Entries

クランクシャフトの曲がり~点検棒の真実 その2


カワサキZやスズキGSなどにおいて、組み立て式クランクシャフトが使われているのは周知のことですが、この良否については良く話題になるところです。
なにせ、エンジン内における最大、そして最も重要な基礎となる部品であるにもかかわらず、すでにメーカーからの部品供給がないというところも、その話題性の理由のひとつでしょう。
日本全国に多数存在する、いわゆる「Z専門店」などにおいても、様々な形で問題提起していますし、これをいかにきちんと処理しているかを売りのひとつにしているところも少なからず存在しています。
まあ、それくらい重要な部分ということ・・・

ところで、この組み立て式クランクシャフトの良否を簡易的にチェックする方法として、コンロッド小端と同径の丸棒を使って、これが全てのコンロッドを通してみるということが行われていますし、これをもって、良いクランクシャフトである旨の証としているケースも散見されるところです。
正確に言えば、この方法によって簡易的に確認ができるのは、クランクシャフトの曲がりではなく、位相ずれなのですが、まあ、これについても合っていないと問題ですので、簡易的とはいえ、この方法によって位相が大きくずれていないかどうかを確認すること自体は無意味ではありません。

私がこれから製作しようとしているGS1000のクランクシャフトについて、それがどうだったのか、この記事にてご紹介済です。
点検棒はスルスルと抵抗なくスムーズに通ったのですが、10/100mm以上の振れ(曲がり)があったという現実・・・
点検棒の真実



さて、今度はカワサキZ1Rのクランクシャフトで確認してみました。
このクランクシャフトが入っていたエンジンは、ワイセコ73mm、ウェブカムなどの部品を使って全分解とチューニングが行われたものです。
シフトフォークなども新品に交換されていましたので、クランクケースまでを分解した、いわゆる腰下までのフルオーバーホールがなされたものであることに間違いはありません。
ちなみに、当初からオイル漏れなどのマイナートラブルが続発し、幾度かの手直しにもかかわらず完治することはなく、走行1万kmに満たない時点にて走行不能に陥ったという、オーナーからすれば、実にやるせない悲劇のエンジンということです。

点検棒はスルリと通るのですが、各クランクウェブに書き込まれた数字を見てください。

RIMG7594.jpg






最大で21/100mmの振れです。つまり0.2mmも振れているということです。
マニュアル上の規定値は、通常、3/100mm程度のはずですので、まさにケタ違いのブレブレダメクランクということです。
ダメなのですが、これでも普通にエンジンは回ってしまうので、この問題をさらにややこしくしてしまいます。
多少の振動はあったのかも知れませんが、「Zだからこんなもの・・・」というところで納得していたのでしょうね。

まあ、1万km弱とはいえ、走行したのちの数字ですので、組み立て時にどんな状態だったのかを知る術はありませんが、まあ、他の部分の様子からしても、推して知るべしというところでしょう。
これでもエンジンは回って普通に走れてしまうのだからいいじゃないかと言う価値観を否定はしませんが、少なくても高価な部品を投入してチューニングエンジンをオーダーしたユーザーは、これをよしとするのでしょうか・・・


この記事の結論は、簡易点検棒によって確認できることは、大きな位相ズレがないかどうかということのみで、振れや曲がりをチェックすることはできないということです。

「点検棒が通ったから極上クランクだ」と説明されても、それを鵜呑みにしてはいけないということです。
ダイヤルゲージを当てて計測してみればすぐにわかることですので、各ジャーナルにおける振れ数値がどれくらいだったのか、具体的な数値を明示した説明を求めることが自衛の方法ということ・・・




※続報
渡辺さんが、GSX1100S刀用74mmピストンキットを完成させました。
価格は153,300円、残りは1セットのみです。
残りは1セット・・・早いもの勝ちですよ。
確保については、私宛にメール若しくは電話にてお願いします。
キットの詳細は、こちらをご覧ください。
GSX1100S用74mmキット


そうそう、GS1000用73mmキットも残り1セットになりました。
もう、これで最後です。
GS1000用73mmキット




「ファクトリーまめしば」のフェイスブックページを開設しましたので、ぜひご覧になってください。そして、「イイネ」をポチリとお願いします。

F/B Factory-mameshiba





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
記事をお読みになったら、一日ワンクリックをお忘れなきようにお願いします。皆様のご支援が、記事更新の原動力となっております。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑








1回の点火タイミングに複数回の火花を飛ばすことで、点火能力を飛躍的に向上させることができる・・・ご注文は、下記をご覧ください。現在は、在庫を確保しておりますので、即納可能です。


マルチスパークアンプ(MSA)4気筒用の注文受付について



マルチスパークアンプ(MSA)については、こちらのカテゴリーにまとめていますので、ぜひお読みになってください。
マルチスパークアンプ

すでに装着された方々のインプレはこちらにまとめてあります。これは必見です!!!

マルチスパークアンプ(MSA)インプレ集


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



CRキャブレター用「Mノズル」、新型となってさらなるパフォーマンスアップを果たしました。
価格
1個 4,200円(税込)




RIMG1314.jpg



CRキャブレターのパフォーマンスを劇的に向上させることができる「Mノズル」発売以来、1年半の間に2,000個をデリバリーするほどにご支持をいただいてきましたが、今回、さらにパフォーマンス向上を実現したニューバージョンへと進化を遂げました。



インプレ集(必読です)
・新型Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1255.html
・Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-813.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-817.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-824.html

ご注文に際しては、下記の事項について記載の上、メールにてお願いいたします。
事務処理の都合上、身内も含めて、これまでにお取引のある方についても、所定事項について漏れなくご回答の上、必ずメールにてお願いします。
装着要領及びリセッティングガイダンスとともに、ご購入のご案内を返信いたします。

・郵便番号
・ご住所
・お名前
・電話番号
・CRキャブレター口径
・使用マシン(含エンジン仕様)
・Mノズルの個数




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
価格
ツインリード  1個 28,980円
クワッドリード 1個 49,980円
その他、オイルセパレーター等のオプションパーツについてはお問い合わせください。



prv02.jpg



クランクケース内圧が、いかにエンジンのパフォーマンスを阻害していたのか・・・これを装着して走り出した瞬間に実感するに違いありません。
この、圧倒的な効果を誰にでも体感させてくれる、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」についての検証と実験の経過はここにまとめてありますので、どうぞご覧ください。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-1.html
すでに定評を得たこの部品ですが、まめしばならではのノウハウをもとに提供することができます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



オイル添加剤 「プロメディック」
燃料添加剤 「トップルーブ1000」

この手の添加剤、巷には様々な種類が出回っていますし、その評価も様々です。
また、そもそも、こういうものを好まない主義の方もいますよね・・・私もそうでした。
きちんと組んだエンジンに的確なセッティングを施し、優れたエンジンオイルを使用していれば、それに優るものはない・・・そう考えていたのですが、ルブロス製品にはちょっと驚かされたというのが本音です。
すでに私も中毒患者・・・

RIMG1306.jpg
RIMG1308.jpg


この、プロメディックを始めとするルブロス製品については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。費用対効果という観点からも、極めて優れたものと感じています。
ルブロス製品




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。


〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234





拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ