fc2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

マルチスパークアンプ(MSA)装着インプレ その11(ホンダCB750FB)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
今日もご覧いただき、ありがとうございます。でも、応援クリックも忘れないでね・・・記事を読んだら、一日ワンクリックをお願いします。





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


1回の点火タイミングに複数回の火花を飛ばすことで、点火能力を飛躍的に向上させることができる・・・これまでにテストを重ねて煮詰めを進めてきたマルチスパークアンプ(MSA)4気筒用、初回ロット分については、おかげさまにて完売となりました。試作バージョンについては少量ですが供給可能ですので、こちらをご希望の方はご連絡ください。納期は1週間程度です。
引き続き、2回目ロット分のご予約を受付いたします。
デリバリーは5月中旬から下旬ころとなりますが、これにも数量に限りがありますので、お入り用の方はお早目のご予約をお願いいたします。


マルチスパークアンプ(MSA)4気筒用の予約受付について



マルチスパークアンプ(MSA)については、こちらのカテゴリーにまとめていますので、ぜひお読みになってください。
マルチスパークアンプ

すでに装着された方々のインプレはこちらにまとめてあります。これは必見です!!!

マルチスパークアンプ(MSA)インプレ集



CRキャブレター用「Mノズル」、新型となってさらなるパフォーマンスアップを果たしました。
価格
1個 4,200円(税込)




RIMG1314.jpg




CRキャブレターのパフォーマンスを劇的に向上させることができる「Mノズル」発売以来、1年半の間に2,000個をデリバリーするほどにご支持をいただいてきましたが、今回、さらにパフォーマンス向上を実現したニューバージョンへと進化を遂げました。


新型Mノズルの開発経過はこちらにまとめてあります。これまでは公開していなかった、Mノズルのメカニズムにまで及んで解説しましたが、これは同時に、キャブレターの原理そのものにも係った内容となっています。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-53.html



インプレ集(必読です)
・新型Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1255.html
・Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-813.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-817.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-824.html

ご注文に際しては、下記の事項について記載の上、メールにてお願いいたします。
事務処理の都合上、身内も含めて、これまでにお取引のある方についても、所定事項について漏れなくご回答の上、必ずメールにてお願いします。
装着要領及びリセッティングガイダンスとともに、ご購入のご案内を返信いたします。

・郵便番号
・ご住所
・お名前
・電話番号
・CRキャブレター口径
・使用マシン(含エンジン仕様)
・Mノズルの個数




ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。


〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日より、初回ロット分の第一次デリバリーを開始したマルチスパークアンプについて、装着インプレが届いております。これから、順次、ご紹介していくつもりですので、入手を検討中の方は、どうぞ参考にしてください。




・マシン名:CB750FB
・年式:1981年式
・走行距離:約37,000km
・エンジン仕様:スタンダード(プロメディック+トップルーブ1000)+レデューサツインリードタイプ、CR33(CA2.5、スタータキャンセル、ファンネルロング)+新型Mノズル+PEEK製リンクロッド、ミズノモータースベラスコタイプ集合(エキパイ42.7mm)+インナーバッフル大
・点火系仕様:SPⅡフルパワーキット


1. 始動性

 MSA装着後はセルボタンを押した瞬間に「ボッボッボッ、ボボボ、ブーン」という感じでエンジンが始動し、以前よりも短時間でアイドリングが安定しています。失火させないマルチスパークで、初爆から粘り強く点火を維持してアイドリングまで持っていく感じです。


2.加速フィーリング、パワーフィーリング

 CB750Fの純正クラッチはもともと滑りやすいと言われていますが、MSA装着前はグイッと加速してもクラッチが滑ることはほとんどありませんでした。一方、MSA装着後にいつものようにグイッと加速すると必ずクラッチが滑ります。出力向上が確実に体感できます。また、高架道路の上り坂で意図的に5速40km/h位から加速してみると、グイグイと車体が前に押し出されて加速していきます。トルクと出力の向上は予想以上でした。既に装着された方々のインプレに書いてあるように私もギアチェンジの回数が少なくなり、運転が非常に楽になりました。


3.シフトフィーリング

 プロメディックの使用でしっくりとしたスムーズなシフトフィーリングになっていましたが、MSAの装着によりさらにシフト操作が軽くなった感じです。アップもダウンも軽い操作でカチッ、カチッとスムーズに変速できます。


4.エンブレ特性

 レデューサーの装着でエンブレ時のギクシャク感は相当なレベルで減少していましたが、MSAの装着でさらにマイルドかつ滑らかになった感じです。減速時にはスーと滑らかに回転が落ちていきますので、交差点を小さな半径で曲がる時も怖くなくなりました。ギクシャク感は皆無です。


5.振動特性

 以前と比較して、MSAの装着によりアイドリングから高回転域まで振動は激減しています。これまでは同調をしっかりと取ってもアイドリング時にはグローブ越しにでも感じられる程度の振動があり、さらに高回転時にはバックミラーが細かく震えるように振動していましたが、MSA装着後は高回転時もバックミラー越しにしっかりと後方確認できる位に振動が減りました。また、加速時には滑らかにエンジンの回転が上昇していきます。この感覚は非常に気持ち良いです。


6.電気式タコメーターの作動に問題はないか

  未装着のため該当なし


7.その他、お感じになったこと、気づいたことなどについて、自由に記載願います。

 カプラーオン以外の配線作業は初めてでしたので緊張しましたが、回路図とツイントップ社のHPをしっかりと読み込むことでMSAの装着とエンジン始動があっさりと終了しました。エンジン始動後にアイドリングをいつも通りに1500rpm付近に調整して空燃比計を確認するといつもよりも若干薄くなっていましたが、まずはキャブセッティングは変更せずに試走してみました。アイドリング状態からクラッチをつなぐだけでスルスルと車体が前に押し出される感じで発進がとてもスムーズになり、MSAの効果に早くも感激♪。低速からグイッと加速してみるとエンジン付近から「カリカリ」と音が聞こえて加速フィーリングも力がないため、停車してASを1回転戻しから7/8回転戻しに調整して再度出発。「カリカリ」音は無くなったものの今度はみっちりとした加速フィーリングでちょっと濃くなりすぎ感じでしたので、ASを1回転戻しに戻してMAJをちょっと小さい番手に交換。街中を流すように走るには問題ないレベルになりましたが、これからキャブセッティングをもっと煮詰めてMSAのパフォーマンスを存分に楽しもうと思います。貴社の供給する製品でますます「大人の理科実験」が面白くなってきました。




マルチスパークアンプ(MSA)4気筒用の初回ロット分については、おかげさまにて完売となりましたが、試作バージョンについては少量ですが供給可能ですので、こちらをご希望の方はご連絡ください。納期は1週間程度です。
引き続き、2回目ロット分のご予約を受付いたします。
デリバリーは5月中旬から下旬ころとなりますが、これにも数量に限りがありますので、お入り用の方はお早目のご予約をお願いいたします。






拍手コメントにお書きいただく方がおいでですが、拍手コメントに返信することはできません。お問い合わせやご質問については、メール若しくはお電話にてお願いいたします。



この手の添加剤、巷には様々な種類が出回っていますし、その評価も様々です。
また、そもそも、こういうものを好まない主義の方もいますよね・・・私もそうでした。
きちんと組んだエンジンに的確なセッティングを施し、優れたエンジンオイルを使用していれば、それに優るものはない・・・そう考えていたのですが、ルブロス製品にはちょっと驚かされたというのが本音です。
すでに私も中毒患者・・・

この、プロメディックを始めとするルブロス製品については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。費用対効果という観点からも、極めて優れたものと感じています。
ルブロス製品

●プロメディック
添加量は、5~10%ですので、オイル4Lであれば、200~400ccとなります。
高い密閉性と強固な油膜形成により、実圧縮の向上やオイル下がり上がりの解消、特に、シフトフィールの向上効果は目覚ましいものがあります。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1311.html
・1000ml 8,400円
・500ml 4,725円
・250ml 2,625円

RIMG1306.jpg



●トップルーブ1000
添加量は、燃料10Lに対して10ccの1000倍添加です。
これを添加したあと、スロットルをグイッと開けてみてください。なにかチューニングでもしたのかと思うくらいにトルクフルになっているのを感じるはずです。また、振動も激減します。2ストローク、4ストローク、ガソリン、ディーゼルのいずれにおいても効果を発揮します。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-710.html
・1000ml(燃料1000L分、1Lあたり17.85円) 17,850円
・150ml(燃料150L分、1Lあたり21円) 3,150円

RIMG1308.jpg


これらのご注文については、「ファクトリーまめしば」までメールにてお願いいたします。




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
今日もご覧いただき、ありがとうございます。でも、応援クリックも忘れないでね・・・記事を読んだら、一日ワンクリックをお願いします。




私がデリバリーする各商品については、このSBS西鎌倉でも入手や装着が可能となります。
(同店は、メーカー系列看板を掲げ、正規認証を取得したプロショップですので、ナンバープレート隠ぺいや甚だしい音量のマフラーを装着している車両などについては、整備等をすることができません。)


「SBS西鎌倉(GOING! Customfactory)」
〒248-0033
神奈川県鎌倉市腰越3-23-4
電話 0467-31-9234
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日、第3日曜日
メール sbs-nishi.kamakura@pearl.ocn.ne.jp

HP http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/SBS-nishi-kamakura




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

1、CRキャブレター用「Mノズル」
2、まめしばCRキャブレター「CR-Mキャブレター」
3、CRキャブレターへのPS追加加工サービス
4、その他、CRキャブレター関連のあらゆる部品とサービス
5、強化フロントアクスルキット(GS/GSX、Z、CB系各マシン用)
6、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
7、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
8、カワサキZ用シフトフォークボルト
9、ストレイガNGCエキゾーストシステム
10、ASウオタニ製品
11、ルブロス:トップルーブ1000&プロメディック
12、モトコルセ製品
13、SOHCエンジニアリング製ピストン

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。
ファクトリーまめしばの商品について、クレジットカード払いを希望する方は、直接にご相談ください。なお、この場合、商品価格に5.25%の手数料をご負担いただきます。

〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ついつい応援クリックを忘れていませんか・・・一日一回の応援クリックをポチリとよろしくお願いいたします。



拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
GS1000と日々の日記は「まめしば」が2022年7月に永眠したため、現在は後を継いだ妻が更新しています。内容は商品、店舗情報や日々感じたことなどです。
夫の残した日々の作業内容、オートバイを構成する各部について、その原理や法則などの実践的なノウハウは引き続き、ご利用いただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの店舗は現在開けておりません。まめしば商品は引き続きウエビック経由でご購入頂けます。キャブレター業務につきましては、福岡のプロヘッドモーターファクトリーさんに引き継いで頂きました。

お問い合わせやご連絡はブログのコメント欄ではなく、以下のメールアドレスにお願いします。当日内の返信を心がけていますが、2~3日お時間いただくこともございます。ご理解いただけましたら幸いです。


株式会社ファクトリーまめしば
Fax:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com
https://www.webike.net/tab/parts/br/2073/

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>