Entries

アドバンテージ製Z用クロスミッション その1



レーシングクロスの比類なき快感を、ぜひ味わっていただきたいのです。こういうスペシャルな部品を作ってもらえるだけでも、Zユーザーは幸せなのですからね・・・




気持ち良く、そして安全に走るため、ミッションというのは極めて重要な部分です。
いかにエンジンの調子が良くても、パワーが出ていても、ギアシフトのフィーリングが悪ければ台無しです。
ましてや、入らないとかギア抜けが起きるなどというのであれば、これはもう論外ということになります。

また、ミッションという部品は、長期的に見れば消耗品です。
そして、先のような具体的な症状が出ていないとしても、走行を重ねるごとに摩耗し、徐々にではあるものの、確実にフィーリングは悪化していくものです。
さらに、これを交換するとなると、クランクケースの分割が必要になりますので、そうそう簡単な作業ではなくなります。
つまり、エンジンチューニングなどを行った場合には、まずはチェックしておくべき重要部分ということです。

私は、このように考えています。
エンジンチューニング若しくはエンジンオーバーホールをする際に、優先してコストを投じるべきところは下記のとおりです。

・シリンダー&ピストン
・クランクシャフト
・ミッション

何はともあれ、これらがエンジンの基幹部分です。
それに比べたら、カムシャフトの選択やポート研磨などというものは、ある意味ではどうでもいい、あとから何とでもなるというところ・・・
予算に限りがあるのであれば、まずはこれらにコストを投じるべきです。

そこで、カワサキZについて考えた場合、純正のミッションはほとんど欠品となっています。一部のマニアやチューニングショップなどでは、Z1000Jのミッションを加工流用する手法を確立しましたが、実に有効な手段ですね。
なんと言っても新品が使えるのですから、それに優るものはありません。
ただ、一部では、このZ1000Jミッションを使うとクロスミッションになるという風説がありますが、それは大きな誤りです。
2~3速間はJがやや近接していますが、3~4速間はZの方が近接しています。
まあ、どちらもオールラウンドなストリートユースを前提にしたものですから、どちらがクロスしているかどうかなどという話ではなく、全く同じレシオではないけれど、大差ないというところです。たぶん、乗り比べても、そのレシオ違いを体感することはありません。

あと、流用するにあたり、それなりの加工と調整が必要になりますので、ショップなどに装着を依頼した場合には相応の工賃がかかり、トータルコストとしては決して安くはありません。
そして、あくまでも純正・・・品質に問題はないけれど、そこには量産品としてのコスト制約がかかっているということです。

さて、そんな中で、アドバンテージの中西さんが、Z用ミッションをリニューアルしました。
3種類のレシオがチョイスできます。
完全STDレシオ、レーシングフルクロスレシオ、そして、フルクロスの5速だけをオーバードライブ設定した、ストリート&ワインディング仕様です。

こちらも新品、それも、材質、加工、熱処理などについて、レースユースを前提としたクォリティーを与えられています。
価格は、1セット254,100円と決して安い部品ではありませんが、無加工でボルトオン装着することができますので、トータルコストとしては同程度になります。


先日、中西さんのところから1セットが納品されましたので、ご紹介しましょう。

ベアリングやカラーなどもアセンブルされた状態ですので、まさにボルトオンです。

P1060133.jpg






各ギアとシャフトのクリアランス設定もしっかりとしたもので、ガタもなく、かつスムーズに動きます。

P1060134.jpg







ベアリングもしっかりとした国産品です。

P1060135.jpg







全てのギアにはアンダーカットが施されていますので、確実なシフトが期待できます。

P1060139.jpg

P1060140.jpg

P1060142.jpg

P1060143.jpg






今回、SOHCエンジニアリング製コンプリートエンジンをご注文いただいた方々の多くは、このアドバンテージ製クロスミッションを選択していますが、実に賢明なことと思います。
こういうところにケチッても、ロクなことはありません。
多少のエキストラコストを投じてでもきちんとした投資をしておけば、後々では安く上がるのです。
エンジンパワーが上がって調子良く走っていたら、ミッションのフィーリングが・・・なんてことにでもなれば、またエンジン全分解という憂き目に遭うのですからね。

あ、書き忘れました。
今回にご紹介したものは、ストリート&ワインディング仕様ですが、1速から4速まではレーシングクロスと同レシオになっています。
この、各ギアが近接したクロスミッションをつないで加速していくとき、そしてシフトダウンするときの快感は、ストリートレシオでは到底味わうことができないものです。
別に速く走るためという目的ではなくても、これを知らないまま終わるというのは実に残念なことなのです・・・
ただ、多くの人は、この快感を知らないだけ・・・







※ SOHCエンジニアリング製のカワサキZ、チューンドコンプリートエンジンをデリバリーすることとしました。
エンジン屋としてはプロ中のプロである渡辺さんが、全てをマネジメントするスペシャルなエンジンとなります。詳細はこちらをご覧ください。
1か月に1~2機しか仕上げることはできませんので、完全予約制となります。
SOHCエンジニアリング製チューンドコンプリートエンジン



ローンのご相談もいただくことが少なくありませんが、この、スルガ銀行のカスタム&メンテナンスローンなどをご利用いただければと思います。
信販系よりも、金利も有利な設定になっているようです。

スルガ銀行のカスタム&メンテナンスローン


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
記事をお読みになったら、一日ワンクリックをお忘れなきようにお願いします。皆様のご支援が、記事更新の原動力となっております。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑








1回の点火タイミングに複数回の火花を飛ばすことで、点火能力を飛躍的に向上させることができる・・・ご注文は、下記をご覧ください。現在は、在庫を確保しておりますので、即納可能です。


マルチスパークアンプ(MSA)4気筒用の注文受付について



マルチスパークアンプ(MSA)については、こちらのカテゴリーにまとめていますので、ぜひお読みになってください。
マルチスパークアンプ

すでに装着された方々のインプレはこちらにまとめてあります。これは必見です!!!

マルチスパークアンプ(MSA)インプレ集


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



CRキャブレター用「Mノズル」、新型となってさらなるパフォーマンスアップを果たしました。
価格
1個 4,200円(税込)




RIMG1314.jpg



CRキャブレターのパフォーマンスを劇的に向上させることができる「Mノズル」発売以来、1年半の間に2,000個をデリバリーするほどにご支持をいただいてきましたが、今回、さらにパフォーマンス向上を実現したニューバージョンへと進化を遂げました。



インプレ集(必読です)
・新型Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1255.html
・Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-813.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-817.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-824.html

ご注文に際しては、下記の事項について記載の上、メールにてお願いいたします。
事務処理の都合上、身内も含めて、これまでにお取引のある方についても、所定事項について漏れなくご回答の上、必ずメールにてお願いします。
装着要領及びリセッティングガイダンスとともに、ご購入のご案内を返信いたします。

・郵便番号
・ご住所
・お名前
・電話番号
・CRキャブレター口径
・使用マシン(含エンジン仕様)
・Mノズルの個数




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
価格
ツインリード  1個 28,980円
クワッドリード 1個 49,980円
その他、オイルセパレーター等のオプションパーツについてはお問い合わせください。



prv02.jpg



クランクケース内圧が、いかにエンジンのパフォーマンスを阻害していたのか・・・これを装着して走り出した瞬間に実感するに違いありません。
この、圧倒的な効果を誰にでも体感させてくれる、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」についての検証と実験の経過はここにまとめてありますので、どうぞご覧ください。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-1.html
すでに定評を得たこの部品ですが、まめしばならではのノウハウをもとに提供することができます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・オイル添加剤 「プロメディック」
1L~8,400円
500ml~4,725円
250ml~2,625円
・燃料添加剤 「トップルーブ1000」
1L~17,850円
150ml~3,150円

この手の添加剤、巷には様々な種類が出回っていますし、その評価も様々です。
また、そもそも、こういうものを好まない主義の方もいますよね・・・私もそうでした。
きちんと組んだエンジンに的確なセッティングを施し、優れたエンジンオイルを使用していれば、それに優るものはない・・・そう考えていたのですが、ルブロス製品にはちょっと驚かされたというのが本音です。
すでに私も中毒患者・・・

RIMG1306.jpg
RIMG1308.jpg


この、プロメディックを始めとするルブロス製品については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。費用対効果という観点からも、極めて優れたものと感じています。
ルブロス製品




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。


〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234





拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ