Entries

インジェクターのクリーニングとチューニング(マジックインジェクター)


キャブレターのモディファイやセッティングを追及していると、インジェクションシステムの優位性について痛感させられます。
キャブレターの作動原理はベンチュリー内に生じる負圧値と大気圧との差圧によってガソリンを供給し、それよりもはるかに比重が軽い空気と混ぜ合わせるというものですから、こっちを立てればあっちが立たずというジレンマにさいなまれることになります。
その点、インジェクションシステムは、あらかじめプログラムされたパターンに従って燃料を噴射するのですから、その自由度は圧倒的・・・
つまり、あらゆる条件下において適正な燃料を任意に供給するという点において、キャブレターはインジェクションシステムに到底太刀打ちできないということになるのです。

こんなことを書くと、インジェクションはフィーリングや味わいにおいてキャブレターに敵わないなどという意見が出てきそうですが、それは制御とセッティングの問題であって、システムとしてのインジェクションの優位性は歴然としています。

さて、前置きはこれくらいにして、今日の記事では、「マジックインジェクター」という、極めて効果的なインジェクタークリーニング&チューニング手法についてご紹介しましょう。
その他にも、インジェクターをクリーニングするというものは複数存在し、それらとの違いはほとんど認識されていませんが、このマジックインジェクターは、汚れや目詰まりを解消するというだけではありません。
インジェクターのチューニング・・・

すでに、四輪チューニング界では浸透しつつあるところですが、それをオートバイ向けにサービスを展開しているのが、下記の2店です。

エフスポーツ
エフブログ

プロヘッドモーターファクトリー


さて、インジェクターのチューニングというのはどういうことなのか・・・
まずは、この動画をご覧ください。
インジェクターの作動原理の解説です。







インジェクター内部にあるニードルバルブの先端とインジェクター本体の当たり面によって形成される隙間からガソリンを供給しているのがわかると思いますが、ここは、例えれば、エンジンの吸排気バルブとバルブシートのような関係にあります。
この、ニードルバルブ先端とボディー本体当たり面の隙間によって流量管理をしていますので、その状態にばらつきがあった場合、それは各気筒のばらつきとなってしまいます。キャブレターで言えば、各気筒のメインジェット番手にばらつきが生じるということですので、いかに大きな問題かということがわかるでしょう。
また、サブコン装着などによって燃調セッティングプログラムを煮詰める場合であっても、ここがきちんとしていなければ片手落ちという状態になります。
たとえば、100番のジェットを入れたはずなのに、実は90番だったなどということになってしまうというわけです。
マジックインジェクターは、実際の流量を見ながら施工することで、各インジェクターのばらつきを揃えることができるのです。それは、単なるクリーニングの次元を超えたものです。
バルブフェイスカットとシートカットに相当するような作業を、特殊な薬液と超音波によって、電解研磨するように行うことができるのです。

ある程度使用したものをリフレッシュさせるという意味でも効果的ですし、仮に新品であっても、この、流量を揃えるという意味において効果的です。
現に、全日本レベルのレーシングマシンにおいて施工し、ロガーデータ上でも加速性能向上やトップスピード向上について明らかな効果を確認しています。
また、ストリートマシンにおいても、特に絶対出力が小さな中排気量マシンなどにおいては確実な体感差を生みます。スクーターなんてびっくりするくらい変わるようです。

コストについては、インジェクター1本あたり5,250円とリーズナブルですし、マシンを持ち込んで、脱着とセットアップを含めたトータルコストについても、スクータークラスで15,000円程度、並列4気筒マシンでも35,000~40,000円程度となります。
インジェクションマシンに乗っているのであれば、ぜひ試してみる価値があるものと思っています。
お問い合わせや作業依頼については、下記のエフスポーツ若しくはプロヘッドモーターファクトリーにお願いいたします。

ホントに効くのかって・・・私は効果のないものをお勧めすることはありません。


エフスポーツ
〒379-2314
群馬県みどり市笠懸町西鹿田841-9
0277-70-7601
info@ef-sport.com
http://www.ef-sport.com/top.html


プロヘッドモーターファクトリー
〒819-0164
福岡県福岡市西区今宿町425-7
092-834-9330
pro-head@juno.ocn.ne.jp
http://prohead-mf.com/main.htm



GS750用キットの具体的内容が固まりました。
結論は、ボア径73mmの944ccです。
そう、あの、伝説のGS944が復活するのです!!
完成予定は来年3月、詳細は追ってご案内いたします。


※ SOHCエンジニアリング製のカワサキZ、チューンドコンプリートエンジンをデリバリーすることとしました。
エンジン屋としてはプロ中のプロである渡辺さんが、全てをマネジメントするスペシャルなエンジンとなります。詳細はこちらをご覧ください。
1か月に1~2機しか仕上げることはできませんので、完全予約制となります。
SOHCエンジニアリング製チューンドコンプリートエンジン



ローンのご相談もいただくことが少なくありませんが、この、スルガ銀行のカスタム&メンテナンスローンなどをご利用いただければと思います。
信販系よりも、金利も有利な設定になっているようです。

スルガ銀行のカスタム&メンテナンスローン


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
記事をお読みになったら、一日ワンクリックをお忘れなきようにお願いします。皆様のご支援が、記事更新の原動力となっております。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑








1回の点火タイミングに複数回の火花を飛ばすことで、点火能力を飛躍的に向上させることができる・・・ご注文は、下記をご覧ください。現在は、在庫を確保しておりますので、即納可能です。


マルチスパークアンプ(MSA)4気筒用の注文受付について



マルチスパークアンプ(MSA)については、こちらのカテゴリーにまとめていますので、ぜひお読みになってください。
マルチスパークアンプ

すでに装着された方々のインプレはこちらにまとめてあります。これは必見です!!!

マルチスパークアンプ(MSA)インプレ集


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



CRキャブレター用「Mノズル」、新型となってさらなるパフォーマンスアップを果たしました。
価格
1個 4,200円(税込)




RIMG1314.jpg



CRキャブレターのパフォーマンスを劇的に向上させることができる「Mノズル」発売以来、1年半の間に2,000個をデリバリーするほどにご支持をいただいてきましたが、今回、さらにパフォーマンス向上を実現したニューバージョンへと進化を遂げました。



インプレ集(必読です)
・新型Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1255.html
・Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-813.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-817.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-824.html

ご注文に際しては、下記の事項について記載の上、メールにてお願いいたします。
事務処理の都合上、身内も含めて、これまでにお取引のある方についても、所定事項について漏れなくご回答の上、必ずメールにてお願いします。
装着要領及びリセッティングガイダンスとともに、ご購入のご案内を返信いたします。

・郵便番号
・ご住所
・お名前
・電話番号
・CRキャブレター口径
・使用マシン(含エンジン仕様)
・Mノズルの個数




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
価格
ツインリード  1個 28,980円
クワッドリード 1個 49,980円
その他、オイルセパレーター等のオプションパーツについてはお問い合わせください。



prv02.jpg



クランクケース内圧が、いかにエンジンのパフォーマンスを阻害していたのか・・・これを装着して走り出した瞬間に実感するに違いありません。
この、圧倒的な効果を誰にでも体感させてくれる、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」についての検証と実験の経過はここにまとめてありますので、どうぞご覧ください。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-1.html
すでに定評を得たこの部品ですが、まめしばならではのノウハウをもとに提供することができます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・オイル添加剤 「プロメディック」
1L~8,400円
500ml~4,725円
250ml~2,625円
・燃料添加剤 「トップルーブ1000」
1L~17,850円
150ml~3,150円

この手の添加剤、巷には様々な種類が出回っていますし、その評価も様々です。
また、そもそも、こういうものを好まない主義の方もいますよね・・・私もそうでした。
きちんと組んだエンジンに的確なセッティングを施し、優れたエンジンオイルを使用していれば、それに優るものはない・・・そう考えていたのですが、ルブロス製品にはちょっと驚かされたというのが本音です。
すでに私も中毒患者・・・

RIMG1306.jpg
RIMG1308.jpg


この、プロメディックを始めとするルブロス製品については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。費用対効果という観点からも、極めて優れたものと感じています。
ルブロス製品




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。


〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234





拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ