう間近ですよ!!




1年余にわたってテストを続けて煮詰めたオリジナルオイル、いよいよデリバリーを開始しました。
詳細は、こちらをご覧ください。

ファクトリーまめしばオリジナルオイル、FM-1&FM-2のデリバリー





ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ