Entries

レトロブレーキマスターのレバーをアジャスタブルタイプに変更~GS750


先日のこの記事にてご紹介した、デイトナニッシンのレトロブレーキマスター、これはお勧めです。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1698.html

この時代の古いマシンに良く似合うルックスでありながら、機能的には現代の純正品と同じものであり、かつリーズナブルな価格というもの・・・
マスターシリンダーという部品は、ブレーキのフィーリングを相当なレベルで支配しています。たとえば、ノーマルキャリパーのままブレンボラジアルマスタシリンダーに交換するだけでも、驚くほどコントロール性が向上したりします。

GS750においても、ノーマルキャリパーのまま、このレトロブレーキマスターシリンダーに交換することで、実に満足できるフィーリングと制動力を得ることができました。
しかし、レバー位置がアジャストできないというのが私にとっては唯一の不満だったのです。
ただ、付加物がなくてスラリと伸びたプレーン形状のレバー、これはこれで捨てがたい・・・現代風のアジャストダイヤルが付くことで、見た目のイメージや雰囲気を壊してしまうかもしれないという危惧はありましたが、それでも私にとっては、レバー位置をアジャストできるという点を優先させたいのです。
やはり、バイクは乗ってナンボのものです。見た目や雰囲気、オリジナリティーにこだわるという部分も否定しませんし、このGS750ではそういう点を最大に考慮しながら仕上げているところですが、自分で日常的に走るためのマシンですので、機能的に満足できるものにしたいのです。
たとえば、冬と夏では使うグローブが変わりますが、それによっても心地よいブレーキレバー位置は変わります。

入手したレバーはこういうものです。
純正品として装着されているものと全く同じですよね。

P1070172.jpg







装着にあたって、必要な部分をグリスアップすることを忘れてはなりません。
ブレーキレバーという部品は、テコの原理で手によるレバー入力を増幅させてマスターシリンダーのピストンに伝達するものですから、大きな面圧がかかって摺動する部分がありますし、スムーズでリニアな動きがブレーキのコントロール性を大きく左右するのです。

ピストンを押す部分やホルダーと摺動する部分にスレッドコンパウンドを塗布します。
これは、日常的な基本メンテナンスという点においても重要な部分です。
もし、ブレーキレバーあたりからギシギシなどという異音がするのであれば、それはまともな機能をすることができない状態ということになります。すぐに外してグリスアップするべきです。

P1070175.jpg

P1070176.jpg







装着自体は極めて簡単です。

P1070177.jpg

P1070178.jpg

P1070179.jpg






見た目の違和感・・・まあまあ、私にとっては許容範囲かな・・・










GS750用73mmハイコンプピストンキット、つまりGS944キットの予約受付を開始しました。デリバリー予定は4月中旬から下旬ころになる予定です。
価格を始めとする詳細については、こちらの記事をお読みください。
GS750用944ピストンキットの予約受付について



新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,200円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 42,000円


・V-UP16
価格:1個 27,300円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 39,900円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,400円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ