Entries

一次電圧昇圧回路「V-UP16」のインプレ~GSX1100S刀


フルトランジスタ点火方式の場合、点火コイルの一次側には、バッテリーを電源とする12Vが荷電されています。そしてこれを、点火タイミングに従って断続することによって、二次側に高電圧が発生し、それをもってプラグにスパークさせているのです。
そして、この二次側に発生する電圧や電流は、コイル巻き数比と一次側のそれに比例しますので、つまるところ、一次側電圧を上げてやれば、それは巻き数比の積に応じて二次側電圧を上げることに直結するのです。
よって、点火コイルの一次側電圧を昇圧することによって得られる向上比は、エンジンチューニングに例えれば、ボアアップするようなものと言えばいいのでしょうか・・・最もプリミティブかつ直接的なチューニングアップということなのです。

この手のデバイスは相当に昔から存在していましたが、トラブルが多かったのも事実です。
しかし、V-UP16においては、マイクロコンピューター制御によるセーフティー回路を設けることによって、万が一のオーバーロードなどによるトラブル時には昇圧動作をキャンセルして入力値をそのまま出力することによって走行自体の継続を可能にし、さらには回路自体を保護するという機能を付加しています。
出先でのエンコが許されないストリートユースにおいては、これは必須の機能と考えていますし、現在も存在するその他の昇圧回路にはない機能となります。

その効果程度がどれほどのものかについては、こちらにインプレ集をまとめてありますので、ぜひご覧になってください。
V-UP16インプレ集


さて、またインプレを寄せていただきましたので、早速ご紹介しましょう。
当然ですが、いただいたメール内容について、加筆することなくそのまま掲載しています。
マシンは、スズキGSX1100S刀、1135ccにボアアップされた上、NGCエキゾーストなども装着されたチューン仕様です。




お世話になっております。
Iです。

先週V-UP16を取り付け、今週プラグギャップの調整を行いました。
あまりインプレは得意ではないのですが、以下のような状況です。

V-UP16の取り付け後
・チョークを引いてエンジンをかけて戻すと止まってしまっていたのが、止まらなくなった。
・パーシャルから開け始めた瞬間からすぐに加速する(前は少しためがあった)
・3000rpmくらいまでが特に速くなった
・音が元気になった

プラグギャップの調整後
・エンジン始動直後から元気がいい
・低回転時のトルク感が非常に強い
・80km/hまでの加速が非常に速くなった

取り付け直後はパリッとしたというか、元気になった感じで、それまで不調に感じていたのはキャブセッティングだけじゃなくて、失火もしていたんだなと納得していました。
電圧もバッテリー12.5Vで、イグニッションコイル前が10.5Vだったのが、16.0VまでUPしていたので、プラシーボ効果ではなさそうです。
バイク屋にも快調なのを自慢しに行ったくらいですが、本日プラグギャップを調整してびっくり。
ものすごい加速です。
キャブを変えたときやチェーンを630から530にコンバートしたときも加速の激変に驚いたのですが、今回もたまげました。
点火系を侮っていました、反省です。
この後、ウオタニSP2を装着してから、キャブセッティングをしようと思った次第です。

当方の仕様は
・ピストン:ヨシムラ(1135cc)
・カム:ノーマル
・キャブ:TM36φ
・マフラー:NGC
となっております。

毎日ブログを拝見していますが、オイル開発の進捗に興味津々です。
販売開始されるのを楽しみにしております。





・V-UP16 27,300円
・点火系用リレーハーネス 3,675円

実にリーズナブルなチューニングと思いませんか。
また、個人的には、マルチスパークアンプ(MSA)の方が体感効果としては大きいものと思っています。
パリッとシャープかつ太く柔らかいトルクの出方になりますし、スロットルオンに対するツキ具合もリニアになるのです。また、振動も激減してエンブレもソフトで緩やかになるなど、失火率低減効果は圧倒的です。
これも、既存のマルチスパークシステムから、さらに進化させたものとなっているのです。

V-UP16+MSAの組み合わせは、他の点火チューニングでは得られない効果を発揮するに違いありません。そこにレデューサーが加われば・・・

・MSA 39,900円
・レデューサー 28,980円

増税前に入手してみてはいかがでしょうか。
現在、駆け込み需要増加にて、3月中にお渡しできる数量にも限度がありますので、確保はお早目にお願いいたします。

また、ファクトリーまめしばでは、装着サービスも行っております。
MSAなどは、ちょっと装着に要領が必要だったりもしますので、ご自身での装着作業が困難な場合、おいでいただければ対応させていただきます。




現在、GS750用マニュアルカムチェーンテンショナーの予約受付をしております。
GS750にCR、FCR、TMRなどの社外品レーシングキャブレターを装着するには必須のものとなります。
詳しくは、こちらをご覧ください。
GS750用マニュアルカムチェーンテンショナーの予約受付



※お願い
私方に対するご質問やご意見については、直接にメール若しくはお電話にてお願いいたします。
きちんと回答しようと考えた場合、コメント欄では用が足りません。
また、部品等のご注文についても同様にお願いいたします。
なお、コメントの受付をやめることといたしました。
書き込みコメントについては、ぜひ、フェイスブックの方にお願いいたします。
そちらの方が有意義なコミュニケーションが取れると思っております。






新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,200円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 42,000円


・V-UP16
価格:1個 27,300円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 39,900円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,400円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ