Entries

Mameshiba spl oil FM-1、FM-1.5、FM-2のデリバリー開始及びオイル交換サービスの開始について


約1年半の開発テストを経て、ようやく市販にこぎつけることができました。
これまでの経過については、こちらをご覧ください。
開発にあたっての、私の理念についてご理解いただければ幸いです。
オリジナルエンジンオイルの開発

私が作りたかったのは、私自身が使うためのオイルです。
具体的には、上記の開発経過をお読みいただければと思いますが、オリジナルオイルとすることによって、価格自体を私が決めることができるようになりました。
ルブロスブランドで販売されている、エステル&PAOを基油とする100%化学合成油をたたき台として、優れたエンジン保護性や潤滑性を担保しつつ、ストリートユースにおいて6,000km程度のスパンにわたって安定した性能を維持するように作りました。
さらに、ミッションを同じオイルで潤滑するオートバイ用として、ギアプロテクト性も十分に確保しました。
加えて、定評のあるオイル添加剤であるプロメディックを配合済みとしたのです。
「優れた添加剤がラインナップにあるならば、なぜ最初から入れておいてくれないの?」
そう考えるのが通常のユーザー目線と思うのですが、まさしくその通り・・・なので、最初から入れました。

P1070896.jpg







また、油温上昇を抑制するとともに、熱が入った後でもタレのない安定した耐熱性も重視しました。
特に空冷エンジンの場合、夏場の渋滞路などでは、オイルクーラーを装着しようが、どんなオイルを使おうが、所詮油温上昇は避けられないところです。通常、ある程度まで一度油温を上げてしまうと、急速に劣化が進みますが、これを抑制するような組成にしました。
まだ交換して間がないけれど、油温を120度ほどまで上げてしまったので、オイル交換しなくては・・・そういう心配がなくなったということです。

そして、6,000kmほどまではフィーリングやパフォーマンスの変化がないものにしたいというのも、そうすれば、通常のライダーにおいて、乗り出しの春先に交換し、そのまま1シーズンをオイル交換なしで走ることができるはずと考えたからです。
その際の総コストを1万円前後に抑えたいというのも私の理念です。
つまり、1年に1回、1万円払ってオイル交換すれば、翌年の同じ時期まで安心して走れる・・・そういう、わかりやすい指標を明確に提示したかったのです。

P1070893.jpg







●特 徴
100%化学合成 エステル+PAO、ギヤプロテクト採用
・プロメディック配合
・ベースオイルにエステル+PAOのノンポリマー100%化学合成油を使用
・ナノパフォーマの効果も加わり、サーキットからストリートまで幅広く対応
・耐久性、耐摩耗性、耐熱性などに優れた特性を持たせた
●容量
1L / 4L
●粘度
車種や使用目的に合わせて最適な粘度をお選びください
FM-1 (SAE 10w40)
FM-1.5(SAE 12.5W45)
FM-2 (SAE 15w50)
●規格
Jaso MA
●適合
ノーマルエンジンからハイパワーチューニングエンジンまで幅広く対応、特に硬めのオイル粘度を要求するエンジンに最適
ストリート走行、サーキット走行会・レース等まで、幅広く対応
●BASE
100%化学合成油(エステルPAO)
●価格
1L=定価2,800円(税別)
4L=定価10,000円(税別)

ご注文については、メール若しくはお電話にてお願いいたします。


また、大型オイルサーバーも導入しましたので、ご来店してのオイル交換サービスもスムーズに対応いたします。
その際の価格は、1Lあたり2,500円といたします。
交換工賃については、マシンごとに手間が異なりますが、たとえば、マフラーやカウル脱着を要しないものであれば、基本工賃を1,500円といたします。

P1070892.jpg






このオイルについては、ツイントップの吉田さんもテストしてくださいました。
油温上昇(130度まで上昇)とシフトタッチ悪化に悩まされていたバンディット1200Sにおいて、大きな効果を発揮してくれたのです。
まさに、私の目論見どおり・・・
詳しくは、この記事をお読みください。

ファクトリーまめしばオリジナルオイルのテスト



他にも優れたオイルはたくさんあると思いますが、私が使いたかったオイル、私が作りたかったオイルは、こういうものです。
そして、これをファクトリーまめしばのオイルとしてご提案させていただきます。




ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,200円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 42,000円


・V-UP16
価格:1個 27,300円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 39,900円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,400円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ