Entries

マルチスパークアンプ(MSA)装着インプレ その14(スズキ GSX1100S刀)


このマルチスパークアンプ(MSA)は、私のラインナップする部品の中でも、私自身の大のお気に入りです。
これによって得られるフィーリングは、他の何物にも代えがたいもの・・・

マルチスパークアンプ(MSA)4気筒用を装着してくださった栃木県Yさんよりインプレをいただきました。
Yさんは、これまでにも様々な電装デバイスを試して来られた電気マニアだそうですが、このMSAについてはいたくお気に入りのご様子です。



・栃木県 Yさん
・マシン名:SUZUKI GSX1100S
・年式:1992年式
・走行距離:約80,000Km
システム構成
・吸気系 TMR-MJN38+スピゴットL48+50mmファンネル+スポンジ
・排気系 BabyFace4-2-1+BeetNASSERTパルスコーンサイレンサー
・カム  ヨシムラST-1(in750S)、ST-2(EX750S)
バルタイはヨシムラ推奨値狙い
・クランクケース
 減圧バルブ:格安市販品に極軽いバネを仕込んで使用
      こちらに作業内容はUPしてます
http://minkara.carview.co.jp/userid/236761/car/1261918/2181272/note.aspx
・電装系1,reg/rect純正⇒高効率なものに交換
     こちらに作業内容はUPしてます
http://minkara.carview.co.jp/userid/236761/car/1261918/2535292/note.aspx
    2,HID(ノイズ対策済)
     こちらに作業内容はUPしてます
http://minkara.carview.co.jp/userid/236761/car/1261918/2520642/note.aspx
    3、Liイオンバッテリー
  
・点火系 ASウオタニSPⅡコイル+パワーアンプ+イニシャル進角約5°強
     ⇒コイルそのまま+MSA+イニシャル進角約5°弱

・主な使用状況:通勤&お買いものが大半(爆)
        いわゆる下駄的に使いまくり⇒もったいない使い方と実感
 

1. 始動性
 元々始動性は良好なので大差ないが
 ENG不調時になるとMSA効果で差が出ます。

2.加速フィーリング、パワーフィーリング
 ・低回転
  加減速:TMRーMJNが装着されているので良好でしたが
      MSA装着後は以前と比較して滑らかさというか
      アクセルつきが穏やかであるが鈍くないという
      何とも言えぬ快感が得られます
      完全にドンツキは収まっていませんが
      リアブレーキをフルフローター式+軽くリアを
      引きずらせることで対応できています。
      
 ・低回転パーシャル
 (2000±500rpm):元々苦手な領域。今迄は不整脈のような
          振動が乗り心地を悪化させてきた。
          この領域が劇的改善。
          低回転の維持が格段に安定しました。
          振動も一定リズムになり、車体バランスが
          テンポよく行えます。 
          具体的な事象は低速時のすり抜けがかなり楽
          一本橋走行を楽しめるように感じます。 
        
 ・中高回転
  (3000rpm以上):ここあたりは通常はあまり使用しない
           領域ですが加速時ではちょくちょく使用する
           ことが多いです。
           上記の条件下で3~4000rpmあたりで振動が
           発生していたのですが、これが改善。
           今迄だとそこあたりの振動でシフトアップ
           のタイミングを計っていたのがより
           高回転数側にずれて速度が自然と上がっています。

3.シフトフィーリング
  暖気が終わるまではちょっと硬いフィーリングだったのが
  初期から比較的滑らかさを感じてます。
  感覚的にはシフトダウン時の回転合わせが精密に合う!
  というかんじかな
  
4.エンブレ特性
  クランクケース減圧バルブを取り付けた状態とよく似た感じであるが
  エンブレ⇒加速のような条件でもドンツキのような事象が
  低減し、スロットルワークがより易くできる感じ。
  また、スロットルOFF時の伸びがまるで
  エコタイヤでも入れてるかのような心地よさを感じます。
  (タイヤはLoadSmartⅡです)

5.振動特性
  特にアイドル、低回転時に(暖気中)不整脈のような振動が出て
  いましたが、MSA装着後その現象が激減しました。
  まるで4気筒の同調やセッティングがばっちりあった時の
  感覚を味わえました。
  さらに、スロー系とMJNの再調整実施
   ⇒結果更なる高質感を堪能しています。           
 
6.電気式タコメーターの作動に問題はないか
  最初にあえてMSAから信号を取って挙動を見てみました。
  確かにタコメーターがおもろい挙動(メーターが痙攣するように
  回る様)は結構楽しめますが
  メーターを壊さない為にも現在は取説の箇所から取り出しています。

7.その他、お感じになったこと、気づいたことなどについて、自由に記載願います
  ・例えば、以下の走行条件の場合
   雨の降り始め+渋滞路+低速+右左折の連続すり抜け
   こんな条件下では走りたくないですよね。
   さらにキャブ調整不足やバルブタイミング調整不足が重なれば、苦痛以外
   の何物もありません。
   スロットル操作を始め、路面状況、周囲状況変化、天候、危険察知、
   車体バランスといろいろ気を使い疲れます。
   このような悪条件下のときにこそMSAの真価が発揮された
   と感じました。
 
  ・高条件時に気持ちよく走れるパーツは多いですが
   悪条件時に真価を発揮できるようになるものになると
   かなり絞られるように感じます。
  
  ・車体の発電能力が高いほうがより高効果が確認できました。
   具体的にはreg/rectは新式(FET-MOF採用等、新電元製だと型番FH0**)
   をつけるとより安定して動作できました。
   
  ・安物のHIDの場合はノイズが派手に発生してMSAを誤作動させる
   ことがありました。
   このことから純正システムよりセンシティブな機器
   (いわゆる高性能オーディオ機器や高精度測定機器的)と感じました。   
   我が安物HIDのノイズ正体のほとんどが高周波ノイズだったので
   ノイズを減衰させる対策+シールド線で本題なく併用できています。
  
  ・電源系強化したところでASウオタニ製のSPⅡパワーアンプとの比較です。
   現在検証中ですが、なかなか興味深い体感差が現れました。  
   ひとことでは言い表せませんが、あえて述べるなら
   路面状態が良好で走りが決まっていたら⇒SPⅡパワーアンプ
   少しでも走りが決まらない場合⇒MSA
   という感じですか。
   ⇒ここの詳細はいずれご報告しようと思います。

  ・あえて言わせていただくならこのような高性能な機器類は
   つけただけでなく(つけただけでも効果を満喫できます♪)
   電源のクリーン化、再セッティングを実施すれば
   必ず上記に述べた悪条件でもより安心して運転操作に集中できました。
   当然ですが普段時の走行は極楽なフィーリングを楽しめます。   
   
  ・燃費に関してですがが
   不用意なアクセルON&OFFがあるにもかかわらず、平均で
   10%の向上が確認できました。
   ⇒マフラーエンドの煤のつきが激減して、排ガスのクリーン化
    が進んだことが排ガス臭からも確認できました。
   さらに排気音が格段に静かになる効果が確認できました。  

  ・バイクに乗って点火系強化した中(ガンスパーク(笑)~今まで)で
   これほどの激変ぶりが体感できる機器類はそう見つからないと感じます。









※ SOHCエンジニアリング製のカワサキZ、チューンドコンプリートエンジンをデリバリーすることとしました。
エンジン屋としてはプロ中のプロである渡辺さんが、全てをマネジメントするスペシャルなエンジンとなります。詳細はこちらをご覧ください。
1か月に1~2機しか仕上げることはできませんので、完全予約制となります。
SOHCエンジニアリング製チューンドコンプリートエンジン



ローンのご相談もいただくことが少なくありませんが、この、スルガ銀行のカスタム&メンテナンスローンなどをご利用いただければと思います。
信販系よりも、金利も有利な設定になっているようです。

スルガ銀行のカスタム&メンテナンスローン


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
記事をお読みになったら、一日ワンクリックをお忘れなきようにお願いします。皆様のご支援が、記事更新の原動力となっております。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑








1回の点火タイミングに複数回の火花を飛ばすことで、点火能力を飛躍的に向上させることができる・・・ご注文は、下記をご覧ください。現在は、在庫を確保しておりますので、即納可能です。


マルチスパークアンプ(MSA)4気筒用の注文受付について



マルチスパークアンプ(MSA)については、こちらのカテゴリーにまとめていますので、ぜひお読みになってください。
マルチスパークアンプ

すでに装着された方々のインプレはこちらにまとめてあります。これは必見です!!!

マルチスパークアンプ(MSA)インプレ集


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



CRキャブレター用「Mノズル」、新型となってさらなるパフォーマンスアップを果たしました。
価格
1個 4,200円(税込)




RIMG1314.jpg



CRキャブレターのパフォーマンスを劇的に向上させることができる「Mノズル」発売以来、1年半の間に2,000個をデリバリーするほどにご支持をいただいてきましたが、今回、さらにパフォーマンス向上を実現したニューバージョンへと進化を遂げました。



インプレ集(必読です)
・新型Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1255.html
・Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-813.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-817.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-824.html

ご注文に際しては、下記の事項について記載の上、メールにてお願いいたします。
事務処理の都合上、身内も含めて、これまでにお取引のある方についても、所定事項について漏れなくご回答の上、必ずメールにてお願いします。
装着要領及びリセッティングガイダンスとともに、ご購入のご案内を返信いたします。

・郵便番号
・ご住所
・お名前
・電話番号
・CRキャブレター口径
・使用マシン(含エンジン仕様)
・Mノズルの個数




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
価格
ツインリード  1個 28,980円
クワッドリード 1個 49,980円
その他、オイルセパレーター等のオプションパーツについてはお問い合わせください。



prv02.jpg



クランクケース内圧が、いかにエンジンのパフォーマンスを阻害していたのか・・・これを装着して走り出した瞬間に実感するに違いありません。
この、圧倒的な効果を誰にでも体感させてくれる、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」についての検証と実験の経過はここにまとめてありますので、どうぞご覧ください。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-1.html
すでに定評を得たこの部品ですが、まめしばならではのノウハウをもとに提供することができます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・オイル添加剤 「プロメディック」
1L~8,400円
500ml~4,725円
250ml~2,625円
・燃料添加剤 「トップルーブ1000」
1L~17,850円
150ml~3,150円

この手の添加剤、巷には様々な種類が出回っていますし、その評価も様々です。
また、そもそも、こういうものを好まない主義の方もいますよね・・・私もそうでした。
きちんと組んだエンジンに的確なセッティングを施し、優れたエンジンオイルを使用していれば、それに優るものはない・・・そう考えていたのですが、ルブロス製品にはちょっと驚かされたというのが本音です。
すでに私も中毒患者・・・

RIMG1306.jpg
RIMG1308.jpg


この、プロメディックを始めとするルブロス製品については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。費用対効果という観点からも、極めて優れたものと感じています。
ルブロス製品




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。


〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234





拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ