Entries

カワサキZのボアアップチューニングをプランニングする


先日の記事にも書いたとおり、きちんとしたエンジンに仕上げようと考えた場合、カワサキZのシリンダーは、その全てについてスリーブ交換すべきです。
これは、長年の使用や経年劣化によることに加えて、もともとの圧入が緩めであるということも原因のひとつですが、このエンジンを設計開発したカワサキの技術者も、まさか40年の後にまで使い倒されるなどということは予想だにしなかったでしょうから、それを責めるのは酷と言うものです。
冷間時、一見すると緩んでいないように見えるスリーブでも、エンジン運転中には熱が加わってアルミのシリンダーは膨張し、その際の熱膨張率の違いにより、スリーブは緩くなり、隙間にはオイルが侵入するのです。
すると、スリーブとシリンダーの熱伝導は相当に阻害されますので、つまるところ冷えないということになります。
渡辺さんの実験データでは、隙間にオイルが侵入したものとそうではないものを比較した場合、油温で5~10度もの違いがあるということです。

くどいようですが、Zエンジンのオーバーホールにおいて、スリーブ交換は必須の作業ということ・・・

さらに言えば、エンジン運転中、つまり温間時においても必要な締まり具合を維持するための圧入公差はどれくらいなのか、実際に作業をする際には、ここが重要なポイントになってきますが、実験と検証を積み重ねる以外にこれを把握する方法はありません。
スリーブ交換をしたからといって、緩い締め代では意味がありませんし、きつ過ぎても問題が起きる・・・



スリーブ交換を前提にした場合、ボーリングオンリー、つまり、ノーマルスリーブをボーリングするのみで使用できるというピストンサイズは、その存在する意味をほとんど失ってしまいます。
現在、渡辺さんがラインナップするZ用ピストンは、70mmと75mmの2種類のみですが、これもそういった理由によるものです。

Z1000系のノーマルボアサイズである70mm、これは、オリジナルの排気量という点において意味があります。
ただ、これについても、スリーブ交換が前提であることは言うまでもありません。

そして、1,166ccもの排気量を得ることができる、75mmです。
この、75mmピストン用のスリーブは、外径が79mmほどもありますので、当然のごとくケースボーリングが前提となりますが、これについて、相当なコスト高になるのではないかと心配する向きもあろうかと思います。また、スタッドボルトを抜かなくてはならないというのも、心理的負担になっているようですね。
でも、心配はご無用です。
渡辺さんが知恵を絞って工夫した結果、スタッドボルトを抜かずにケースボーリングすることができるようになりました。
たぶん、まともな加工屋さんなら、
「ええっ、ウソ・・・どうやって〇〇〇するの・・・」
と首を傾げるはずです。

画像 387

画像 388

画像 389








渡辺さんのピストンを購入してスリーブ製作とボーリング作業をご依頼の場合、ケースボーリングを一穴5,250円でサービスすることとしました。
また、ケースボーリングのみの作業もお請けしますが、その際には、一穴8,400円です。これでも格安と思います。


70mmにしても75mmにしても、カムシャフトなどを含むエンジン仕様や使い方によって、圧縮比やバルブリセス切込み量などは任意に調整します。
また、これまでの不適切な補修によって短くなってしまったシリンダーに合わせて、ピンハイトを低く調整したものも製作します。
つまり、個々のエンジン、個々のユーザーに合わせた専用ピストンを製作することができるということです。


もうひとつ、良くお問い合わせをいただく、アルミ製メッキスリーブについてです。
これは非常に優れた特性を持つものですが、値段が高いということ以外に、悩ましいことが2点あります。
ひとつは、冷えすぎてしまうということ・・・気温の高い時期ならまだ良いのですが、冬季などは油温が上がらずにオーバークールになってしまいます。
もうひとつは、排気量が稼げないこと・・・
アルミスリーブは鋳鉄スリーブと比較して剛性では劣りますので、より厚くしてやらなくてはなりません。
カワサキZにおいて、鋳鉄スリーブを使うのであれば、最大で75~76mm程度のボアサイズが得られますが、アルミスリーブにした場合、71~72mm程度が限界となります。







※続報
渡辺さんが、GSX1100S刀用74mmピストンキットを完成させました。
価格は153,300円、残りは1セットのみです。
残りは1セット・・・早いもの勝ちですよ。
確保については、私宛にメール若しくは電話にてお願いします。
キットの詳細は、こちらをご覧ください。
GSX1100S用74mmキット


そうそう、GS1000用73mmキットも残り1セットになりました。
もう、これで最後です。
GS1000用73mmキット




「ファクトリーまめしば」のフェイスブックページを開設しましたので、ぜひご覧になってください。そして、「イイネ」をポチリとお願いします。

F/B Factory-mameshiba





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
記事をお読みになったら、一日ワンクリックをお忘れなきようにお願いします。皆様のご支援が、記事更新の原動力となっております。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑








1回の点火タイミングに複数回の火花を飛ばすことで、点火能力を飛躍的に向上させることができる・・・ご注文は、下記をご覧ください。現在は、在庫を確保しておりますので、即納可能です。


マルチスパークアンプ(MSA)4気筒用の注文受付について



マルチスパークアンプ(MSA)については、こちらのカテゴリーにまとめていますので、ぜひお読みになってください。
マルチスパークアンプ

すでに装着された方々のインプレはこちらにまとめてあります。これは必見です!!!

マルチスパークアンプ(MSA)インプレ集


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



CRキャブレター用「Mノズル」、新型となってさらなるパフォーマンスアップを果たしました。
価格
1個 4,200円(税込)




RIMG1314.jpg



CRキャブレターのパフォーマンスを劇的に向上させることができる「Mノズル」発売以来、1年半の間に2,000個をデリバリーするほどにご支持をいただいてきましたが、今回、さらにパフォーマンス向上を実現したニューバージョンへと進化を遂げました。



インプレ集(必読です)
・新型Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1255.html
・Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-813.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-817.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-824.html

ご注文に際しては、下記の事項について記載の上、メールにてお願いいたします。
事務処理の都合上、身内も含めて、これまでにお取引のある方についても、所定事項について漏れなくご回答の上、必ずメールにてお願いします。
装着要領及びリセッティングガイダンスとともに、ご購入のご案内を返信いたします。

・郵便番号
・ご住所
・お名前
・電話番号
・CRキャブレター口径
・使用マシン(含エンジン仕様)
・Mノズルの個数




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
価格
ツインリード  1個 28,980円
クワッドリード 1個 49,980円
その他、オイルセパレーター等のオプションパーツについてはお問い合わせください。



prv02.jpg



クランクケース内圧が、いかにエンジンのパフォーマンスを阻害していたのか・・・これを装着して走り出した瞬間に実感するに違いありません。
この、圧倒的な効果を誰にでも体感させてくれる、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」についての検証と実験の経過はここにまとめてありますので、どうぞご覧ください。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-1.html
すでに定評を得たこの部品ですが、まめしばならではのノウハウをもとに提供することができます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



オイル添加剤 「プロメディック」
燃料添加剤 「トップルーブ1000」

この手の添加剤、巷には様々な種類が出回っていますし、その評価も様々です。
また、そもそも、こういうものを好まない主義の方もいますよね・・・私もそうでした。
きちんと組んだエンジンに的確なセッティングを施し、優れたエンジンオイルを使用していれば、それに優るものはない・・・そう考えていたのですが、ルブロス製品にはちょっと驚かされたというのが本音です。
すでに私も中毒患者・・・

RIMG1306.jpg
RIMG1308.jpg


この、プロメディックを始めとするルブロス製品については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。費用対効果という観点からも、極めて優れたものと感じています。
ルブロス製品




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。


〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234





拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ