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ピストンヘッドのデザインとピン上サイズ(5種類のGS1000用ピストン)


今、手元には5種類のGS1000用ピストンがあります。
これらのピストンをつぶさに見ていると、同じエンジン用であるにもかかわらず、様々な違いがあることに気づくものです

1 ノーマル 70mm
2 スズキワークスXR69用 70mm
3 ワイセコ 73.5mm
4 SOHC 73mm
5 SOHC 77mm

ピストントップの盛り上がり形状は2種類に分かれます。
ノーマルとワイセコ製は、半球型燃焼室と同形状アールのドーム型をしています。
そして、XR69用とSOHC製は、盛り上がりの立ち上がりがきつく、トップはフラットになっています。これは、積極的にスキッシュ効果を狙ったものでしょうか・・・
圧縮行程後半にて、混合気を一気に燃焼室中央に寄せ集め、その際の圧縮乱流によって燃焼速度を稼ぎます。
燃焼室内壁とピストントップによって形成される燃焼室形状は、エンジンチューニングの要となる要素です。

RIMG7572_20130711150150.jpg






サイドの形状はこのようなものです。

RIMG7573_20130711150149.jpg






ピン上サイズを測ってみました。

ノーマルピストン
16.9mm

RIMG7574_20130711150148.jpg







ワイセコ
16.5mm

RIMG7575_20130711150148.jpg






XR69
17.0mm

RIMG7576_20130711150147.jpg






SOHC 77mm
17.0mm

RIMG7577_20130711150146.jpg






あまり知られていないようですが、ワイセコは、このGS用に限らず、一般的に販売されているZ用などについても、ピン上サイズが0.4~0.5mmほど低くなっています。
どういう理由によるものなのかはわかりませんが、オーバーホール時にシリンダーやシリンダーヘッドを補修のための面研することを考慮して、そのマージンとしてやっているのかも知れません。
そもそも、このワイセコについては、日本国内ではパフォーマンスピストンとして販売されていますが、実のところ、リプレイスピストンとして設計されたもののようです。
これは、冒頭にご紹介したように、ノーマルと同じピストントップ形状とされていることからも理解できることです。
まあ、その由来はさておき、ひとつはっきりしていることは、ノーマルシリンダーをボーリングするだけで使用した場合、圧縮比は稼げないということです。なにせ、ピン上サイズが0.5mm近くも低いのですから、ボア径によっては、ヘタをすればノーマルピストンよりもローコンプになってしまいかねません。
少なくても、ワイセコのカタログに書いてある、10.25などという圧縮比になんてならないのです。


それに比較して、XR69用はもちろんのこと、SOHC製はきちんとしたチューニング用として設計されています。
スキッシュ効果を最大に発揮させつつもピストントップの高さを抑えて火の廻りを良くするようにしています。まあ、それだけの単純なことでもないのですが・・・


ちなみに、ボア径が違えばピストントップの高さも変わります。
燃焼室容積が同じであれば、ボア径が大きくなるほど容積比としての圧縮比は高くなります。換言すれば、同じ圧縮比にしようとした場合、ボア径が大きい方が高さを低くできるということです。ということは・・・

この2個はいずれもSOHC製ですが、向かって左側が73mm、右側が77mmです。
ご覧のとおり、77mmの方が低いでしょ・・・

RIMG7582_20130711150202.jpg






全てのピストンにピストンピンを通した状態で並べてみました。

RIMG7586.jpg







これを見てもわかるとおり、ワイセコはノーマルと同じトップ形状であることがわかりますね。そして、ピン上サイズは低い・・・リプレイスパーツなんです・・・
いや、ワイセコが使えないということではありません。そういう目的で作られたものということです。
ですので、これをチューニング目的で使用した場合、然るべき圧縮比を得るための工夫と努力が必要ということ・・・そして、余分なコストとリスクも・・・
先日の記事にてパワーチェック結果をご紹介しましたが、あれは、チューニングパーツであるSOHC製ピストンを使用したからこその結果だということです。
もう一度お読みください・・・
パワーチェック結果~SOHCエンジニアリング製70mm&75mm






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prv02.jpg



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RIMG1308.jpg


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