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GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

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カワサキZRX1200ダエグ用NGCスリップオンサイレンサー

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一次電圧昇圧回路「V-UP16」&点火系専用リレーハーネスキット・・・点火系チューニングパーツは多数ありますが、これは反則技と言ってもいいほどの効果を体感します。
エンジンチューニングに例えれば、ボアアップしたようなもの・・・
・V-UP16 25,200円
・点火系専用リレーハーネスキット 3,675円
下記のインプレ集をぜひお読みください。

「V-UP16」(一次電圧昇圧回路)のインプレ集

ファクトリーまめしばによる検証の経過はこちらをご覧ください。
カテゴリー「V-UP16」(一次電圧昇圧回路)



CRキャブレター用「Mノズル」、新型となってさらなるパフォーマンスアップを果たしました。
価格
1個 4,200円(税込)



RIMG1309.jpg

RIMG1314.jpg




CRキャブレターのパフォーマンスを劇的に向上させることができる「Mノズル」発売以来、1年半の間に2,000個をデリバリーするほどにご支持をいただいてきましたが、今回、さらにパフォーマンス向上を実現したニューバージョンへと進化を遂げました。


新型Mノズルの開発経過はこちらにまとめてあります。これまでは公開していなかった、Mノズルのメカニズムにまで及んで解説しましたが、これは同時に、キャブレターの原理そのものにも係った内容となっています。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-53.html



インプレ集(必読です)
・新型Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1255.html
・Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-813.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-817.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-824.html

ご注文に際しては、下記の事項について記載の上、メールにてお願いいたします。
事務処理の都合上、身内も含めて、これまでにお取引のある方についても、所定事項について漏れなくご回答の上、必ずメールにてお願いします。
装着要領及びリセッティングガイダンスとともに、ご購入のご案内を返信いたします。

・郵便番号
・ご住所
・お名前
・電話番号
・CRキャブレター口径
・使用マシン(含エンジン仕様)
・Mノズルの個数




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これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。
ファクトリーまめしばの商品について、クレジットカード払いを希望する方は、直接にご相談ください。なお、この場合、商品価格に5.25%の手数料をご負担いただきます。

〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234

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このマシン、カワサキのメインモデルの一台なのです。そして、最新の現行車ですので、テストランそのものについても、非常に興味深いところでした。
30年以上も前のGS1000をいじっている私としては、ある意味では目標ターゲットと言っても過言ではありません。
なにか、取り入れるべきところはないか・・・
足回りを始めとする、車体周りのフィーリングはどうなのか・・・エンジン特性は、どのように調教されているのか・・・などなど、期待に胸を膨らませて臨んだテスト走行だったのです。

まずはじめに、完全ノーマル状態で走りました。
印象は・・・・・・・・

乗りながら考えたことは、この手のマシン、騒音、排ガス、ターゲットユーザーなどの様々な制約が課せられているんだな・・・
そういう中で、コストの制約も加わって、乗って楽しむための趣味の乗り物を作る難しさというものを痛感させられたのです。
免許取り立てやさほど経験値の高くないユーザーであれば、「バイクってこういうもの・・・」と、特に疑問に感じることはないのでしょうが・・・

色々と具体的に書き出せばキリがないのですが、エンジンひとつとっても、スロットルを開けて加速するときの、躍動感や高揚感などが感じられません。1200ccもあるのですから、開ければそれなりに非常識と思われるほどの加速はします・・・が、ガソリンに火を付けて燃焼させ、それを駆動力にしているという実感がありません。
こんなエンジンなら、電気モーターでもいいじゃないか・・・
別に、暴力的なフィーリングとか、ビリビリくるような振動とか、雄叫びを上げるようなエキゾーストノートとか、そういうものが欲しいというのではありません。
静かでスムーズでフレキシビリティーに富んでいるんだけれど、股下でガソリンを燃やしているんだという実感が欲しい・・・内燃機関のメカニカルなフィーリングが欲しい・・・

おまけに、加速中はスムーズなのですが、低い速度域では、やたらにギクシャクするんです。1~3速での低中回転域では、全閉からスロットルを開けた瞬間のドン付きや閉じたときのきついエンブレなどが気になりますし、この領域でのシフトチェンジ時もスムーズさに欠けています。
これは、実用品ではありません。
乗って楽しむための趣味のもの・・・それも、相当に高価な遊び道具なのですから、そういった体感上の気持ち良さの演出というものがあって然るべきと思うのです。
外装などの各部の仕上げは上質です。そういうところにコストをかけるのもいいですが、実走フィーリングの煮詰めにももっと配意すればいいのにと感じてしまうのです。

まあ、これに乗っている方には申し訳ありませんが、それが正直な印象です。



ひととおり走ったあと、小林さんが試作中のスリップオンサイレンサーに交換しました。
すでに、上記の問題点を解決すべく、小林さんが煮詰めを進めているものということですので、さて如何に・・・


まだ完全ではないものの、相当にいいです。
公道上でのテストランですので、高回転域でのパワーがどうのこうのということはわかりませんが、この手のマシンにおいて、最大出力云々というのはナンセンスな話です。
重要なのは、日常における使い勝手や乗りやすさ、気持ち良さです。

エンブレは緩やかになりましたし、開け始めのドン付き感も相当に薄れています。
スムーズで乗りやすくて気持ちいい・・・
そして、回転フィーリングに伸びやかさが生まれて、スロットルを開けるのが楽しくなりますね。

そして、絶対的な音量は抑えられているものの、大きく加速するとき、ライダーの耳には、いかにも4in1エキゾーストと言わんばかりの集合管サウンドが響いてきます。

このサイレンサー、上品なスタイルを持ったステンレス製です。溶接を始めとして、仕上げもきれいで、何よりも上質感に溢れているというのも魅力と思います。
市販まではまだしばらくかかりますが、しばらくお待ちくださいね。

画像にてフォルムをご確認ください。

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サウンドチェックも忘れずに・・・











CRキャブレターのオーバーホールサービス実施中。
基本料金は、4連1機について10,500円にてお受けいたします。(状態によって変動、交換部品代は別途)
また、併せてMノズルやPEEK製リンクロッドの組付けなどをご依頼の場合、工賃は無料となります。また、蓄積したデータに基づいてプリセッティングの上、事後のセッティング相談も行います。
オーバーホールによる復調+Mノズル効果+セッティング適正化効果によって、まるで別物になるに違いありません。





この手の添加剤、巷には様々な種類が出回っていますし、その評価も様々です。
また、そもそも、こういうものを好まない主義の方もいますよね・・・私もそうでした。
きちんと組んだエンジンに的確なセッティングを施し、優れたエンジンオイルを使用していれば、それに優るものはない・・・そう考えていたのですが、ルブロス製品にはちょっと驚かされたというのが本音です。
すでに私も中毒患者・・・

この、プロメディックを始めとするルブロス製品については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。費用対効果という観点からも、極めて優れたものと感じています。
ルブロス製品

●プロメディック
添加量は、5~10%ですので、オイル4Lであれば、200~400ccとなります。
高い密閉性と強固な油膜形成により、実圧縮の向上やオイル下がり上がりの解消、特に、シフトフィールの向上効果は目覚ましいものがあります。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1311.html
・1000ml 8,400円
・500ml 4,725円
・250ml 2,625円

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●トップルーブ1000
添加量は、燃料10Lに対して10ccの1000倍添加です。
これを添加したあと、スロットルをグイッと開けてみてください。なにかチューニングでもしたのかと思うくらいにトルクフルになっているのを感じるはずです。また、振動も激減します。2ストローク、4ストローク、ガソリン、ディーゼルのいずれにおいても効果を発揮します。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-710.html
・1000ml(燃料1000L分、1Lあたり17.85円) 17,850円
・150ml(燃料150L分、1Lあたり21円) 3,150円

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これらのご注文については、「ファクトリーまめしば」までメールにてお願いいたします。




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私がデリバリーする各商品については、このSBS西鎌倉でも入手や装着が可能となります。
(同店は、メーカー系列看板を掲げ、正規認証を取得したプロショップですので、ナンバープレート隠ぺいや甚だしい音量のマフラーを装着している車両などについては、整備等をすることができません。)


「SBS西鎌倉(GOING! Customfactory)」
〒248-0033
神奈川県鎌倉市腰越3-23-4
電話 0467-31-9234
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日、第3日曜日
メール sbs-nishi.kamakura@pearl.ocn.ne.jp

HP http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/SBS-nishi-kamakura




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1、CRキャブレター用「Mノズル」
2、まめしばCRキャブレター「CR-Mキャブレター」
3、CRキャブレターへのPS追加加工サービス
4、その他、CRキャブレター関連のあらゆる部品とサービス
5、強化フロントアクスルキット(GS/GSX、Z、CB系各マシン用)
6、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
7、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
8、カワサキZ用シフトフォークボルト
9、ストレイガNGCエキゾーストシステム
10、ASウオタニ製品
11、ルブロス:トップルーブ1000&プロメディック
12、モトコルセ製品
13、SOHCエンジニアリング製ピストン

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までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。
ファクトリーまめしばの商品について、クレジットカード払いを希望する方は、直接にご相談ください。なお、この場合、商品価格に5.25%の手数料をご負担いただきます。

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Re: NoTitle 

GS400さん
私は自分の感じたことをそのまま文章にしているだけですので、そう大したものでもありません・・・
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

> こんなエンジンなら、電気モーターでもいいじゃないか・・・
> 心に響きました。
> まめしばさんは本物の人です。
> 大きな人です。信用できる人です。
  • posted by mameshiba198 
  • URL 
  • 2013.01/12 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんなエンジンなら、電気モーターでもいいじゃないか・・・
心に響きました。
まめしばさんは本物の人です。
大きな人です。信用できる人です。
  • posted by GS400 
  • URL 
  • 2013.01/11 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

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Author:mameshiba198
GS1000と日々の日記は「まめしば」が2022年7月に永眠したため、現在は後を継いだ妻が更新しています。内容は商品、店舗情報や日々感じたことなどです。
夫の残した日々の作業内容、オートバイを構成する各部について、その原理や法則などの実践的なノウハウは引き続き、ご利用いただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの店舗は現在開けておりません。まめしば商品は引き続きウエビック経由でご購入頂けます。キャブレター業務につきましては、福岡のプロヘッドモーターファクトリーさんに引き継いで頂きました。

お問い合わせやご連絡はブログのコメント欄ではなく、以下のメールアドレスにお願いします。当日内の返信を心がけていますが、2~3日お時間いただくこともございます。ご理解いただけましたら幸いです。


株式会社ファクトリーまめしば
Fax:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com
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