Entries

GS944復活プロジェクト その15(エンジン降ろしと腰上の分解~GS944ベースエンジン)


GS944ベースエンジンを降ろしました。
ちょっと一人でやるには腰が不安だなと思っていたところへ、お友達のやまさんと風太郎さんが遊びに来てくれましたので、ちょっと手を借りて・・・
3人もいれば、エンジン降ろしなんて簡単な作業ですよね。
また、風太郎さんが、エンジン降ろしのスペシャル便利ツールとエンジンスタンドを持って来てくれたんです。持つべきは友ですね。
風太郎さん、やまさん、ありがとうございました。

P1070164.jpg







エンジンが降りたら、次は腰上の分解に取り掛かりますが、まずは、1・4番を上死点に合わせます。
バルブタイミングを取るわけではありませんので、目視で適当なレベルでOKです。

P1070169.jpg







さて、カムシャフトとカムスプロケットの合わせマークを確認しましょう。
あれれっ、これは・・・
インテークカムが1コマずれてます・・・
矢印で示したところをみれば明らかですね。
このエンジン、一度分解された形跡がありますので、その際に組み間違いをしたのでしょう。
道理で始動性が悪かったですし、前オーナーもエンジンの調子はいまひとつと言っていました。
このエンジンに関しては、単なるベースに過ぎませんのでどうでもいいことですが、古い中古車を入手した際には、ヘッドカバーくらいは開けてチェックした方がいいということです。

P1070168.jpg






スタッドボルトとナットもだいぶ錆びていましたので、あらかじめラスペネを吹いておきましょう。
外そうとしたらスタッドボルトが折れたなんていう憂き目に遭いたくはありません。

P1070171.jpg







その間に、ヘッドカバーのガスケット剥がしと下洗いをすることにしました。
実は、エンジンオーバーホールやチューニングをするにあたって、最も手間暇と時間がかかるのは、こういった下ごしらえなのです。

P1070180.jpg







さて、一晩寝かしたあとの翌日、腰上を分解しました。
相当に錆びていたスタッドボルトのナットも、難なく緩めることができました。
急がば回れ・・・
ピストントップを見ても、オーバーホールからさほどの距離を走っていないことが窺われますし、オイルっ気もありませんので、とりあえずは問題ありません。

P1070181.jpg







燃焼室側もこんな感じです。まあ、全く問題はありません。

P1070182.jpg






腰下だけになったクランクケースです。

P1070184.jpg







腰下の分解に備えて、クラッチ側とドライブスプロケット側の細かな部品類を取り外します。
この際、クランクケースを分割するにあたって外さなくてはならないボルトの位置などを確認しておきます。
ボルトを抜き忘れた状態でクランクケースを分割しようとしたりすれば、思わぬ、そして取り返しのつかない破損を招く恐れがあります。

P1070186.jpg






クラッチ側からは、クランクシャフトも見えますね。

P1070187.jpg







コンロッド大端部のガタを確認してみましたが、問題はなさそうです。
同じく小端部についても問題なし。

P1070188.jpg






エンジン組み立て時のシミュレーションをしながら、ひとつひとつの部品を確実に取り外すことが重要です。また、交換が必要な消耗部品についても、この時にチェックしながら、必要なものをメモなどに書いておくことも重要です。








GS750用73mmハイコンプピストンキット、つまりGS944キットの予約受付を開始しました。デリバリー予定は4月中旬から下旬ころになる予定です。
価格を始めとする詳細については、こちらの記事をお読みください。
GS750用944ピストンキットの予約受付について



新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,200円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 42,000円


・V-UP16
価格:1個 27,300円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 39,900円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,400円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ