Entries

ステムベアリング交換~基本整備の重要性を再確認

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
今日もご覧いただき、ありがとうございます。でも、応援クリックも忘れないでね・・・記事を読んだら、一日ワンクリックをお願いします。





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


一次電圧昇圧回路「V-UP16」&点火系専用リレーハーネスキット・・・点火系チューニングパーツは多数ありますが、これは反則技と言ってもいいほどの効果を体感します。
エンジンチューニングに例えれば、ボアアップしたようなもの・・・
・V-UP16 25,200円
・点火系専用リレーハーネスキット 3,675円
下記のインプレ集をぜひお読みください。

「V-UP16」(一次電圧昇圧回路)のインプレ集

ファクトリーまめしばによる検証の経過はこちらをご覧ください。
カテゴリー「V-UP16」(一次電圧昇圧回路)



CRキャブレター用「Mノズル」、新型となってさらなるパフォーマンスアップを果たしました。
価格
1個 4,200円(税込)



RIMG1309.jpg

RIMG1314.jpg




CRキャブレターのパフォーマンスを劇的に向上させることができる「Mノズル」発売以来、1年半の間に2,000個をデリバリーするほどにご支持をいただいてきましたが、今回、さらにパフォーマンス向上を実現したニューバージョンへと進化を遂げました。


新型Mノズルの開発経過はこちらにまとめてあります。これまでは公開していなかった、Mノズルのメカニズムにまで及んで解説しましたが、これは同時に、キャブレターの原理そのものにも係った内容となっています。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-53.html



インプレ集(必読です)
・新型Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1255.html
・Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-813.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-817.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-824.html

ご注文に際しては、下記の事項について記載の上、メールにてお願いいたします。
事務処理の都合上、身内も含めて、これまでにお取引のある方についても、所定事項について漏れなくご回答の上、必ずメールにてお願いします。
装着要領及びリセッティングガイダンスとともに、ご購入のご案内を返信いたします。

・郵便番号
・ご住所
・お名前
・電話番号
・CRキャブレター口径
・使用マシン(含エンジン仕様)
・Mノズルの個数




ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。
ファクトリーまめしばの商品について、クレジットカード払いを希望する方は、直接にご相談ください。なお、この場合、商品価格に5.25%の手数料をご負担いただきます。

〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




現在テスト中のマルチスパークアンプ(MSA)については、こちらのカテゴリーにまとめていますので、ぜひお読みになってください。
マルチスパークアンプ




昨年の秋ころから、どうもフロントのステア感覚に違和感を覚えていました。
おそらく、ステムベアリングあたりだろうなと予想はしていましたし、ステム周りを一度緩めて締め直すと、さほど良くはならないものの、フィーリングの変化はありましたので、これはもう交換するしかないと確信していたのですが、様々なテストやらなにやらで忙しく、とても自分のマシンをメンテナンスするヒマがありません・・・

違和感があったと言っても、明らかにカクカクとひっかかりがあったとか、そこまでではありません。バンキングした際の舵角の入り方がリニアではないと感じる程度ですので、たぶん、他人がパッと乗ってわかるようなレベルではないと思います。
でも、自分のマシンについてはベストの状態というのが体に染みついていますので、ちょっとした違和感でもわかるんですね・・・

前回に交換したのはいつだったかと、自分の過去記事を検索してみたところ、なんと、2年半近くも前の2009年10月のことでした。
それからの走行距離は46,000km・・・いやいや、良く持ったというべきでしょう。

私が愛用しているのは、このアンギュラボールベリングです。
GS1000はもともとテーパーローラーベアリングなのですが、私はこれが大嫌い・・・一度、アンギュラボールの軽くリニアなステア感を味わってしまうと、テーパーローラーを使う気にはなりません・・・動きを良くしようと与圧を少な目にすると、寿命が極端に短いですし、頻繁な調整も必要になります。それを嫌ってそれなりの与圧をかけてしまうと、どうにも動きが重くてイヤなのです。
それしか知らなければそんなものと思うのかもしれませんが、アンギュラボールの軽くてリニアな作動性を知ってしまえば・・・


RIMG0716_20130226124929.jpg

RIMG0717_20130226124929.jpg






交換作業はいつものSBS西鎌倉です。
猪俣さん、ありがとう・・・
作業中の写真は、手がグリスまみれだったので、ありません。

RIMG0712_20130226124929.jpg







外した上下のアウターレースです。
2年半、46,000kmのダメージはいかほどか・・・それに、わずかながらも違和感があるレベルとはどの程度なのかを確認してみましょう。

RIMG0718_20130226124928.jpg






部分的に摩耗しています。

RIMG0719_20130226124928.jpg






ちょっと腐食しているようです。

RIMG0721_20130226124928.jpg






ボールの打痕は全周にわたって付いています。

RIMG0722_20130226124952.jpg







いずれも、指で触ってひっかかりや段付きを感じるようなレベルではないのですが、この程度でも確実にヘタリがあるということですね。
ちなみに、交換後のステアフィーリングは、実に素晴らしく快感・・・

この、ステムベアリングの交換整備は、タイヤ交換と同様に、極めて重要な基本整備です。
ここの状態が思わしくないものについて、たとえば高価なアフターパーツのフロントフォークやマグホイールを装着しても、それは無意味です。また、サスセッティング云々と言っても・・・
さらにやっかいなことは、ここの不具合は、ある日突然に生じるというものではなく、走行を重ねるごとに徐々に進行しますので、なかなか気づきにくいというものですので、交換してみてはじめて、それまでのものがへたっていたと実感することがほとんどです。
ちなみに、フロントホイールを浮かせてステアリングを左右に切ったとき、どこかでカツンと止まってしまうなどというのは言語道断です。
また、組み付け時のグリス充填の程度や締め付け調整の加減などによって、ここの寿命は数倍のオーダーで変化しますので、距離を走っていないから安心などということは絶対にありません。
まあ、一度交換してみることを強くお勧めします。



この日、SBS西鎌倉には、実に素晴らしいコンディションのGS1000Sクーリーレプリカに乗る方がおいででした。
今後のカスタムプランなどについて、楽しく会話をすることができました。
ところで、ここ最近、GS1000の中古車価格が急騰しているような気がするんですが、何かあったんですかねぇ・・・あまり好ましい傾向ではありません。

RIMG0711_20130226124952.jpg










セロー225、TW200、KTM 125 DUKE &KTM 200 DUKE用NGCチタンエキパイについてのご予約を受付します。
現在、量産体制を構築中ですので、デリバリーは3月中旬ころになります。
量産すると言っても、小林さんが1本ずつを手作りしますので、そう多くを一度に製作することはできません。よって、入手をご検討であれば、お早目のご予約をお願いいたします。お問い合わせは、メール若しくはお電話にてお気軽にどうぞ。

・セロー225、TW200用NGCチタンエキパイ
 1本 39,900円(税込)全国送料無料

・KTM 125 DUKE用NGCチタンエキパイ
 1本 37,800円(税込) 全国送料無料
 ※2月中にご予約いただいた分については、税込36,000円にてご提供いたします。

・KTM 200 DUKE用NGCチタンエキパイ
 1本 39,900円(税込) 全国送料無料


※NGCエキゾーストシステムの試着貸出について
現在、試着貸出が可能なものは、下記のとおりです。
・ホンダCB750FOUR
・カワサキZ1/Z2(903ccまで)
試着をご希望の方は、私宛にメール若しくはお電話にてご連絡をお願いいたします。
具体的な詳細内容についても、ご遠慮なくお問い合わせください。
マシン持ち込みだけではなく、遠隔地への発送も可能です。



※テストマシンの募集について
ZRX1200のテストマシンを募集しています。すでに試作品は完成していますので、それを装着してマッチングテストをしたいのです。
お乗りの方で、厚木市内のストレイガまでご足労いただけるのであれば、私宛にご連絡をお願いいたします。
特典もありますよ・・・




カワサキZ用75mmピストンキットが完成しました。
詳しくはこちらをご覧ください。
ハイパワーと高耐久性を両立した逸品です。
ハイチューンドZエンジンは2~3万キロでオーバーホールなんていうのが通説になっていますが、これは10万キロは余裕でクリアするはずです。

Z用75mmピストンキット







この手の添加剤、巷には様々な種類が出回っていますし、その評価も様々です。
また、そもそも、こういうものを好まない主義の方もいますよね・・・私もそうでした。
きちんと組んだエンジンに的確なセッティングを施し、優れたエンジンオイルを使用していれば、それに優るものはない・・・そう考えていたのですが、ルブロス製品にはちょっと驚かされたというのが本音です。
すでに私も中毒患者・・・

この、プロメディックを始めとするルブロス製品については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。費用対効果という観点からも、極めて優れたものと感じています。
ルブロス製品

●プロメディック
添加量は、5~10%ですので、オイル4Lであれば、200~400ccとなります。
高い密閉性と強固な油膜形成により、実圧縮の向上やオイル下がり上がりの解消、特に、シフトフィールの向上効果は目覚ましいものがあります。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1311.html
・1000ml 8,400円
・500ml 4,725円
・250ml 2,625円

RIMG1306.jpg



●トップルーブ1000
添加量は、燃料10Lに対して10ccの1000倍添加です。
これを添加したあと、スロットルをグイッと開けてみてください。なにかチューニングでもしたのかと思うくらいにトルクフルになっているのを感じるはずです。また、振動も激減します。2ストローク、4ストローク、ガソリン、ディーゼルのいずれにおいても効果を発揮します。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-710.html
・1000ml(燃料1000L分、1Lあたり17.85円) 17,850円
・150ml(燃料150L分、1Lあたり21円) 3,150円

RIMG1308.jpg


これらのご注文については、「ファクトリーまめしば」までメールにてお願いいたします。




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
今日もご覧いただき、ありがとうございます。でも、応援クリックも忘れないでね・・・記事を読んだら、一日ワンクリックをお願いします。




私がデリバリーする各商品については、このSBS西鎌倉でも入手や装着が可能となります。
(同店は、メーカー系列看板を掲げ、正規認証を取得したプロショップですので、ナンバープレート隠ぺいや甚だしい音量のマフラーを装着している車両などについては、整備等をすることができません。)


「SBS西鎌倉(GOING! Customfactory)」
〒248-0033
神奈川県鎌倉市腰越3-23-4
電話 0467-31-9234
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日、第3日曜日
メール sbs-nishi.kamakura@pearl.ocn.ne.jp

HP http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/SBS-nishi-kamakura




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

1、CRキャブレター用「Mノズル」
2、まめしばCRキャブレター「CR-Mキャブレター」
3、CRキャブレターへのPS追加加工サービス
4、その他、CRキャブレター関連のあらゆる部品とサービス
5、強化フロントアクスルキット(GS/GSX、Z、CB系各マシン用)
6、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
7、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
8、カワサキZ用シフトフォークボルト
9、ストレイガNGCエキゾーストシステム
10、ASウオタニ製品
11、ルブロス:トップルーブ1000&プロメディック
12、モトコルセ製品
13、SOHCエンジニアリング製ピストン

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。
ファクトリーまめしばの商品について、クレジットカード払いを希望する方は、直接にご相談ください。なお、この場合、商品価格に5.25%の手数料をご負担いただきます。

〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ついつい応援クリックを忘れていませんか・・・一日一回の応援クリックをポチリとよろしくお願いいたします。



拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト

Comment

Re: 自分も・・・ 

ものの流通って不思議な現象が起きることがあるんですね・・・

> 価格急騰ではありませんが、あるスパークプラグが、ヤフオクで、安く大量に出てたのが、
> ある日を境に、激減した・・・てのがあります。
  • posted by mameshiba198 
  • URL 
  • 2013.03/06 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

自分も・・・ 

価格急騰ではありませんが、あるスパークプラグが、ヤフオクで、安く大量に出てたのが、
ある日を境に、激減した・・・てのがあります。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ