Entries

GS944復活プロジェクト その49~GS944用SOHCエンジニアリング製73mmハイコンプピストン


GS944エンジンの心臓部とも言えるピストン、そういえば、まだご紹介していませんでした。
もう、言わずもがなのSOHCエンジニアリング製です。
ボアサイズは、ノーマルから8mmオーバーサイズとなる73mm、コンプレッションは11.5:1です。

この比類なき美しさをご堪能ください。

P1080588.jpg

P1080593.jpg

P1080589.jpg







SOHCエンジニアリングの渡辺さんは豪語します。
「73mmボア、最軽量!!」
渡辺さんは、自らの設計製作するピストンについては、常にバージョンアップさせています。
このGS944用73mmピストンは、SOHCエンジニアリング製としても最新、だから最軽量ということです。

裏側の肉抜き加工も徹底しています。
天井なども、バルブリセス形状に沿った形でギリギリまで抜いてあります。

P1080590.jpg

P1080592.jpg

P1080591.jpg

P1080594.jpg






並べているのは65mmボアのノーマルピストンですが、まあ、同じエンジン用とは思えないほどに大きさが違いますね。

P1080595.jpg

P1080596.jpg







いつものことながら、組み付けてしまうのがもったいないほどの美しさです。
圧倒的な軽量とともに、最新のピストンプロファイルによって、燃焼ガスをしっかりとシールしつつもシリンダーとのフリクションも低く抑えています。
それによって、熱を持たず、軽く回って振動も少ないという、このピストンならではのフィーリングを実現します。
これはもう、組んで走らせた人にしかわからない世界です。
他のピストンがダメということではありませんが、直接に比較すれば、その違いは明らかです。
たとえば、すでに組み上がってシェイクダウンを終えたGS1207エンジンですが、ノーマルから7mmオーバーサイズ、11.5のハイコンプであるにもかかわらず、この暑い時期でも、油温は90度前後を維持します。
以前のエンジンは、ワイセコ73mmピストン、コンプレッションは10.5:1で組んでいました。
このエンジンも、10万km以上をノントラブル、オイル上がりもせずに快調に走ってくれたのですが、この時期には、油温は110度近辺になっていました。それでも問題はないと言えば、事実そうなのですが、比較すれば違いは明らかです。
ましてや、排気量も大きくコンプレッションも高く、当然に出力もはるかに大きいのですから、生じる熱量も大きいはず・・・にもかかわらずです。
また、振動の少なさは特筆もの・・・ハイコンプエンジンにありがちな、粗いフィーリングなど微塵もありません。
低中回転域で、さほどスロットルを開けずに走っていると、なにか拍子抜けするほどジェントルなのです。
しかし、速度の乗りは尋常ではない・・・

なにが違う・・・それが、ピストンプロファイルの重要さということ・・・
たとえば、近年のハイパーエンジンは、リッターあたり200PS近くを発揮し、コンプレッションも12:1近辺もあるにもかかわらず、シュ~ンと滑らかに軽く回るでしょ・・・アレと同じなんです。
つまり、現代の設計による旧車用ピストンということです。

GS944の完成が楽しみでなりません。






ザッパー系各マシン用71mmピストンキットの予約を受け付けております。
855ccに11:5以上の圧縮比を持たせたハイパフォーマンスキットです。
ノーマルカムでも、実測で後輪100PS以上をマークすることが確認されています。
詳しくは、こちらをご覧ください。

ザッパー系各マシン用71mmピストンキットの予約受付について




1年余にわたってテストを続けて煮詰めたオリジナルオイル、いよいよデリバリーを開始しました。
詳細は、こちらをご覧ください。

ファクトリーまめしばオリジナルオイル、FM-1&FM-2のデリバリー





ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ