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FCRキャブレターに対するパワーフィルター装着要領

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一次電圧昇圧回路「V-UP16」&点火系専用リレーハーネスキット・・・点火系チューニングパーツは多数ありますが、これは反則技と言ってもいいほどの効果を体感します。
エンジンチューニングに例えれば、ボアアップしたようなもの・・・
・V-UP16 25,200円
・点火系専用リレーハーネスキット 3,675円
下記のインプレ集をぜひお読みください。

「V-UP16」(一次電圧昇圧回路)のインプレ集

ファクトリーまめしばによる検証の経過はこちらをご覧ください。
カテゴリー「V-UP16」(一次電圧昇圧回路)



CRキャブレター用「Mノズル」、新型となってさらなるパフォーマンスアップを果たしました。
価格
1個 4,200円(税込)



RIMG1309.jpg

RIMG1314.jpg




CRキャブレターのパフォーマンスを劇的に向上させることができる「Mノズル」発売以来、1年半の間に2,000個をデリバリーするほどにご支持をいただいてきましたが、今回、さらにパフォーマンス向上を実現したニューバージョンへと進化を遂げました。


新型Mノズルの開発経過はこちらにまとめてあります。これまでは公開していなかった、Mノズルのメカニズムにまで及んで解説しましたが、これは同時に、キャブレターの原理そのものにも係った内容となっています。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-53.html



インプレ集(必読です)
・新型Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1255.html
・Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-813.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-817.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-824.html

ご注文に際しては、下記の事項について記載の上、メールにてお願いいたします。
事務処理の都合上、身内も含めて、これまでにお取引のある方についても、所定事項について漏れなくご回答の上、必ずメールにてお願いします。
装着要領及びリセッティングガイダンスとともに、ご購入のご案内を返信いたします。

・郵便番号
・ご住所
・お名前
・電話番号
・CRキャブレター口径
・使用マシン(含エンジン仕様)
・Mノズルの個数




ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです
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ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
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これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。
ファクトリーまめしばの商品について、クレジットカード払いを希望する方は、直接にご相談ください。なお、この場合、商品価格に5.25%の手数料をご負担いただきます。

〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234

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現在テスト中のマルチスパークアンプ(MSA)については、こちらのカテゴリーにまとめていますので、ぜひお読みになってください。
マルチスパークアンプ



アフターマーケットのリプレイス用キャブレターとしては圧倒的なユーザー数を誇るケーヒンFCRキャブレターについて、そのパフォーマンスを大きく向上させるべく、現在はまめしばFCR-Mキャブレターの開発実験を進めているところです。
これまでに巷では、装着要領やセッティング云々などについては散々に語られてきましたが、機能的な部品としては、せいぜい加速ポンプアジャスターの類がデリバリーされている程度で、本質的な部分に踏み込んで手を加えたという話はほとんど耳にしたことがありません。
私は、FCRキャブレターがリリースされた当初からのヘビーユーザーですので、このあたりで面白い試みをしてみようと思うに至ったというわけです。
開発は徐々に進行中ですので、具体的な進捗があり次第、記事にてご紹介させていただきます。

ところで、FCRキャブレターの付帯部品として開発中なのは、ちょっと前の記事でもご紹介した、ロングファンネルですが、これも最終的な煮詰めを進めているところです。
ファンネルに求められる形として、このファンネル長というのは極めて重要な要素となりますが、それとは別に、「ファンネル効果」そのものを司っているのが、ラッパ状に広がった先端部の形状です。
これについて、すでに数種の試作品を作りましたが、最終的な試作形状品がもうすぐ出来上がるところです。これの現物を確認したのちに、量産試作品を製作し、それを私のGS1000まめしば号に装着し、各種データ取得やテスト走行などを行う予定です。
どうせイチから作るのならば、とことん納得ができるものを作りたいというのが私の考え・・・というか、私自身が使うためのものですので、そこに妥協はしたくありません。


と、まあ、そんなスペシャルなファンネルを作っていますよ・・・なんて書いておきながら、表題の、「パワーフィルター装着・・・」ってどういうことよ・・・

マシンの使い方は人それぞれ千差万別です。
そういう中において、どういうエアクリーナーを選択するかは、用途やそれぞれの価値観に従うべきものですから、このパワーフィルターの選択も十分にあり得ることです。

エアクリーナーを使わずにファンネルのままで乗るということも選択肢のひとつですが、その場合、エンジン本体のみならず、ただでさえ摩耗しやすいFCRキャブレターにおいては、その寿命を数倍のオーダーで短縮することを覚悟すべきです。
早い話が、ファンネルむき出しのまま、ロクなメンテナンスもせずに使えば、あっという間に摩耗して使い物にならなくなることを覚悟すべきということですが、それもユーザーの選択に委ねられていますので、好きにすればいいんです。
ただ、ショップや周囲の人間からの、「ファンネルのままでも全く問題ないよ・・・」などという意味不明の無責任な説明を鵜呑みにしてしまい、「そんなつもりじゃなかった・・・大丈夫だと思ったのに・・・」などと後悔するのも残念な話ですので、あえて書いてみたというわけです。

私が愛用しているのは、ファンネルに被せるスポンジ式のものですが、より安定した耐久性や確実な防塵効果を得ようとした場合、最も有効なのは、キノコ型をした、俗称「パワーフィルター」と呼ばれるものです。これのフィルターとしての機能は、純正のエアクリーナーに匹敵するかそれ以上のものですし、懸念される吸入抵抗という点においても、許容できる範囲のものとなります。
また、メリットとしては、セッティングの安定性が多少なりとも向上することや、エンジンフィーリングも、ややタメの利いたマイルドなものになるというのも場合によっては好まれるかもしれません。


さて、本題に入りましょう。
FCRにパワーフィルターを装着する手法としては、すでに確立されているところですね。
これらのカワサキ純正部品を使えば簡単です・・・が、私としては、もうひとひねりを加えたいところですし、この部分が今日の記事の本題そのものとなります。

・インテークパイプ 16060-1069 1個945円
・Oリング 92055-1492 1個188円
・ワッシャー 92200-1058 1個 158円

RIMG0256_20130116133503.jpg






FCRキャブレターのファンネル側はこのようになっています。

RIMG0246_20130116133502.jpg






先のインテークパイプは、このように装着されます。

RIMG0247_20130116133502.jpg






先の変わった形をしたワッシャーはこのように装着するのですが、私はこれは使いません。
なぜなら、インテークパイプをセッティング等に際して脱着する場合、このワッシャーがコロリと転がって、エンジン周辺で迷子になってしまうことがままあるのです。それがインテークポートからエンジン内に入ったら・・・
また、作業性も極めて悪いです。

RIMG0251_20130116133501.jpg






そこで私は、FCR純正のファンネルボルトのワッシャー部分を、サンダーで削って使うようにしています。このボルトは、ワッシャーが抜けないようになっていますので、先のように転がって行ってしまう心配がありません。とはいっても、ボルト自体が転がって行かないように細心の注意を払うんですよ・・・ここで問題にしているのは、トラブルの確率と作業性についてです。

RIMG0250_20130116133501.jpg






このカワサキ純正のインテークパイプは、実に良くできているものなのですが、問題点がひとつ・・・
エアスクリュー調整をするためのドライバーが入りません。

RIMG0248.jpg







常々書いているように、レーシングキャブレターというのは、セッティングしてナンボです。ポンと装着してロクにセッティングもしていないものは、ノーマルキャブレターの足元にも及ばないと言っても過言ではありません。
そして、そのためには、いかにセッティング効率を高めるかというのも極めて重要な部分ですので、私としては、パワーフィルターを装着したがために、セッティング効率が悪くなり、それによって煮詰めが甘くなるということは、どうにも許しがたいこととなります。

入らないなら、入るように削ればいいんです。

RIMG0258_20130116133547.jpg







ほら、簡単でしょ・・・

RIMG0259_20130116133546.jpg






4つのインテークパイプを全て加工し、仮装着をしてみました。

RIMG0260_20130116133546.jpg






あとは、パワーフィルターを装着するだけです。

RIMG0253_20130116133545.jpg

RIMG0254_20130116133545.jpg






このようにしてパワーフィルターを使用して、耐久性とメンテナンスの容易性を選択するか、それとも、ちょっと手間暇とランニングコストはかかるけれど、よりダイレクトナスポンジ式を選択するか、それは各人の判断に委ねることにしましょう。

そうそう、このパワーフィルターは使えませんが、開発中のロングファンネルにも期待していてくださいね。
私の個人的な選択は、より適正な吸気管長を得るためのロングファンネルにスポンジ式エアクリーナーというものです。





CRキャブレターのオーバーホールサービス実施中。
基本料金は、4連1機について10,500円にてお受けいたします。(状態によって変動、交換部品代は別途)
また、併せてMノズルやPEEK製リンクロッドの組付けなどをご依頼の場合、工賃は無料となります。また、蓄積したデータに基づいてプリセッティングの上、事後のセッティング相談も行います。
オーバーホールによる復調+Mノズル効果+セッティング適正化効果によって、まるで別物になるに違いありません。





この手の添加剤、巷には様々な種類が出回っていますし、その評価も様々です。
また、そもそも、こういうものを好まない主義の方もいますよね・・・私もそうでした。
きちんと組んだエンジンに的確なセッティングを施し、優れたエンジンオイルを使用していれば、それに優るものはない・・・そう考えていたのですが、ルブロス製品にはちょっと驚かされたというのが本音です。
すでに私も中毒患者・・・

この、プロメディックを始めとするルブロス製品については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。費用対効果という観点からも、極めて優れたものと感じています。
ルブロス製品

●プロメディック
添加量は、5~10%ですので、オイル4Lであれば、200~400ccとなります。
高い密閉性と強固な油膜形成により、実圧縮の向上やオイル下がり上がりの解消、特に、シフトフィールの向上効果は目覚ましいものがあります。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1311.html
・1000ml 8,400円
・500ml 4,725円
・250ml 2,625円

RIMG1306.jpg



●トップルーブ1000
添加量は、燃料10Lに対して10ccの1000倍添加です。
これを添加したあと、スロットルをグイッと開けてみてください。なにかチューニングでもしたのかと思うくらいにトルクフルになっているのを感じるはずです。また、振動も激減します。2ストローク、4ストローク、ガソリン、ディーゼルのいずれにおいても効果を発揮します。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-710.html
・1000ml(燃料1000L分、1Lあたり17.85円) 17,850円
・150ml(燃料150L分、1Lあたり21円) 3,150円

RIMG1308.jpg


これらのご注文については、「ファクトリーまめしば」までメールにてお願いいたします。




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私がデリバリーする各商品については、このSBS西鎌倉でも入手や装着が可能となります。
(同店は、メーカー系列看板を掲げ、正規認証を取得したプロショップですので、ナンバープレート隠ぺいや甚だしい音量のマフラーを装着している車両などについては、整備等をすることができません。)


「SBS西鎌倉(GOING! Customfactory)」
〒248-0033
神奈川県鎌倉市腰越3-23-4
電話 0467-31-9234
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日、第3日曜日
メール sbs-nishi.kamakura@pearl.ocn.ne.jp

HP http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/SBS-nishi-kamakura




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ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
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1、CRキャブレター用「Mノズル」
2、まめしばCRキャブレター「CR-Mキャブレター」
3、CRキャブレターへのPS追加加工サービス
4、その他、CRキャブレター関連のあらゆる部品とサービス
5、強化フロントアクスルキット(GS/GSX、Z、CB系各マシン用)
6、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
7、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
8、カワサキZ用シフトフォークボルト
9、ストレイガNGCエキゾーストシステム
10、ASウオタニ製品
11、ルブロス:トップルーブ1000&プロメディック
12、モトコルセ製品
13、SOHCエンジニアリング製ピストン

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。
ファクトリーまめしばの商品について、クレジットカード払いを希望する方は、直接にご相談ください。なお、この場合、商品価格に5.25%の手数料をご負担いただきます。

〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234




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