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CB750FOURにCR-M31を装着セッティング&NGCのパフォーマンス

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一次電圧昇圧回路「V-UP16」&点火系専用リレーハーネスキット・・・点火系チューニングパーツは多数ありますが、これは反則技と言ってもいいほどの効果を体感します。
エンジンチューニングに例えれば、ボアアップしたようなもの・・・
・V-UP16 25,200円
・点火系専用リレーハーネスキット 3,675円
下記のインプレ集をぜひお読みください。

「V-UP16」(一次電圧昇圧回路)のインプレ集

ファクトリーまめしばによる検証の経過はこちらをご覧ください。
カテゴリー「V-UP16」(一次電圧昇圧回路)



CRキャブレター用「Mノズル」、新型となってさらなるパフォーマンスアップを果たしました。
価格
1個 4,200円(税込)



RIMG1309.jpg

RIMG1314.jpg




CRキャブレターのパフォーマンスを劇的に向上させることができる「Mノズル」発売以来、1年半の間に2,000個をデリバリーするほどにご支持をいただいてきましたが、今回、さらにパフォーマンス向上を実現したニューバージョンへと進化を遂げました。


新型Mノズルの開発経過はこちらにまとめてあります。これまでは公開していなかった、Mノズルのメカニズムにまで及んで解説しましたが、これは同時に、キャブレターの原理そのものにも係った内容となっています。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-53.html



インプレ集(必読です)
・新型Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1255.html
・Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-813.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-817.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-824.html

ご注文に際しては、下記の事項について記載の上、メールにてお願いいたします。
事務処理の都合上、身内も含めて、これまでにお取引のある方についても、所定事項について漏れなくご回答の上、必ずメールにてお願いします。
装着要領及びリセッティングガイダンスとともに、ご購入のご案内を返信いたします。

・郵便番号
・ご住所
・お名前
・電話番号
・CRキャブレター口径
・使用マシン(含エンジン仕様)
・Mノズルの個数




ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです
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ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
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これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。
ファクトリーまめしばの商品について、クレジットカード払いを希望する方は、直接にご相談ください。なお、この場合、商品価格に5.25%の手数料をご負担いただきます。

〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234

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現在テスト中のマルチスパークアンプ(MSA)については、こちらのカテゴリーにまとめていますので、ぜひお読みになってください。
マルチスパークアンプ



先日のこの記事にて、ホンダCB750FOURにNGCエキゾーストシステムを装着したことについてご報告いたしました。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1386.html



このマシン、基本的には素晴らしいコンディションなのですが、唯一、キャブレターの調子がいまひとつでした。
古いマシンのノーマルキャブレターというのは、ある意味では非常にやっかいな問題となります。
なにせ、長い間に渡って使用されてきた摩耗は、決してもとに戻すことはできません。
たとえば、ボディーが減ってしまってエアリーク量が増えてしまったものについて、なんとかごまかしで使えるようにすることはできても、完調子には程遠い状態ですし、そこまでにするのですら、ちょっとびっくりするようなお金がかかってしまったりもします。
マシンに求めるものは人それぞれ千差万別ですので、たとえば、完全ノーマル状態のものに価値を求めるのであれば、ノーマルキャブレターにこだわるというのも選択であることに異論はありません。
しかし、少しでも調子のよいマシンで気持ち良く走りたいというのであれば、CRキャブレターなどに交換してしまうのが良い選択であることも事実です。そうすれば、完調子を得ることができるばかりではなく、吸入効率の大幅な向上によって、より高いパフォーマンスと快感度を得ることもできるのです。

今回についても、せっかくNGCエキゾーストを装着したにもかかわらず、ノーマルキャブレターの不調によってそのパフォーマンスを発揮できないのはなんとも悔しいというオーナーのご希望により、パイロットスクリューの追加や新型Mノズルを投入した、まめしばCR-M31ベーシック仕様を製作し、それをマシンに装着フィッティング及びセッティング作業までを行いました。

CR-M31ベーシック仕様の内容は下記のとおりです。
・ベース ケーヒンCR31 CB750FOUR用
・モディファイスペック
 パイロットスクリュー追加加工
 新型Mノズル
 PEEK製リンクロッド(CR31専用ショートタイプ)
 低レートサブリターンスプリング
 黒クロメート済クロモリボルト
 ケーヒン純正リモートアイドリングアジャスター

装着後に実走にてセッティングの煮詰めを行いましたが、最終的に落ち着いたセットは下記のとおりです。
MJ:120
JN:YY7#6
SJ:50
AS:0.75戻し
PS:1.75戻し
CA:2.5
PC:新型Mノズル
NJ:STD

もうちょっと時間があったら、JNをYY6、SJを48という組み合わせを試してみたかったところですが、まあ、追々とやっていきましょう。
ちなみに、上記のセッティングは、あくまでもパイロットスクリュー追加と新型Mノズルの装着を前提としたものですので、STDのCR31で同じジェッティングにしても、全くまともには走りませんのでご注意ください。


装着中の様子です。
このマシンにCRキャブレターを装着する作業は初体験でしたが、特に問題もなく、スムーズに進めることができました。

RIMG0213_20130115140846.jpg






装着後、初始動はセル一発にて瞬時にかかり、アイドリングもピタリと安定、暖気後のレーシングでやや薄い症状がありましたので、SJ番手とAS戻し、PS戻しをそれぞれ部調整し、実走テストとセッティング作業に出かけました。
普通はこんな感じでスムーズに進むのですが・・・それも、エンジン本体や点火系の状態がしっかりしているからこそです。
CRに限らず、社外品レーシングキャブレターを装着した際、どうにもうまく決まっていかないという場合、エンジンや点火系に問題を抱えている場合が少なくありません。

RIMG0216.jpg






NGCのスタイルフォルムも素晴らしい・・・

RIMG0217.jpg

RIMG0218.jpg







まめしばCR-M31です。
これは、中古品をベースに製作しました。ちょっと内部の汚れがひどかったり、組み付け精度に問題があったりしたのですが、それも含めて完全オーバーホールを施しました。

RIMG0219.jpg

RIMG0220.jpg






動画にて、その素晴らしい仕上がりをご確認ください。
一気にレブリミットまで吹け上がります。










どこからどのように開けてもスムーズかつリニアにリミットまで吹け上がり、始動性も抜群、アイドリングもピタリと安定・・・言葉にしてしまえばそういうことなのですが、そのレベルは通常のCRキャブレターとは次元を異にします。STDのCRキャブレターを、どんな達人が何年かかって煮詰めたとしても、まめしばCR-Mの足元にも及びません。
なぜなら、CRキャブレターが構造上抱えているネガを、構造的に根本解決するからです。
本来、ストリートユースのキャブレターには必須ものがCRキャブレターには装備されていません。FCRやTMRがワイドレンジな特性を持っている理由は、これを装備しているから・・・
そう、パイロットスクリューがそれです。これをCRキャブレターに追加装備することで、FCRやTMRと同レベルのワイドレンジなドライバビリティーを獲得します。当たり前ですが・・・
そして、CRキャブレターの外観はもちろんのこと、その人間の感覚に馴染みやすい独特のフィーリングはそのまま・・・

パイロットスクリューを追加することで、それまでのセッティングとは全く違う内容になりますが、私は、パイロットスクリュー加工というハードの提供のみならず、最も重要なセッティングデータまでをセットで提供します。
加えて、CRキャブレターの霧化特性や燃料供給レスポンスを大幅に向上させる新型Mノズルを加えるのですから、これはもうCRキャブレターのフィーリングではありません。



CRキャブレターのオーバーホールサービス実施中。
基本料金は、4連1機について10,500円にてお受けいたします。(状態によって変動、交換部品代は別途)
また、併せてMノズルやPEEK製リンクロッドの組付けなどをご依頼の場合、工賃は無料となります。また、蓄積したデータに基づいてプリセッティングの上、事後のセッティング相談も行います。
オーバーホールによる復調+Mノズル効果+セッティング適正化効果によって、まるで別物になるに違いありません。





この手の添加剤、巷には様々な種類が出回っていますし、その評価も様々です。
また、そもそも、こういうものを好まない主義の方もいますよね・・・私もそうでした。
きちんと組んだエンジンに的確なセッティングを施し、優れたエンジンオイルを使用していれば、それに優るものはない・・・そう考えていたのですが、ルブロス製品にはちょっと驚かされたというのが本音です。
すでに私も中毒患者・・・

この、プロメディックを始めとするルブロス製品については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。費用対効果という観点からも、極めて優れたものと感じています。
ルブロス製品

●プロメディック
添加量は、5~10%ですので、オイル4Lであれば、200~400ccとなります。
高い密閉性と強固な油膜形成により、実圧縮の向上やオイル下がり上がりの解消、特に、シフトフィールの向上効果は目覚ましいものがあります。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1311.html
・1000ml 8,400円
・500ml 4,725円
・250ml 2,625円

RIMG1306.jpg



●トップルーブ1000
添加量は、燃料10Lに対して10ccの1000倍添加です。
これを添加したあと、スロットルをグイッと開けてみてください。なにかチューニングでもしたのかと思うくらいにトルクフルになっているのを感じるはずです。また、振動も激減します。2ストローク、4ストローク、ガソリン、ディーゼルのいずれにおいても効果を発揮します。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-710.html
・1000ml(燃料1000L分、1Lあたり17.85円) 17,850円
・150ml(燃料150L分、1Lあたり21円) 3,150円

RIMG1308.jpg


これらのご注文については、「ファクトリーまめしば」までメールにてお願いいたします。




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私がデリバリーする各商品については、このSBS西鎌倉でも入手や装着が可能となります。
(同店は、メーカー系列看板を掲げ、正規認証を取得したプロショップですので、ナンバープレート隠ぺいや甚だしい音量のマフラーを装着している車両などについては、整備等をすることができません。)


「SBS西鎌倉(GOING! Customfactory)」
〒248-0033
神奈川県鎌倉市腰越3-23-4
電話 0467-31-9234
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日、第3日曜日
メール sbs-nishi.kamakura@pearl.ocn.ne.jp

HP http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/SBS-nishi-kamakura




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1、CRキャブレター用「Mノズル」
2、まめしばCRキャブレター「CR-Mキャブレター」
3、CRキャブレターへのPS追加加工サービス
4、その他、CRキャブレター関連のあらゆる部品とサービス
5、強化フロントアクスルキット(GS/GSX、Z、CB系各マシン用)
6、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
7、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
8、カワサキZ用シフトフォークボルト
9、ストレイガNGCエキゾーストシステム
10、ASウオタニ製品
11、ルブロス:トップルーブ1000&プロメディック
12、モトコルセ製品
13、SOHCエンジニアリング製ピストン

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。
ファクトリーまめしばの商品について、クレジットカード払いを希望する方は、直接にご相談ください。なお、この場合、商品価格に5.25%の手数料をご負担いただきます。

〒253-0051
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ファクトリーまめしば
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