Entries

まめしばFCR-Mキャブレターの開発 その5(加工ジグの製作)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
今日もご覧いただき、ありがとうございます。でも、応援クリックも忘れないでね・・・記事を読んだら、一日ワンクリックをお願いします。





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


一次電圧昇圧回路「V-UP16」&点火系専用リレーハーネスキット・・・点火系チューニングパーツは多数ありますが、これは反則技と言ってもいいほどの効果を体感します。
エンジンチューニングに例えれば、ボアアップしたようなもの・・・
・V-UP16 25,200円
・点火系専用リレーハーネスキット 3,675円
下記のインプレ集をぜひお読みください。

「V-UP16」(一次電圧昇圧回路)のインプレ集

ファクトリーまめしばによる検証の経過はこちらをご覧ください。
カテゴリー「V-UP16」(一次電圧昇圧回路)



CRキャブレター用「Mノズル」、新型となってさらなるパフォーマンスアップを果たしました。
価格
1個 4,200円(税込)



RIMG1309.jpg

RIMG1314.jpg




CRキャブレターのパフォーマンスを劇的に向上させることができる「Mノズル」発売以来、1年半の間に2,000個をデリバリーするほどにご支持をいただいてきましたが、今回、さらにパフォーマンス向上を実現したニューバージョンへと進化を遂げました。


新型Mノズルの開発経過はこちらにまとめてあります。これまでは公開していなかった、Mノズルのメカニズムにまで及んで解説しましたが、これは同時に、キャブレターの原理そのものにも係った内容となっています。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-53.html



インプレ集(必読です)
・新型Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1255.html
・Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-813.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-817.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-824.html

ご注文に際しては、下記の事項について記載の上、メールにてお願いいたします。
事務処理の都合上、身内も含めて、これまでにお取引のある方についても、所定事項について漏れなくご回答の上、必ずメールにてお願いします。
装着要領及びリセッティングガイダンスとともに、ご購入のご案内を返信いたします。

・郵便番号
・ご住所
・お名前
・電話番号
・CRキャブレター口径
・使用マシン(含エンジン仕様)
・Mノズルの個数




ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。
ファクトリーまめしばの商品について、クレジットカード払いを希望する方は、直接にご相談ください。なお、この場合、商品価格に5.25%の手数料をご負担いただきます。

〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





現在テスト中のマルチスパークアンプ(MSA)については、こちらのカテゴリーにまとめていますので、ぜひお読みになってください。
マルチスパークアンプ


リプレイス用のレーシングキャブレターとして、確固たる地位を得ているFCRキャブレターですが、実は、その設計はすでに25年ほど前のこととなります。
現代においても現役部品として生産が続けられていることは周知のとおりですが、当初、その目的とされたレーシングユースとしては、すでに現役ではありません。
最近の若い人は知らないかもしれませんが、カワサキ、ホンダ、ヤマハ、そして、一時はスズキでさえも、このFCRキャブレターを使って世界選手権レースを戦っていました。
たとえば、MOTO-GPが4ストロークエンジンによって争われることになった初年度のヤマハYZR-M1には、インジェクションではなく、このFCRキャブレターが装着されていたのです。
こういった、ワークスマシンたちに装着されていたレーシングキャブレターが極めて安価に購入でき、それをストリートで使うことができるなんて、考えてみればものすごいことなのです。

ところで、現在市販されているFCRキャブレターは、発売当初の初期型とほぼ変わっていません。その後、パフォーマンス向上のための改良やバージョンアップはなされていないということです。
そして、これを扱うコンストラクターやショップレベルにおいても、セッティング手法の模索という範囲にとどまり、その改造モディファイまで踏み込むことはありませんでした。

言ってしまえば、25年前の当時のままの状態で使い続けているということです。

そんな背景の中で、私は、FCR-Mキャブレターの開発を思い立ちました。
それは、先行したCR-Mキャブレターにおいて、目論見どおりの成果を上げることができたというのも、大きな動機となっています。

これまでに私の記事をお読みいただいている方であれば察しがついていると思いますが、CRキャブレター用新型Mノズルをさらに進化させたものをFCRキャブレターに導入しようと考えています。
その効果について、私なりの目算は立っている・・・どういうものになるのか、確信に近い自信は持っているのですが、それについて、まだ形になっていないうちに書くことはやめておきましょう。

これまでの経過については、こちらにまとめてありますので、どうぞご確認ください。
FCRユーザーは必見です。
FCR-Mキャブレターの開発




FCRキャブレターのプライマリーチョーク部分は、CRキャブレターのような別体ピースではなく、ボディーと一体になっていますので、まずはこれを機械加工によって削り取り、そこに別体ピースとして製作したMノズルを位置決めしながら圧入するという作業が必要になってくるのです。
たとえば、自分のものだけを1~2機作るというのであれば、話は簡単なのですが、多数を安定して製作するということになると、様々な悩ましい問題が生じてきます。
そのためには、きちんとした加工ジグを製作して、いくつ加工しても同じように仕上がるようにしなくてはなりません。

ところが、これまた難航したのです。

FCRキャブレターは、安価に大量生産をするということについて、実に巧妙に設計されています。
機械加工されている部分が極めて少ないのです。
たとえば、CRキャブレターでは、各通路を設けるにあたり、機械加工によって穴あけをしたあと、不要な場所にはメクラ栓を打つという手法を採っていますが、FCRキャブレターの場合、ほとんどの通路は、精密鋳造によるのです。
アッシィとしての製造コストは、CRキャブレターよりもずっと安価・・・これ、ホントなんです。加工の工程数が圧倒的に少ないから・・・

そんなFCRキャブレターですので、これを精密に追加工しようとすると、これが大変になります。機械加工されているところがほとんどありませんので、基準点が拾えない・・・

そこで、前川さんが苦労しました。
加工ジグの設計と試作です。
どういう風に固定し、どのような段取りで加工するのか・・・そして、そのためのジグはどういう形にするのかを模索します。
これに最も多くの時間と労力を投入しました。

FCR1.jpg


FCR2.jpg






苦労の甲斐があって、ジグの完成です。

FCR3.jpg


FCR4.jpg






これは大きな第一歩ですが、課題はまだまだたくさんあります。

すでに、気の早い方々からは、いつごろからサービスを開始するのかとか、新品アッシィでのキット販売はするのかとか、価格はどれくらいかとか、様々なお問い合わせをいただいていますが、現時点ではなんとも言えません・・・
まずは、形にしてセッティングを煮詰めた上で、どれくらいのパフォーマンスを発揮するのかを確認することが先決です。
これは、販売目的ありきではなく、あくまでも、25年間にわたってFCRキャブレターを愛用してきた私の、極めてプライベートな実験なのです。
どんなフィーリングやパフォーマンスを発揮するのか、私自身がやってみたくて仕方ないからやるんです。
そこで、かかるコストと得られるメリットを比較考量した上で、これをサービスとして展開するかどうか、また、価格設定をどれくらいにするのかを決めることにします。

良いんだけれど、お金がかかったわりには・・・自分のものならそれでもいいのですが、他人様からお金をいただいてやるという場合、そういうわけにはいきませんので・・・










この手の添加剤、巷には様々な種類が出回っていますし、その評価も様々です。
また、そもそも、こういうものを好まない主義の方もいますよね・・・私もそうでした。
きちんと組んだエンジンに的確なセッティングを施し、優れたエンジンオイルを使用していれば、それに優るものはない・・・そう考えていたのですが、ルブロス製品にはちょっと驚かされたというのが本音です。
すでに私も中毒患者・・・

この、プロメディックを始めとするルブロス製品については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。費用対効果という観点からも、極めて優れたものと感じています。
ルブロス製品

●プロメディック
添加量は、5~10%ですので、オイル4Lであれば、200~400ccとなります。
高い密閉性と強固な油膜形成により、実圧縮の向上やオイル下がり上がりの解消、特に、シフトフィールの向上効果は目覚ましいものがあります。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1311.html
・1000ml 8,400円
・500ml 4,725円
・250ml 2,625円

RIMG1306.jpg



●トップルーブ1000
添加量は、燃料10Lに対して10ccの1000倍添加です。
これを添加したあと、スロットルをグイッと開けてみてください。なにかチューニングでもしたのかと思うくらいにトルクフルになっているのを感じるはずです。また、振動も激減します。2ストローク、4ストローク、ガソリン、ディーゼルのいずれにおいても効果を発揮します。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-710.html
・1000ml(燃料1000L分、1Lあたり17.85円) 17,850円
・150ml(燃料150L分、1Lあたり21円) 3,150円

RIMG1308.jpg


これらのご注文については、「ファクトリーまめしば」までメールにてお願いいたします。




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
今日もご覧いただき、ありがとうございます。でも、応援クリックも忘れないでね・・・記事を読んだら、一日ワンクリックをお願いします。




私がデリバリーする各商品については、このSBS西鎌倉でも入手や装着が可能となります。
(同店は、メーカー系列看板を掲げ、正規認証を取得したプロショップですので、ナンバープレート隠ぺいや甚だしい音量のマフラーを装着している車両などについては、整備等をすることができません。)


「SBS西鎌倉(GOING! Customfactory)」
〒248-0033
神奈川県鎌倉市腰越3-23-4
電話 0467-31-9234
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日、第3日曜日
メール sbs-nishi.kamakura@pearl.ocn.ne.jp

HP http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/SBS-nishi-kamakura




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

1、CRキャブレター用「Mノズル」
2、まめしばCRキャブレター「CR-Mキャブレター」
3、CRキャブレターへのPS追加加工サービス
4、その他、CRキャブレター関連のあらゆる部品とサービス
5、強化フロントアクスルキット(GS/GSX、Z、CB系各マシン用)
6、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
7、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
8、カワサキZ用シフトフォークボルト
9、ストレイガNGCエキゾーストシステム
10、ASウオタニ製品
11、ルブロス:トップルーブ1000&プロメディック
12、モトコルセ製品
13、SOHCエンジニアリング製ピストン

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。
ファクトリーまめしばの商品について、クレジットカード払いを希望する方は、直接にご相談ください。なお、この場合、商品価格に5.25%の手数料をご負担いただきます。

〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ついつい応援クリックを忘れていませんか・・・一日一回の応援クリックをポチリとよろしくお願いいたします。



拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ