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GS944復活プロジェクト その14(フライホイールの取り外し~GS944ベースエンジン)


GS1000やGS750のフライホイール取り外しについて、サービスマニュアルには、フライホイールにネジ径の合うシャフトをねじ込み、それにスライディングハンマーを装着して引っ張って外すなどと書かれていますが、まず、この方法で外すことは不可能です。
多分、新車時であれば可能なのかもしれませんが、ある程度走って、テーパーの噛み込みがきつくなった後では無理なのではないかと・・・

GS750のフライホイールです。

P1070146.jpg






クランクエンドからノギスを差し込んで、突き当りまでの距離を計測します。
なんと、136mmもありますが、この時点でもっと良く考えれば良かったのです・・・まあ、このエンジンは全分解しますので大したことではありませんが・・・

P1070148.jpg







突き当りにつっかい棒を突き当てた状態でフライホイールに切ってあるM14P1.5のシャフトをねじ込み、ハンマーで衝撃を与えれば外れるはず・・・
適当な材料を物色した結果、8mmのヘキサゴンレンチが使えそうということで、これを10mm程度のねじ込み分を差し引いた126mmにカットします。

P1070151.jpg

P1070152.jpg





きちんとセンターにまっすぐ納まるように、ガムテープを巻いて調整します。

P1070153.jpg







クランクエンドに挿入します。

P1070155.jpg







M14P1.5のシャフトをフライホイールにねじ込みます。
これ、CB-F用に製作したフロントアクスルシャフト・・・

P1070156.jpg







ある程度のテンションをかけた状態で、ハンマーでカツンと一撃を加えることで、あっさりと外れました。

P1070159.jpg






実はこの後に、風太郎さんと話をしていて判明したのですが、クランクシャフトエンドから136mmの突き当りは、3番クランクウェブの側面ということに気づきました。
それも、エンジン分解に備えて、1・4番を上死点に合わせていたから良かったようなものの、そうでなければ、コンロッド側面に突き当てていたところです。
それに比べればマシではあるものの、3番クランクウェブに横方向からのテンションと衝撃を与えてしまいましたので、もしかするとそこが開いてしまったかもしれません。
まあ、このエンジンに関しては腰下まで完全分解しますので、クランクシャフトを摘出したあとにチェックしてみることにしましょう。まあ、加えたのは大した衝撃ではありませんので、案外大丈夫なのかも・・・
まあ、芯がブレていれば修正すれば良いことですので、さほど気にすることはありませんが、たとえばワンウェイクラッチ交換のためにフライホイールを外すのみの場合、この方法はお勧めできないということになります。

とは言うものの、とりあえず無事に外れてくれましたので、作業は進展です。

クランクエンドのテーパー部分にはやや荒れが認められますが、まあ、許容範囲です。

P1070160.jpg







外したフライホイールとワンウェイクラッチを分解します。

P1070162.jpg






リングギアのワンウェイクラッチ受け部分には段差なども生じていませんので、問題なく再使用でできます。

P1070161.jpg






これと前後してクラッチも外していますので、次はエンジンを降ろす作業となります。
そこで必要なのは人海戦術・・・








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