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まめしばCR-Mキャブレターのインプレ集&カタログラインナップ化について

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これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。
ファクトリーまめしばの商品について、クレジットカード払いを希望する方は、直接にご相談ください。なお、この場合、商品価格に5.25%の手数料をご負担いただきます。

〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234

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私がプロデュースする、まめしばCR-Mキャブレター、すでに完成の域に達したと自負しているところですが、現在の仕様が決定し、これを「CR-M」と命名して以降、すでに150機近くをデリバリーしました。
様々なインプレをメールや電話、そして直接にお聞きしますが、おしなべてご満足いただいているようですので、私としても嬉しい限りです。

以下に、メールにていただいたインプレをご紹介しますので、キャブレターの選択やセッティングなどで悩みをお持ちの方は、参考にしてください。
CR-Mキャブレター、絶対の自信作です。





・大阪府のSさん
カワサキZ1 CR-M33


こんにちは。
先日の日曜日、ようやくシェイクダウン走行をすることができました。
問題であった始動性の悪さもインシュレーター交換、タンク内のガソリン入れ替えであっさり始動・・・まるで「どないしたん?なにしてたん?」とでも言いたげに静々とアイドリングしています。

恐る恐る?走り出しての第一印象は・・・『スゴク普通、トルクの質がムッチリ、パワーの乗り方が上品』
まるでインジェクションか良く出来た負圧キャブレターのようですが、これをCRでやってしまったファクトリーまめしばの技術と執念と探求心は、ノーマル状態を知らない私には到底うかがい知る事の出来ない領域かもしれません。
そして一番印象的だったのは、右手(アクセル)の操作に忠実な反応です。これこそTMR-MJNに疲れてきた私が、一番求めていたものだったのです。

さて・・・困りました。一番欲しかったものがいきなり手に入ったものですから、まめしばCRをこれからどのようにイジッテいけばいいのでしょうか?
まあ、おかけ様で今は乗る事が楽しくて楽しくてしょうがないので、乗りながら考える事にします。キャブレターを盗まれた事は本当にショックでしたが、代わりに理想のキャブレターを手に入れるきっかけともなったので、人生谷があったら山もある・・・てとこでしょうか?

願わくは盗まれたキャブレターが事情を知らない人の手に渡り、せっせとセッティングに励んでくれていればいいかなと。だって貴重なキャブレターを無駄にしてほしくないですからね。






・栃木県のNさん
カワサキZ1000MK2 CR-M31


この度のCR加工大変お世話になりました。
改めて御礼申し上げます。

今日、CR-Mのシェイクダウンに行ってきました。
150キロほど街中からワインディング等バイクに五感を集中させながら、色々と試してみました。

私は以前GS750Eに乗っていて、その時にTMキャブを使っていたのですが、MK-2にもそれをセッティングを変えて乗っていました。
癖のあるキャブですが、あの乱暴なまでの加速感は確かに魅力でした。
ですが、段々と芽生えた意識、それは低速では純正キャブ並みのスムーズさが欲しい・・・
アクセルを開けたらツキのいいレーシングキャブの加速感が欲しい・・・。

そして、乗ってみた総評は、このCR-Mはまさに私の求めていたレーシングキャブでした!!

5速2000rpmでしばらく巡航しても驚くほど滑らか。
渋滞でのノロノロ運転でも息つくことなく、難なく乗れる純正キャブ並みの感覚!
そして、アクセルを徐々に一定の時間で開けていくと、スムーズながらも驚くほどの加速感が味わえる。
また一方で、乱暴にアクセルを開けてもしっかりガソリンが霧化され、しっかりとトルク感が味わえる。
これはきっとMノズルの効果と、まめしば様のセッティングのおかげだと思います。

ほんとにバイクに乗るのが楽しくてたまりませんでした!
これからのバイクライフを充実させてくれて本当にまめしば様には感謝しております。
これからもブログの方も拝見させていただきます。
ますますのご活躍期待しております。
この度は本当に有難うございました。
また、なにかの機会がありましたらよろしくお願い致します。






・群馬県のAさん
スズキGSX750S刀 CR-M31


MSAの疑問についてのお電話、ありがとうございました。
メールで大雑把に質問をしただけなのに、すぐ翌日に電話を頂きとても解り易い解説をして下さる・・・たいへん感謝しております。

さて・・・いよいよMSAが発売になりますね!
質問をした手前、絶対入手せねば!・・・という訳で、予約させて下さい。
宜しくお願い致します。

そして、やっとの事でCR-Mのインプレをお伝えする事が出来ます。
おとといの土曜日、やっとの事で車検が受かり、この土日の空き時間で乗ってみた印象は・・・すばらしい!!!

車検前に空吹かし状態である程度のツキを出し(AS:0.75 PS:1.75 JN:YY8>YY7)その状態で車検後に乗ってみました。
思わず、「エンジンが入れ換わっちゃった!」という、おかしな衝撃に見舞われました(笑)
というのも、以前の古めかしい吹け上がりのフィーリングが、まるで現行エンジンのような緻密なフィーリングに激変していたからです!
とにかくトルクの乗りが上質かつ濃密!
パワーも確実に上乗せされています!
まだ高回転まで回してないのですが、兎に角アクセル開度に対してのフィーリングが気持ちイイ気持ちイイ!
Mノズル、恐るべし! (笑)
CRキャブについて、巷間で言われる「後伸びフィーリング」なるものは、機構・セッティングの進化(深化)を止めた言い訳に過ぎない!と、身をもって感じさせてくれました。
友人にチョイ乗りしてもらったら「トルクがシャープなのに乗り易い!なんだコレ!」と驚いておりました。
まだまだセッティング作業が始まったばかりですが、この先自分のマシン(エンジン)がどんな表情を見せてくれるのか、楽しみでなりません!
そして、まめしば様の「もっと良くなる筈!」という考えに対する執念、その思いに敬服し、私もセッティング地獄(天国?)を楽しもうと思っています。
「もっと良くなる筈!」と思いながら。

ありがとうございました!
そして、これからも宜しくお願いいたします。






・長野県のHさん
カワサキZ1000J CR-M33
※ Z1(1045cc)、Z1000MK2(1166cc)用に続き、3機目のCR-Mです。


まめしばさん、こんにちは。
もう一台の愛車、Z1000J用にCR-M33製作をお願いします。
このJだけはノーマルで乗ろうと思っていたんですが、Z1とMK2用に作っていただいたCR-Mの快感にヤミつきになってしまい、もう我慢ができません。
仕様についてはこれまで同様にお任せしますので、お勧め仕様でお願いします。
それから、いまさらですが、インプレというか、私の本音もちょっと書かせてください。

私もまめしばさんほどではありませんが、これまでにたくさんのキャブを何台ものZに装着して色々とあれこれやってきました。
CRも29から33まで、いくつも使ってきましたし、FCRやTMR、MJNも使ってきました。ショップのセッティングなんてロクなものじゃない(高いセッティング料金取ってるのに、まともに満足できたためしはない)ので、自分なりに考えてやってきたんです。そこへネットサーフィンしててまめしばさんのブログを見つけてから、もう、半月くらいは寝不足で困りましたよ!!まさに目からウロコでした。
これまでにたくさんのショップやプロから聞いた話、雑誌記事で読んだ知識なんかより、とんでもなく異次元レベルで説得力があって、リアリティーがあったです。
「コイツのやってることはマジですげえぞ!!普通、ここまでヤルのか???」スミマセン・・・
そんな感じでした。

一番のお気に入りのZ1用にCR-M33を作ってもらい、まめしばさんのプリセットしたままの状態で走り出した時、もう、脱帽というか、自信喪失しちゃいました。
それまでに自分で煮詰めてきたFCR35よりも、まめしばさんがマシン仕様を聞いただけで決めたプリセットの方が、ずっと次元が高かったんですから、嬉しいやら悔しいやら、ほんとに複雑な気分でした。見たことも触ったこともないマシンのキャブセットを予測だけでピタリと決めるなんて、未だに信じられないんですが、今度直接教えてください。

アイドリングはビタリと安定し、開ければ加速ポンプがついていないことが信じられないくらいにビュッと加速するし、どこからどんな風に開けても閉じてもとにかくリニアなんですから、信じられないことです。
CRのフィーリングや雰囲気は大好きでしたが、使い勝手や性能ではFCRやTMRには及ばないと思っていましたので、実際に装着して走るのはFCRかTMRになっていたんですが、CR-MはCRではなかったです。でもCRです。なんだか良くわからなくなってしまいましたが、CRの形をしているけれどCRじゃなくて、性能はCRじゃないのにフィーリングや味わいはCRです。
もう、私にはこれ以上のキャブはありません。
そしてMK2にも作ってもらいましたが、これもまた同じでした。
ということで、Jにもヨロシクです!!

あ、それから、MSAの予約もお願いします。
当然、3個です。あのスゴイV-UP16を作った吉田さんとまめしばさんのコラボですから、絶対に間違いないです。どうせ、全部のマシンに付けたくなるのがわかっていますので、お願いします。






従来は、個々に細かく仕様をお聞きして個別に製作してきたCR-Mですが、もっとわかりやすくするために、ベーシック仕様コンプリートとしてラインナップすることとしました。
これは、私が想定するCR-Mキャブレターとしてのパフォーマンスを発揮するため、必要最低限の仕様として設定するものですので、これを下回る仕様については、CR-Mではありませんし、そういう仕様をコンプリートするつもりもありません。

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●まめしばCR-Mキャブレター(新品ベース)
対応口径 CR26~CR37
 158,000円~(機種及び口径により変動)
※ プリセッティングをご希望の場合、別途ジェット代がかかりますが、お手持ちのものでまかなえる場合、具体的なジェッティングデータによる提供も可能となります。
お問い合わせをいただければ、詳細なお見積りを作成させていただきます。

〇対応機種
 Z系各マシン、ザッパー系各マシン、Z400FX、GS1000、GS750
GSX1100S、GSX750S、CB1100F、CB900F、CB750F
その他 お問い合わせください

〇基本スペック
・新型Mノズル
・パイロットスクリュー(PS)追加加工
・PEEK製リンクロッド
・低レートサブリターンスプリング
・リモートアイドリングアジャスター
・黒クロメート済クロモリボルト

〇オプション
・高精度連結ステー(Z/GSXピッチのみ)
・PEEK製スロットルバルブ
・TPS追加加工
・WPC+Mos2処理
・その他

〇フィッティングパーツ等
・ショートスピゴット
(対応インシュレーター Z1000J前期、Z1000J後期、ゼファー1100)
・オーバーサイズNJ
・スロットルホルダー及びスロットルワイヤー(アクティブ製)
・エアフィルター(ラムエアー、K&N等)

〇ワンオフ実績
・GSX750E4
・CB550F
・XS1100
・GX750
・モトグッツィルマン1000
・BMWR100RS
各マシンに装着するため、キャブレターピッチを始めとする各部の設定をリメイクします。
作業内容によって価格は変動します。

これは、ヤマハXS1100用にワンオフ製作したCR-M33です。

XS1100 CR-M33 1







CR-Mキャブレターのベーシック仕様については、可能な限り在庫するようにいたしますが、基本的にはオーダー製作とさせていただきます。
なお、在庫確保するのは、CR-M33のみとなりますので、その他口径については、ご相談の上でオーダーください。




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この手の添加剤、巷には様々な種類が出回っていますし、その評価も様々です。
また、そもそも、こういうものを好まない主義の方もいますよね・・・私もそうでした。
きちんと組んだエンジンに的確なセッティングを施し、優れたエンジンオイルを使用していれば、それに優るものはない・・・そう考えていたのですが、ルブロス製品にはちょっと驚かされたというのが本音です。
すでに私も中毒患者・・・

この、プロメディックを始めとするルブロス製品については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。費用対効果という観点からも、極めて優れたものと感じています。
ルブロス製品

●プロメディック
添加量は、5~10%ですので、オイル4Lであれば、200~400ccとなります。
高い密閉性と強固な油膜形成により、実圧縮の向上やオイル下がり上がりの解消、特に、シフトフィールの向上効果は目覚ましいものがあります。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1311.html
・1000ml 8,400円
・500ml 4,725円
・250ml 2,625円

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●トップルーブ1000
添加量は、燃料10Lに対して10ccの1000倍添加です。
これを添加したあと、スロットルをグイッと開けてみてください。なにかチューニングでもしたのかと思うくらいにトルクフルになっているのを感じるはずです。また、振動も激減します。2ストローク、4ストローク、ガソリン、ディーゼルのいずれにおいても効果を発揮します。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-710.html
・1000ml(燃料1000L分、1Lあたり17.85円) 17,850円
・150ml(燃料150L分、1Lあたり21円) 3,150円

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これらのご注文については、「ファクトリーまめしば」までメールにてお願いいたします。




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私がデリバリーする各商品については、このSBS西鎌倉でも入手や装着が可能となります。
(同店は、メーカー系列看板を掲げ、正規認証を取得したプロショップですので、ナンバープレート隠ぺいや甚だしい音量のマフラーを装着している車両などについては、整備等をすることができません。)


「SBS西鎌倉(GOING! Customfactory)」
〒248-0033
神奈川県鎌倉市腰越3-23-4
電話 0467-31-9234
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日、第3日曜日
メール sbs-nishi.kamakura@pearl.ocn.ne.jp

HP http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/SBS-nishi-kamakura




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1、CRキャブレター用「Mノズル」
2、まめしばCRキャブレター「CR-Mキャブレター」
3、CRキャブレターへのPS追加加工サービス
4、その他、CRキャブレター関連のあらゆる部品とサービス
5、強化フロントアクスルキット(GS/GSX、Z、CB系各マシン用)
6、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
7、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
8、カワサキZ用シフトフォークボルト
9、ストレイガNGCエキゾーストシステム
10、ASウオタニ製品
11、ルブロス:トップルーブ1000&プロメディック
12、モトコルセ製品
13、SOHCエンジニアリング製ピストン

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。
ファクトリーまめしばの商品について、クレジットカード払いを希望する方は、直接にご相談ください。なお、この場合、商品価格に5.25%の手数料をご負担いただきます。

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神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
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Re: 始めまして,CR購入、在庫について 

N様
お問い合わせ、ありがとうございます。
メールにて返信しようとしたのですが、戻って来てしまいます。
アドレスが間違っていませんか?
下記宛に、ご住所、お名前、お電話番号などを記載の上でメール送信ください。
mameshiba198@gmail.com
  • posted by mameshiba198 
  • URL 
  • 2014.07/12 06:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 気がつけばフルチューン! 

GS400さん
全てにおいてきちんとセットアップすれば、とても扱い易くて気持ちいいマシンに仕上げることができます。
バイクのチューニングは、形にしてからの煮詰めが命・・・
  • posted by mameshiba198 
  • URL 
  • 2013.04/13 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

気がつけばフルチューン! 

CR-Mキャブはそんなにいいんですね。
私はツーリングメインで考えていますので気難しいキャブは
敬遠していたのですがまめしばさんにかかると違うんですね。
CR-M+MSA+V-UP16+NGC=
扱いやすいツーリングバイク でも馬鹿速い!
う~んまめしばさんの術に嵌められてしまった。
  • posted by GS400 
  • URL 
  • 2013.03/24 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

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