Entries

展望


従来、カスタムやチューニングの世界においては、エンジン屋、マフラー屋、キャブ屋、電気屋、車体屋、タイヤ屋など、めいめいがそれぞれの得意分野ごとに分業をしてきたように感じます。
いや、メーカーであっても、それぞれの専門担当者によって開発が進められますが、メーカーの場合には、それなりに組織体制が確立されている側面もありますので、互いに関与して意見交換し合う部分も少なくないでしょうし、全体のまとめ役、プロジェクトリーダーの存在によって、それなりのトータルマネジメントが行われています。
しかし、個々独立した個人営業によって進んできたチューニング界においては、それらをトータルでマネジメントする体制どころか、場合によっては意識すらされていない場合も少なくないのが現実に感じます。

たとえば、エンジンチューニングに打ち込んでいる者はこう考えます。
「オレの作ったエンジン、マフラーやキャブなんて、とりあえずちゃんとしたものが普通に付いてセッティングをそこそこやってやれば、どんなのが付いたって大差ないよ・・・」

それが全てにおいてダメと言っているわけではありません。それくらいの覇気と執念、プライドがなければ、良いエンジンなんて作れないのも事実ですので、その気概は重要です。

マフラー屋やキャブ屋は、エンジン本体に手出しをすることはできませんので、すでにあるエンジンにマッチするように、それぞれマフラーやキャブをつつき回すのです。
そして、
「エンジン本体や点火系がダメなものは、基本的に何やってもダメなんだけれどなぁ・・・」
などとボヤくのがせいぜいというのが現実です。

それぞれ、自分の得意分野に打ち込み、それに長ければ長けるほど、自分の視点や観点からしか見ることができなくなります。
それらのほとんど全ては零細個人事業ですので、長年の努力の末に長けた結果の得意分野は、それがそのまま生計の柱となっています。すると、食っていくためには、それに軸足を置いて回すことに終始せざるを得ない状態になりますから、ますますその傾向は助長されていくのは、ある意味では必然のこととなります。

つまるところ、これはもう、限られたマス市場における構造上の問題であって、本質的に解決しようとすれば、相当に大きな資本を用意し、ひとつの組織体とするしかないのかも知れません。
現に、四輪車チューニングの世界ではこれに近いような、総合的なコンストラクターが成立していますが、それは、オートバイとは圧倒的に市場マスの規模が違うから成り立っているのです。


この記事は、現状における具体的な何かを批判する趣旨ではありません。
私はこのように現状を分析し、それを踏まえた上で自分の行動指針を策定するということです。

エンジン屋、マフラー屋、キャブ屋、車体屋、電気屋、機械屋、加工屋・・・それら、個々に独立した専門家をプロデュースし、トータルパッケージとして相乗効果を生むことはできないか・・・そんなことを夢想しています。
具体的にどういう形にすればいいのか、はたまた実現可能なのかなど、全くわかりません。
ただ、そういう明確な意思のもとに行動することによって、何かが生まれるという確信は持っています。

取り組むべき重点は2点です。
ひとつは、それぞれの分担を構成する各専門家の間を、信頼関係と相互利益という絆でつなぐこと。
もうひとつは、いかにプレゼンして周知させるかということです。

これまで私の生きてきた世界では当然のことですし、私はそういうことに30年近くも精力を傾注して今日があるのです。分野世界は違っても、マネジメント理論に変わりはありません。

これは、今日から始まることではなく、すでに、以前からの構想に基づき、ある段階まで進行していることです。明確な意思を持って・・・

さて、楽しみながら着々と歩を進めていきましょう。
夢は大きく果てしなく・・・意思なくして達成はありません。









GS750用キットの開発開始が決定しました。
ボア径から検討しますが、たとえば、75mmなら996cc、77mmが入れば1050cc・・・超ド級のGS750にしますよ!!



※ SOHCエンジニアリング製のカワサキZ、チューンドコンプリートエンジンをデリバリーすることとしました。
エンジン屋としてはプロ中のプロである渡辺さんが、全てをマネジメントするスペシャルなエンジンとなります。詳細はこちらをご覧ください。
1か月に1~2機しか仕上げることはできませんので、完全予約制となります。
SOHCエンジニアリング製チューンドコンプリートエンジン



ローンのご相談もいただくことが少なくありませんが、この、スルガ銀行のカスタム&メンテナンスローンなどをご利用いただければと思います。
信販系よりも、金利も有利な設定になっているようです。

スルガ銀行のカスタム&メンテナンスローン





単気筒用マルチスパークアンプ(MSA)のご予約を受け付けています。
自信を持ってのデリバリーです。
詳細は、こちらをご覧ください。
単気筒用MSAの予約受付について




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
記事をお読みになったら、一日ワンクリックをお忘れなきようにお願いします。皆様のご支援が、記事更新の原動力となっております。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑








1回の点火タイミングに複数回の火花を飛ばすことで、点火能力を飛躍的に向上させることができる・・・ご注文は、下記をご覧ください。現在は、在庫を確保しておりますので、即納可能です。


マルチスパークアンプ(MSA)4気筒用の注文受付について



マルチスパークアンプ(MSA)については、こちらのカテゴリーにまとめていますので、ぜひお読みになってください。
マルチスパークアンプ

すでに装着された方々のインプレはこちらにまとめてあります。これは必見です!!!

マルチスパークアンプ(MSA)インプレ集


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



CRキャブレター用「Mノズル」、新型となってさらなるパフォーマンスアップを果たしました。
価格
1個 4,200円(税込)




RIMG1314.jpg



CRキャブレターのパフォーマンスを劇的に向上させることができる「Mノズル」発売以来、1年半の間に2,000個をデリバリーするほどにご支持をいただいてきましたが、今回、さらにパフォーマンス向上を実現したニューバージョンへと進化を遂げました。



インプレ集(必読です)
・新型Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1255.html
・Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-813.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-817.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-824.html

ご注文に際しては、下記の事項について記載の上、メールにてお願いいたします。
事務処理の都合上、身内も含めて、これまでにお取引のある方についても、所定事項について漏れなくご回答の上、必ずメールにてお願いします。
装着要領及びリセッティングガイダンスとともに、ご購入のご案内を返信いたします。

・郵便番号
・ご住所
・お名前
・電話番号
・CRキャブレター口径
・使用マシン(含エンジン仕様)
・Mノズルの個数




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
価格
ツインリード  1個 28,980円
クワッドリード 1個 49,980円
その他、オイルセパレーター等のオプションパーツについてはお問い合わせください。



prv02.jpg



クランクケース内圧が、いかにエンジンのパフォーマンスを阻害していたのか・・・これを装着して走り出した瞬間に実感するに違いありません。
この、圧倒的な効果を誰にでも体感させてくれる、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」についての検証と実験の経過はここにまとめてありますので、どうぞご覧ください。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-1.html
すでに定評を得たこの部品ですが、まめしばならではのノウハウをもとに提供することができます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・オイル添加剤 「プロメディック」
1L~8,400円
500ml~4,725円
250ml~2,625円
・燃料添加剤 「トップルーブ1000」
1L~17,850円
150ml~3,150円

この手の添加剤、巷には様々な種類が出回っていますし、その評価も様々です。
また、そもそも、こういうものを好まない主義の方もいますよね・・・私もそうでした。
きちんと組んだエンジンに的確なセッティングを施し、優れたエンジンオイルを使用していれば、それに優るものはない・・・そう考えていたのですが、ルブロス製品にはちょっと驚かされたというのが本音です。
すでに私も中毒患者・・・

RIMG1306.jpg
RIMG1308.jpg


この、プロメディックを始めとするルブロス製品については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。費用対効果という観点からも、極めて優れたものと感じています。
ルブロス製品




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。


〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234





拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ