Entries

マルチスパークアンプ「MSA」装着インプレ その16~Magni Guzzi Arturo


もう、何度も書いていますが、良いエンジンの三大要素とは、
・良い混合気
・良い圧縮
・良い火花

基本整備にしてもチューニングアップにしても、全ての作業は、この3つをいかに高めるかに集約されるのです。
その中において、比較的おざなりにされているのが点火系と感じています。また、オートバイのチューニングや整備に携わる人々も、エンジン本体のメカニカル部分やキャブレター、マフラーなどについては探究するものの、この点火系については、苦手意識を持っていたり、深く追求するという姿勢を持たないケースがほとんどではないかと思います。
とりあえずエンジンに火が入って、回転上昇にひっかかりやよどみがない限り、点火系の能力不足を疑うことすらないのではないでしょうか。
さらに、定評のある点火システムを導入したりしていれば、もうそれ以上を模索しようとしない・・・
しかし、体感上やシャーシデータ上、特段に問題になるような症状がなかったとしても、実はまだまだ失火していたとしたら・・・
まさか、そんなことあるはずがないと言われるかもしれませんが、それが現実なのです。

そんな中、私はツイントップの吉田さんとともに、オリジナルなマルチスパークアンプユニットを完成させました。
これはもう、開発段階から驚きの連続だったのです。
特注三次元マップ仕様のウオタニSP-2フルパワーキットに一次電圧を16Vまで昇圧し、その他にも細々とした電装系チューニングを施した私のマシン、もちろん、そのパフォーマンスはスペック上も体感上も、全く問題ないものであったにも関わらず、このマルチスパークアンプは驚くべき向上度を獲得しました。おまけに、シャーシダイナモによる比較テストにおいても、5%ものパワー&トルクアップを得たのです。

そのパフォーマンスは、試作品のテストに参加していただいた複数の方々をして、テスト終了後にこれを取り外したあと、まるで精彩を欠いてしまった愛車に愕然とさせ、「これはまるで罰ゲームだ・・・」とまで言わしめたのです。

これまでにも、多数の装着インプレを寄せていただきましたが、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。
MSAインプレ集


さて、本日は、なかなか開発が進められなくてデリバリーが遅延していた、ツインエンジン用についてのテストインプレが届きましたので、ご紹介します。
ツインエンジン用のテストについては、昨年の秋、ドゥカティ900SSをテストマシンとして実施しました。その様子はこちらにあります。
MSAツイン用テスト

この時には、全域3回スパークがベストマッチでしたが、今回は、モトグッツィエンジンを搭載したスペシャルなマシンでのテストです。

マーニグッツィ







ファクトリーまめしば様
遅くなりましたが、MSAのレポートお送りします。
現在、グッチ仲間にMSAの効果を広報しておりますので
グッチの世界でMSAが広まるのを期待しています。
奈良県 T

・マシン名:Magni Arturo
・年式:1989
・走行距離:169,400キロ
・エンジン仕様:1100cc ハイカム マロッシ41
・点火系仕様:ツインプラグ仕様 ダイナ3 ダイナコイル(緑)


1. 始動性

始動性に関しては、今までも特に悪かった訳ではないですが、良くなりました。それより始動直後のアイドリングの落ち着きの速さに驚きました。(冷え切った状態では、しばらくはアクセルから手が離せなかったですが、その時間が半分以下になりました)


2.加速フィーリング、パワーフィーリング

ハイカム装備のため、4000回点以下のトルクがノーマルより若干薄い状態でしたが、低回転域のトルクに上乗せを感じますし、鼓動感が強くなりました。今まではパワーが乗ってくるのが4000回転付近からでしたが、装着してからは3000回転付近まで下がりました。もちろん上の伸びも良くなりましたが、私にとって嬉しかったのは、今まで少々ストレスを感じていた低回転域が良くなったことです。


3.シフトフィーリング

特に変化を感じず。


4.エンブレ特性

既にレデューサーを装備しているので、差異は顕著ではありませんが、更に柔らかい感覚になりました。


5.振動特性

低回転域の鼓動感は増しましたが、回すにつれて収束していきます。不快に感じるような微振動はかなり減りました。ボルトの増し締めの機会も減りそうです。


6.電気式タコメーターの作動に問題はないか

機械式です。


7.その他、お感じになったこと、気づいたことなどについて、自由に記載願います

ツイン用は試作段階、更にはグッチエンジン(ダイナ3&ダイナコイル仕様)への装着例が無かったので、まめしばさんの厚意でテスト用のMSAをお借りしました。最初はノイズ対策が不十分で逆に振動が増えてしまいましたが、再度ノイズ対策を万全にして装着し直してようやく本来の性能を体感できました。ツインプラグ仕様にしてあるので、点火系がそれほど弱かった訳ではありませんが、それでも充分な効果を感じました。充電系の弱い少し古いグッチには、この始動性の良さとアイドリングの落ち着きの良さにはかなりのメリットがあると思います。何度かセルを回して射る内にバッテリーを上げてしまう機会は減るのではないでしょうか?本来のセールスポイントとはズレているかも知れませんが、それだけでも充分にMSAを取り付ける価値はあると思います。
追伸 5回点火も試しましたが、ドカティと同様にあまり良い結果は出ませんでした。グッチの方々も迷わず3回点火です。






これにて、ツインエンジン用の仕様も決定となりました。
当然、デリバリーも実施いたしますが、ご注文に際しては、マシン名とともに、現状の点火システム概要を添えてお願いいたします。
価格は、4気筒用やシングル用と同様に、1個38,000円(税別)となります。







現在、GS750用マニュアルカムチェーンテンショナーの予約受付をしております。
GS750にCR、FCR、TMRなどの社外品レーシングキャブレターを装着するには必須のものとなります。
詳しくは、こちらをご覧ください。
GS750用マニュアルカムチェーンテンショナーの予約受付



※お願い
私方に対するご質問やご意見については、直接にメール若しくはお電話にてお願いいたします。
きちんと回答しようと考えた場合、コメント欄では用が足りません。
また、部品等のご注文についても同様にお願いいたします。
なお、コメントの受付をやめることといたしました。
書き込みコメントについては、ぜひ、フェイスブックの方にお願いいたします。
そちらの方が有意義なコミュニケーションが取れると思っております。






新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,200円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 42,000円


・V-UP16
価格:1個 27,300円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 39,900円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,400円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ