Entries

Z用ヨシムラ製バルブスプリング&軽量リテーナーセット


4ストロークエンジンの動弁系に求められること、それは、高回転まで正確にバルブを駆動すること、この一点に集約されるのです。
高回転高出力化を図るため、カムリフト量や作動角を増やしていくごとにバルブの加速度は増加し、カムプロファイルに追従することが困難になっていく・・・それを防ぐためにバルブスプリングを強化したりします。
また、金属スプリングではなく、固有振動することのない気体スプリングを使うなどということも、F1やモトGPエンジンなどでは行われたりもします。
目的は、高回転まで正確にバルブを駆動するため・・・

そのために重要な要素はいくつかありますが、まず有効な手段は、バルブ系を軽量化することです。
加速度が増加しても、慣性質量を少なくしてやれば、追従性は維持しやすくなるのですから、強化すると同時に軽量化を図ることは極めて重要な要素となるのです。

そのためのチューニングパーツも多数存在しますが、わずかな不具合がエンジンブローに直結するというシビアな部分ですので、きちんとしたノウハウを持って製作されたものを使いたいところです。
そこでこれです。

P1060187.jpg







ヨシムラ製バルブスプリング&リテーナーです。
隣にあるカムスプロケットとともに、今回、コンプリートZエンジン製作を依頼してくださった方のオーダーによって入手しました。

これは、バルブ系の軽量化という目的ではありませんが、アジャスタブルカムスプロケットです。
正確なバルブタイミング調整をするために、取付穴が長穴になっているものです。
STDを加工しても良いのですが、こういう製品を使うというのも良い選択ですね。

P1060190.jpg







バルブスプリング&リテーナーです。
内容は、バルブスプリング、リテーナー、コッター、スプリングシート、セット長調整用シムとなります。

P1060192.jpg






この、軽量化に対する執念をご覧ください。
ヨシムラチューンの極意のひとつは、徹底した軽量化・・・手間暇をいとわずに、どこもかしこも穴だらけにして軽くする・・・もちろん、必要な剛性を確保しつつですが・・・
機能的に優れたものは、それだけで美しいものです。

P1060204.jpg






エンジンチューニングは、細かいことの積み重ねです。先日にご紹介したアドバンテージ製カムチェーンテンショナー&ローラーなども同様ですが、これらの部品を組み込んだだけで劇的に何かが変わるという、そういう類のことではないのです。
完全STDであっても、それはエンジンとして十分に機能するのですから、そこまでコストをかけることについて懐疑的な意見があることも理解できます。また、ストリートユースにおいて、そんなに高回転まで回すことなんてないのだから、そもそもオーバークォリティーというのも事実なのかもしれません。
しかし、私たちが作ろうとしているのは、必要にして十分な、単なる移動手段、道具としてのエンジンではありません。
隅々にまで磨きこまれ、フリクションをそぎ落とし、効率を追及し尽くしたエンジンは、仮に低中回転域、ハーフスロットル域においても、それでなくては得られないフィーリングがあるものです。
内燃機関という機械が効率良く作動するとき、完全に調律されたときにこそ得られる官能的なフィーリングを味わう、それこそが、ストリートエンジンをチューニングする目的に他ならないと考えています。

天気の良い休日に、調律を尽くした愛車のエンジンフィーリングを味わう・・・
スロットルをパッと開けた瞬間、閉じた瞬間、ハーフスロットル時、いずれにおいてもリニア&スムーズで気持ち良い・・・効率を追求した無駄のない機械ならではの味わいなのです。

趣味のものですから・・・







※ SOHCエンジニアリング製のカワサキZ、チューンドコンプリートエンジンをデリバリーすることとしました。
エンジン屋としてはプロ中のプロである渡辺さんが、全てをマネジメントするスペシャルなエンジンとなります。詳細はこちらをご覧ください。
1か月に1~2機しか仕上げることはできませんので、完全予約制となります。
SOHCエンジニアリング製チューンドコンプリートエンジン



ローンのご相談もいただくことが少なくありませんが、この、スルガ銀行のカスタム&メンテナンスローンなどをご利用いただければと思います。
信販系よりも、金利も有利な設定になっているようです。

スルガ銀行のカスタム&メンテナンスローン


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
記事をお読みになったら、一日ワンクリックをお忘れなきようにお願いします。皆様のご支援が、記事更新の原動力となっております。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑








1回の点火タイミングに複数回の火花を飛ばすことで、点火能力を飛躍的に向上させることができる・・・ご注文は、下記をご覧ください。現在は、在庫を確保しておりますので、即納可能です。


マルチスパークアンプ(MSA)4気筒用の注文受付について



マルチスパークアンプ(MSA)については、こちらのカテゴリーにまとめていますので、ぜひお読みになってください。
マルチスパークアンプ

すでに装着された方々のインプレはこちらにまとめてあります。これは必見です!!!

マルチスパークアンプ(MSA)インプレ集


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



CRキャブレター用「Mノズル」、新型となってさらなるパフォーマンスアップを果たしました。
価格
1個 4,200円(税込)




RIMG1314.jpg



CRキャブレターのパフォーマンスを劇的に向上させることができる「Mノズル」発売以来、1年半の間に2,000個をデリバリーするほどにご支持をいただいてきましたが、今回、さらにパフォーマンス向上を実現したニューバージョンへと進化を遂げました。



インプレ集(必読です)
・新型Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1255.html
・Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-813.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-817.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-824.html

ご注文に際しては、下記の事項について記載の上、メールにてお願いいたします。
事務処理の都合上、身内も含めて、これまでにお取引のある方についても、所定事項について漏れなくご回答の上、必ずメールにてお願いします。
装着要領及びリセッティングガイダンスとともに、ご購入のご案内を返信いたします。

・郵便番号
・ご住所
・お名前
・電話番号
・CRキャブレター口径
・使用マシン(含エンジン仕様)
・Mノズルの個数




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
価格
ツインリード  1個 28,980円
クワッドリード 1個 49,980円
その他、オイルセパレーター等のオプションパーツについてはお問い合わせください。



prv02.jpg



クランクケース内圧が、いかにエンジンのパフォーマンスを阻害していたのか・・・これを装着して走り出した瞬間に実感するに違いありません。
この、圧倒的な効果を誰にでも体感させてくれる、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」についての検証と実験の経過はここにまとめてありますので、どうぞご覧ください。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-1.html
すでに定評を得たこの部品ですが、まめしばならではのノウハウをもとに提供することができます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・オイル添加剤 「プロメディック」
1L~8,400円
500ml~4,725円
250ml~2,625円
・燃料添加剤 「トップルーブ1000」
1L~17,850円
150ml~3,150円

この手の添加剤、巷には様々な種類が出回っていますし、その評価も様々です。
また、そもそも、こういうものを好まない主義の方もいますよね・・・私もそうでした。
きちんと組んだエンジンに的確なセッティングを施し、優れたエンジンオイルを使用していれば、それに優るものはない・・・そう考えていたのですが、ルブロス製品にはちょっと驚かされたというのが本音です。
すでに私も中毒患者・・・

RIMG1306.jpg
RIMG1308.jpg


この、プロメディックを始めとするルブロス製品については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。費用対効果という観点からも、極めて優れたものと感じています。
ルブロス製品




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。


〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234





拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ