Entries

GSX400FインパルスにMノズル装着&実走セッティング


気筒あたり排気量が小さくなればなるほど、キャブセッティングはピンポイントかつシビアなものになっていくのです。
それに比べれば、1000ccクラスマシンのキャブセッティングなんて、実に容易・・・
排気量があれば、セッティング自体にも相当な許容幅がありますし、その幅の中にありさえすれば、そこそこのレベルでも普通に走らせることができるのですが、小さな排気量であればあるほど、ワンランク外すだけで大きく変化してしまいます。
その上、絶対的な出力自体が小さいですので、全く走らなくなってしまう・・・

そういう意味においては、400ccクラスマシンにCR26あたりを装着してセッティングを煮詰めるという作業は、とてもシビアで難しいものとなります。

バリッとチューニングした1000ccのZ、
「オレのマシンはキャブセッティングがバチッと決まっているぜ!!」
なんて言ってみたところで、相当に格下と見える400ccマシンにレーシングキャブを装着し、低速からリミットまでスパッと吹けるようにセッティングするために要するスキルと手間暇に比べれば、大したものではないのです。
排気量が小さいと、それくらいに難しい・・・

本日、この懐かしくもレアなマシンに乗るMさんにおいでいただき、Mノズル、PEEK製リンクロッドの装着やセッティング作業を行いました。

P1080679.jpg






作業中の画像はありません・・・
組み付けを終えてから、私が実走しながら行ったリセッティング回数は11回に及びました。
MJを2種類、JNを3種類、SJを2種類、そして、AS戻し回転を加え、それぞれの組み合わせを順次試したのです。
また、それだけではありません。
設定のまずかったスロットルワイヤーを別のものに交換、取り回しや設定の変更なども平行して行いました。
空燃比値を調整するという意味でのキャブセッティングも重要ですが、軽くスムーズ、リニアな操作性を実現することも、広義ではキャブセッティングです。
全てが良くなければ、乗ってコントローラブルなものにはなりません。
ファクトリーまめしばでは、いかに新品のスロットルワイヤーであっても、設定が間違っているものであったならば、容赦なく交換させていただきます。
目的は、マシンオーナーが気持ち良く走れるようにするためです。

皆、そういう細かい部分の重要性を知らないだけ・・・そして、それらを改善した際の向上度を知らないだけ・・・

朝から作業を開始し、終了したのは午後3時過ぎとなりました。

P1080681.jpg

P1080680.jpg






作業内容は下記のとおりです。
・新型Mノズル
・PEEK製リンクロッド
・低レートサブリターンスプリング
・スロットルワイヤー交換
・スロットルワイヤー取り回し変更
・実走キャブセッティング

その結果、マシンはまるで別物になりました。

以下は、先ほどMさんから届いたメールです。


本日は、時間かけてセッティングしていただき、ありがとうございました。問題なく、帰宅出来ました。
何だか、自分のインパルスでなく、まったく別のエンジンを載せ替えた感覚です。帰りの高速でも、何処までもエンジンが吹き上がって、かなり興奮しました。
当分、楽しめそうです、ありがとうございました。








ザッパー系各マシン用71mmピストンキットの予約を受け付けております。
855ccに11:5以上の圧縮比を持たせたハイパフォーマンスキットです。
ノーマルカムでも、実測で後輪100PS以上をマークすることが確認されています。
詳しくは、こちらをご覧ください。

ザッパー系各マシン用71mmピストンキットの予約受付について




1年余にわたってテストを続けて煮詰めたオリジナルオイル、いよいよデリバリーを開始しました。
詳細は、こちらをご覧ください。

ファクトリーまめしばオリジナルオイル、FM-1&FM-2のデリバリー





ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ