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純正部品を使ってGS750をダブルディスクに・・・その1


1977年式GS750、各所の初期化基本整備を進めるとともに、いくつかのファインチューニングを施すことによって、見違えるほどに良く走るようになってきました。
そこで直面しているのが、フロントブレーキが効かない・・・

いや、正確に表現すれば、私のブレーキ感覚からすると効かないということです。
リアブレーキをうまく併用しながら、ブレーキレバーにそれなりの力を加えてやれば、必要にして十分な制動力を発揮することができます。
メーカーが、このブレーキで市販しているのですから、極端に能力不足などということがあるはずはありません。
ただ、私は、現代のブレーキ感覚に慣れてしまっていますし、GS1000まめしば号のブレーキは、それなりのこだわりを持って仕上げていますので、その感覚が体に馴染んでしまっています。
そうすると、ついついうっかりしてブレーキポイントを誤ってヒヤリ・・・そういうことになってしまいます。

さて、もう少し良く効くブレーキにしなくては・・・
とは言っても、このマシンに関して、現代の部品に交換してしまうのはイヤです。

ということにて、もう一台の、GS944ベースマシンとして入手したGS750Eのフロントフォークアウターとディスクローターを使ってダブルディスクにすることにしました。
これで十分かどうか、それはやってみなくてはわかりませんので・・・

現状は、このようにしてシングルディスクです。

P1060813.jpg






反対側のアウターチューブには、キャリパー取り付けボス自体がありません。

P1060814.jpg






そこで、GS750Eのフロントフォークを使えば、簡単にダブルディスク化できる・・・はずだったのですが・・・

P1060815.jpg






2枚のGS750E用ローターです。

P1060816.jpg







スズキというメーカーは、妙なところにこだわりを発揮する傾向がありますね。
シングルディスク仕様車とダブルディスク仕様車では、ローターの厚みを変えています。

シングルディスク仕様車のものは7mmです。

P1060817.jpg







ダブルディスク仕様車のものは6mmです。

P1060819.jpg







実は、両者では、一見すると共通のように見えるキャリパーについても、ピストン径が異なるのです。
シングルディスク仕様車の制動力をもう少し上げたいと考えてダブルディスク仕様車を製作することにしたのでしょうが、それに際して、コスト優先で部品共有するのではなく、全てを新設計してダブルディスク仕様車を作る・・・まあ、なんとも気合の入ったことですね。
スズキがこのGSシリーズにかけた意気込みを象徴するかのような事実です。




キャリパーについて、私は、手持ちのGSX1100S刀用を使おうと考えました。
キャリパーピストン径はGS750E用と同じですので、能力としては大差ないはずですが、GSX1100S刀用には、社外品のメタルパッドが使えますので、これを選択することで、より優れた制動力を得られる可能性があると考えたのです。

GSX1100S刀用をオーバーホールします。

P1060820.jpg

P1060822.jpg






シングルディスク仕様車の片側には、このGSX1100S用がポンとそのまま装着できることを確認していましたので、ダブルディスクのGS750Eに流用装着することについて、全く疑っていなかったのです・・・
しかし、仮組みしてみたところ、愕然としました。
ダブルディスク仕様車には、GSX1100S刀用を装着することができない・・・
いや、取付けピッチは同じ、ローター径も同じなのですが、取付ボス位置が違う・・・そんなことってあるのか・・・

さて、くよくよしても仕方ありません。
GS750Eのキャリパーをオーバーホールして使うしかありませんね。
それぞれのキャリパーを分解してみるとわかりますが、GSX1100S用よりも、GS750E用のキャリパーの方が、はるかにコストがかかっていますし、剛性という意味においては、こちらが優れているのではないかとさえ思います。
さて、良いパッドがあるといいな・・・

また部品発注をして仕切り直しです。






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