Entries

2014年の夏、チョイと九州までツーリング その3~阿蘇から宮崎へ


さて、九州上陸の二日目は、宮崎県延岡市にあるユキえもんさんの家に行きます。
そもそもこのツーリング、ご意見番のtsuruさんと切り込み隊長のやっさんの二人が、ユキえもんさんの家に遊びに行くというものでした。

金太郎を出発し、この日は阿蘇周辺を経由して、宮崎県高千穂峡を見物して延岡へというルートとなります。

P1090109.jpg







阿蘇の有名スポットは多数ありますが、ライダーであれば、まずここは外せませんね。
正式には、「阿蘇市道狩尾幹線」というのだそうですが、「天空の道」などと一般的には言われているところです。
絶景・・・

P1090111.jpg

P1090114.jpg







阿蘇火山博物館前です。
どこでも子供のようにはしゃぐおやじ達・・・楽しいんです・・・

P1090117-crop.jpg

P1090118-crop.jpg






阿蘇山の火口です。

P1090120.jpg







迫力満点・・・










高千穂峡です。
この説明文のとおり、ここも阿蘇山の火山活動によって生じたのです。
自然の力は絶大ということを実感させられてしまいます。

P1090130.jpg

P1090132.jpg

P1090133.jpg






この日は終始好天に恵まれて、素晴らしい風景や気持ち良いワインディングを堪能、まさに九州ツーリングを満喫することができました。

そして、目的地であるユキえもんさんの家に到着です。
こんな素晴らしいガレージ・・・

P1090152.jpg







早速、ここまでの汚れを落とし、マシンもきれいさっぱりです。

P1090151.jpg







40年近く前のマシンにもかかわらず、これほどのロングランを不安なくこなすことができるのです。それは、的確なモディファイと基本整備あってのこと・・・
加えて重要なことは、長時間、長距離にわたってライダーを疲労させることのない、マシンセットアップです。
数百km程度の日帰りツーリングでは見えてこないネガであっても、雨天走行を含むここまでのロングランでは、自身の体でイヤというほど感じることができます。そして、こういうロングランを重ねながら熟成を重ねることによってしか到達できない領域があります。
安全に、快適に、そして気持ち良く走れるもの、加えて速いマシンに仕上げる、それも40年前のマシンをベースにして・・・
近所をチョコチョコと走行確認をした程度でわかるレベルなどというものはたかが知れたもの・・・私は自身の経験則に基づき、そう断言します。
そしてこのことは、作り手側の課題としても存在します。
幅広いシチュエーションでのロングランをせずして、優れたストリートマシンを仕上げるスキル体得は叶いません。



ここは、延岡は土々呂町の海です。
人気のない静かな、そして何の変哲もない海・・・そこで無邪気に遊びます。
つい無意識に口ずさんでしまいます。

「我は海の子、白波の・・・」

P1090146.jpg












無邪気に遊んでいるうちに、ついついこうなってしまいました。

P1090142.jpg







そしてエスカレートしてこのありさま・・・

P1090144.jpg






そして夜には、ユキえもんさんの奥様による手料理にて乾杯・・・・
そう、今回のツーリングは、親しい友人の家に、バイクに乗って遊びに来ただけということです。

P1090155.jpg








カワサキZ用のオリジナルSP-2フルパワーキットを開発中ですが、その経過については、こちらにまとめてあります。
ここには、ノッキングによるピストン溶解のメカニズムと対策について及んでいますので、関心をお持ちの方は、どうぞじっくりと読破してみてください。
オリジナルSP-2の開発


この、ウオタニSP-2のまめしばスペシャルバージョン(V.F.M)については、お盆休みの間に、約4,000kmにわたるロングツーリングにおいて実走テストを進めます。
街中でのユルユル走行から高速道路での開け開け走行に定速巡航、そして、峠道でのスポーティーラン、真夏の高気温も当然ですし、ウェット路面にも遭遇するに違いありません。
私のGS1207まめしば号にてすでに確認済のこのマップではあるものの、やはりテストを重ねることは重要です。
その結果を踏まえて、順調であれば、お盆明けに予約受付を開始し、9月上旬から中旬ころにデリバリー開始する計画です。


・予価(税別)
 SP-2フルパワーキット(V.F.M) 79,000円
 ユニットのみ 48,000円
※1 ゼファー750等のザッパー系マシン用もご用意できます。価格に変わりはありません。
※2 現状、Z用及びザッパー系マシンに装着されているSP-2フルパワーキットとは、ユニットの互換性がありますので、そのまま差し替えて使用することができます。
※3 CRキャブレターに対するTPS装着は、38,000円にて請負います。






1年余にわたってテストを続けて煮詰めたオリジナルオイル、いよいよデリバリーを開始しました。
詳細は、こちらをご覧ください。

ファクトリーまめしばオリジナルオイル、FM-1&FM-2のデリバリー





ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ