Entries

単気筒用マルチスパークアンプ(MSA-S)のインプレ その1(SRX600)


先日にデリバリーした単気筒用マルチスパークアンプについて、装着レポートが届きましたのでご紹介いたします。

この、単気筒用マルチスパークアンプの開発においては、シャーシダイナモによる出力アップの確認にとどまらず、実走フィーリングを重視して煮詰めを進めてきました。
その結果、先行した4気筒用とは異なる点火パターン特性のものとなったのです。
いわば、単気筒専用設計ということです。
その経過については、この記事及びリンク先を参照ください。
確実に出力を向上させつつ、振動軽減、ノンスナッチ限界の向上、始動性向上、エンブレ軽減など、実用域での快感度を追及したものです。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1558.html





・神奈川県 Hさん
・マシン名: SRX600(3SX)
・年式: 1990年
・走行距離: 50,000㎞
・エンジン仕様: ワイセコハイコンプ 10.5:1
・点火系仕様: SRX400(3VN)用イグナイター、イリジウムプラグ


1. 始動性
 
チョーク無しFCR装着の為、今までは始動後はスロットルを煽るかアイドリングを上げなければエンストしてしまっていたのですが、すぐにアイドリングを開始します。
暖まった後のアイドリングも安定しました。


2.加速フィーリング、パワーフィーリング

もともとトルクの豊かな特性のエンジン&仕様なので、クルマの流れに沿って市街地を走る最初の段階( 2,500rpm程度)では、「まろやかだなぁ…」くらいしか感じませんでした。
しかし、今迄では2,000rpmを割るとスナッチングで不快になっていた所が、「鼓動」として愉しめます。
スロットルをあまり開けない低速巡航では、まろやかで鼓動感が薄れたように感じましたが、前方がクリアになり、やや大きく開けると、今までより太い排気音を伴い、トルクの太った鋭い加速をします!
ワイドオープンしてみると…エンジンを精密に組み直したかのように、スムーズかつ強く&速くエンドまで伸びます。
エンジンフィール→今迄の「荒々しい」印象から、角の取れた「芯から湧き出る力強さ」を感じます。


3.シフトフィーリング

既に対策パーツを着けており、クラッチの重さとシフトフィーリングは改善済みでしたが、走行中は更に軽快になった気がします。


4.エンブレ特性

巡航時にスロットルオフした時のエンブレは穏やかになった気がします。
既に内圧コントロールバルブ装着済みで、シフトダウン時のエンブレの効き自体に変化は感じませんが、繋がりがよりマイルドになり扱いやすくなった印象です。
それより、シフトアップ時、クラッチを繋ぎ~スロットルオープンまでのラグの所のショックが減って楽になった印象が強いです。


5.振動特性

全域で微振動は減りました。
「鼓動感も減ってしまうのかな?」と少し心配していましたが、太く力強くなったトルクと排気音の相乗効果で鼓動感は増幅されました…不思議な感覚です。


6.電気式タコメーターの作動に問題はないか

未装着。


7.その他、お感じになったこと、気づいたことなどについて、自由に記載願います

「鼓動」と「振動」の違いを再認識しました!
振動の軽減により、ロングツーリングの疲労も減ってくれるでしょう。
峠でも力強く、かつ全ての挙動がスムーズなり非常に扱い易く、愉しさ倍増です。
装着直後、自宅より西湘~真鶴旧道~椿~七曲りを試走後、湯本で温泉…そのまま帰る予定が、再度走って来た道を逆に愉しんでしまいました。
とにかく開け閉めが愉しいので、燃費は悪くなってしまいそうですね(汗)

すばらしいパーツの提供、ありがとうございました!




この、単気筒用マルチスパークアンプについては、在庫を確保しております。
価格は39,900円となりますが、これを装着して味わったが最後、支払ったお金のことなんてどうでも良くなるに違いありません。
絶対の自信作・・・





GS750用キットの具体的内容が固まりました。
結論は、ボア径73mmの944ccです。
そう、あの、伝説のGS944が復活するのです!!
完成予定は来年3月、詳細は追ってご案内いたします。


※ SOHCエンジニアリング製のカワサキZ、チューンドコンプリートエンジンをデリバリーすることとしました。
エンジン屋としてはプロ中のプロである渡辺さんが、全てをマネジメントするスペシャルなエンジンとなります。詳細はこちらをご覧ください。
1か月に1~2機しか仕上げることはできませんので、完全予約制となります。
SOHCエンジニアリング製チューンドコンプリートエンジン



ローンのご相談もいただくことが少なくありませんが、この、スルガ銀行のカスタム&メンテナンスローンなどをご利用いただければと思います。
信販系よりも、金利も有利な設定になっているようです。

スルガ銀行のカスタム&メンテナンスローン


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
記事をお読みになったら、一日ワンクリックをお忘れなきようにお願いします。皆様のご支援が、記事更新の原動力となっております。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑








1回の点火タイミングに複数回の火花を飛ばすことで、点火能力を飛躍的に向上させることができる・・・ご注文は、下記をご覧ください。現在は、在庫を確保しておりますので、即納可能です。


マルチスパークアンプ(MSA)4気筒用の注文受付について



マルチスパークアンプ(MSA)については、こちらのカテゴリーにまとめていますので、ぜひお読みになってください。
マルチスパークアンプ

すでに装着された方々のインプレはこちらにまとめてあります。これは必見です!!!

マルチスパークアンプ(MSA)インプレ集


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



CRキャブレター用「Mノズル」、新型となってさらなるパフォーマンスアップを果たしました。
価格
1個 4,200円(税込)




RIMG1314.jpg



CRキャブレターのパフォーマンスを劇的に向上させることができる「Mノズル」発売以来、1年半の間に2,000個をデリバリーするほどにご支持をいただいてきましたが、今回、さらにパフォーマンス向上を実現したニューバージョンへと進化を遂げました。



インプレ集(必読です)
・新型Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1255.html
・Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-813.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-817.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-824.html

ご注文に際しては、下記の事項について記載の上、メールにてお願いいたします。
事務処理の都合上、身内も含めて、これまでにお取引のある方についても、所定事項について漏れなくご回答の上、必ずメールにてお願いします。
装着要領及びリセッティングガイダンスとともに、ご購入のご案内を返信いたします。

・郵便番号
・ご住所
・お名前
・電話番号
・CRキャブレター口径
・使用マシン(含エンジン仕様)
・Mノズルの個数




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
価格
ツインリード  1個 28,980円
クワッドリード 1個 49,980円
その他、オイルセパレーター等のオプションパーツについてはお問い合わせください。



prv02.jpg



クランクケース内圧が、いかにエンジンのパフォーマンスを阻害していたのか・・・これを装着して走り出した瞬間に実感するに違いありません。
この、圧倒的な効果を誰にでも体感させてくれる、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」についての検証と実験の経過はここにまとめてありますので、どうぞご覧ください。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-1.html
すでに定評を得たこの部品ですが、まめしばならではのノウハウをもとに提供することができます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・オイル添加剤 「プロメディック」
1L~8,400円
500ml~4,725円
250ml~2,625円
・燃料添加剤 「トップルーブ1000」
1L~17,850円
150ml~3,150円

この手の添加剤、巷には様々な種類が出回っていますし、その評価も様々です。
また、そもそも、こういうものを好まない主義の方もいますよね・・・私もそうでした。
きちんと組んだエンジンに的確なセッティングを施し、優れたエンジンオイルを使用していれば、それに優るものはない・・・そう考えていたのですが、ルブロス製品にはちょっと驚かされたというのが本音です。
すでに私も中毒患者・・・

RIMG1306.jpg
RIMG1308.jpg


この、プロメディックを始めとするルブロス製品については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。費用対効果という観点からも、極めて優れたものと感じています。
ルブロス製品




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。


〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234





拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ