fc2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

CRキャブレターへのパイロットスクリュー追加サービス、臨時ロット追加

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
今日もご覧いただき、ありがとうございます。でも、応援クリックも忘れないでね・・・記事を読んだら、一日ワンクリックをお願いします。





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

緊急連絡
CRキャブレターへのPS追加加工について、急遽、今月17日から穴あけ加工を行う旨、加工業者から連絡がありました。よって、今月12日必着にてキャブレター本体を送付いただければ、年内の納品が可能です。
来年1月から2月の加工予定が立たず、次がいつになるのか、予測できない状況にありますので、ご検討中の方は、この機会を逃すことなくお願いいたします。
加えて、PS加工済新品CR33の在庫数は2機となりましたので、これもお早目の確保をお勧めいたします。
詳細については、メール若しくは直接にお電話にて!!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑




GS1000用スペシャルピストン、73mm(1085cc)・77mm(1207cc)
SOHCエンジニアリングの渡辺さんの手になる逸品について、予約の受付をしております。詳細は、下記のリンクをご覧ください。

GS1000用スペシャルピストン、77mm・73mmキットの予約受付について


ヤマハXJR1300/1200用NGCセキゾーストシステムの予約を受付しております。
詳細は、こちらをご覧ください。

ヤマハXJR1300/1200用NGCエキゾーストシステムの予約受付について


Z1/Z2用NGCエキゾースト、チタンバージョン(最初で最後の1本)


CRキャブレター用「Mノズル」、新型となってさらなるパフォーマンスアップを果たしました。
価格
1個 4,200円(税込)



RIMG1309.jpg

RIMG1314.jpg




CRキャブレターのパフォーマンスを劇的に向上させることができる「Mノズル」発売以来、1年半の間に2,000個をデリバリーするほどにご支持をいただいてきましたが、今回、さらにパフォーマンス向上を実現したニューバージョンへと進化を遂げました。


新型Mノズルの開発経過はこちらにまとめてあります。これまでは公開していなかった、Mノズルのメカニズムにまで及んで解説しましたが、これは同時に、キャブレターの原理そのものにも係った内容となっています。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-53.html



インプレ集(必読です)
・新型Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1255.html
・Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-813.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-817.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-824.html

ご注文に際しては、下記の事項について記載の上、メールにてお願いいたします。
事務処理の都合上、身内も含めて、これまでにお取引のある方についても、所定事項について漏れなくご回答の上、必ずメールにてお願いします。
装着要領及びリセッティングガイダンスとともに、ご購入のご案内を返信いたします。

・郵便番号
・ご住所
・お名前
・電話番号
・CRキャブレター口径
・使用マシン(含エンジン仕様)
・Mノズルの個数




ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。
ファクトリーまめしばの商品について、クレジットカード払いを希望する方は、直接にご相談ください。なお、この場合、商品価格に5.25%の手数料をご負担いただきます。

〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ケーヒンCRスペシャルキャブレター、すでに、発売開始から30年が経過しています。
その当時、30年後まで生産が継続し、それが多くのユーザーの支持を受け続けることになるなど、誰も想像しなかったのではないでしょうか・・・

現代では、そこらのオートバイショップや部品量販店、はたまたネットショップ・・・そして「ファクトリーまめしば」などにおいてごく普通に購入することができて、街や峠に行けば、これを装着したカワサキZなどのマシンを見ることができる・・・
しかし、当時、CRキャブレターをストリートマシンに装着して公道を走るなどということは、相当なマニアのすることでした。そんじょそこいらで見ることができるものではなかったのです。
また、入手についても、そんなに簡単なものではありませんでした。
最初は、モリワキレーシングが販売していたのかな・・・
あとは、バムレーシングが運用していた「ケーヒン号」というサービスバンが各サーキットを回り、本体やセッティングパーツの販売、メンテナンスサービスなどをしていました。

まあ、普通のライダーが気軽に使えるなどというものではなかったということです。



CRスペシャルキャブレター、これまでに、何度かの生産打ち切りの危機に瀕しています。
最近では、先般の震災でしょうか・・・ケーヒンが生産拠点を神奈川県川崎市から宮城県に移した後のことでしたので、これは相当の危機だったようです。
下請け関連工場なども廃業や操業停止などの状態に陥り、それらを再構築して生産継続をするというのは、それなりのコストがかかります。そもそも、ケーヒンにとって赤字商品であったCRキャブレターについて、生産打ち切りという判断がなされたとしても、それはある意味では当然というべき状況だったようです。
にもかかわらず、奇跡的に継続が決定した・・・・

しかし、その供給は依然として不安定な状態が続いています。というか、どうも、年間スケジュールで一定数しか生産しないという方針に切り替えているように窺われます。
決まった数量だけを生産して、それをオーダーに従って振り分けているようですね。
つまり、オーダーを入れていないと振り分けもなく、入れたオーダー数が満たされることもほとんどないというのが現実です。

私は、常に複数ルートに対して、6~8機のオーダーをかけています。
納期を問い合わせても、公式には「納期未定」という回答しか返ってきません。
そうこうしているうちに、ある日突然に、「来週に納品」という連絡が入るんです。
それも、3~4機・・・ですので、納品された数量だけ、追加オーダーを入れる・・・そんな繰り返しというのが現実です。

また、代理店の話では、ケーヒン製キャブレター、これまでにもいくつもの機種が生産打ち切りとなってきたところですが、何の前触れもなく、ある日突然にFAXで「〇〇キャブレターの生産終了について」などと告知されるんだそうです。
「今年一杯で打ち切るから、必要な人は早めに注文しておいてね・・・」なんていう親切なパターンではないということ・・・



そんなところへ、突然に納品連絡があり、届いたのがつい先日のこと・・・

RIMG2002.jpg





CR33が6機、CR31が1機ですが、これらは全てパイロットスクリュー追加のための穴あけ加工に出します。
加工業者と急遽の調整を図った結果、今月17日から加工着手することとなったのです。
とりあえず穴だけは掘っておかなくては、まめしばCR-Mに仕立て上げることができませんからね。
この7機のうち、まだ買い手が確定していないのはCR33の2機だけとなっていますし、見積り提出済の商談案件もありますので、もはや、早く意思表示をした順番という状態です。

まあ、私に、もっと大量の在庫を確保できるような器量があればいいのですが、いくらなんでも、新品CRキャブレターを20機も30機も在庫できるほどの身分ではありません・・・

昨晩も、この4機を夜なべして完全分解しました・・・

RIMG0522_20121208123207.jpg







今月17日からの加工分については、年内には加工処理を終えて戻ってきますので、年末から年始にかけての納品が可能となります。
来年1月から2月にかけての加工予定が立ちませんので、お使いのCRキャブレターにパイロットスクリューを追加工したいと考えている方は、来春のバイクシーズンまでに、確実に間に合わせるためには、来週水曜日の12日必着にて「ファクトリーまめしば」まで送っていただくことになります。
つまり、明日の日曜日に外して月曜日には発送しないと間に合わないということです。
発送に際しては、メール若しくはお電話にてご連絡の上、
・ファンネル
・スピゴット
・燃料ホース
の3点は不要ですので、取り外した状態にてお願いいたします。









この手の添加剤、巷には様々な種類が出回っていますし、その評価も様々です。
また、そもそも、こういうものを好まない主義の方もいますよね・・・私もそうでした。
きちんと組んだエンジンに的確なセッティングを施し、優れたエンジンオイルを使用していれば、それに優るものはない・・・そう考えていたのですが、ルブロス製品にはちょっと驚かされたというのが本音です。
すでに私も中毒患者・・・

この、プロメディックを始めとするルブロス製品については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。費用対効果という観点からも、極めて優れたものと感じています。
ルブロス製品

●プロメディック
添加量は、5~10%ですので、オイル4Lであれば、200~400ccとなります。
高い密閉性と強固な油膜形成により、実圧縮の向上やオイル下がり上がりの解消、特に、シフトフィールの向上効果は目覚ましいものがあります。
現在、テストサンプルを40人ほどの方々にお試しいただいているところですが、すでに確実な効果があるとのご連絡を多数いただいているところです。その具体的な内容については、いずれかの時期において、可能な限りの客観性を担保した形にてご紹介することとします。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1311.html
・1000ml 8,400円
・500ml 4,725円
・250ml 2,625円

RIMG1306.jpg



●トップルーブ1000
添加量は、燃料10Lに対して10ccの1000倍添加です。
これを添加したあと、スロットルをグイッと開けてみてください。なにかチューニングでもしたのかと思うくらいにトルクフルになっているのを感じるはずです。また、振動も激減します。
2ストローク、4ストローク、ガソリン、ディーゼルのいずれにおいても効果を発揮します。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-710.html
・1000ml(燃料1000L分、1Lあたり17.85円) 17,850円
・150ml(燃料150L分、1Lあたり21円) 3,150円

RIMG1308.jpg


これらのご注文については、「ファクトリーまめしば」までメールにてお願いいたします。






CRキャブレターのオーバーホールサービス実施中。
基本料金は、4連1機について10,500円にてお受けいたします。(状態によって変動、交換部品代は別途)
また、併せてMノズルやPEEK製リンクロッドの組付けなどをご依頼の場合、工賃は無料となります。また、蓄積したデータに基づいてプリセッティングの上、事後のセッティング相談も行います。
オーバーホールによる復調+Mノズル効果+セッティング適正化効果によって、まるで別物になるに違いありません。





にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
今日もご覧いただき、ありがとうございます。でも、応援クリックも忘れないでね・・・記事を読んだら、一日ワンクリックをお願いします。




私がデリバリーする各商品については、このSBS西鎌倉でも入手や装着が可能となります。
(同店は、メーカー系列看板を掲げ、正規認証を取得したプロショップですので、ナンバープレート隠ぺいや甚だしい音量のマフラーを装着している車両などについては、整備等をすることができません。)


「SBS西鎌倉(GOING! Customfactory)」
〒248-0033
神奈川県鎌倉市腰越3-23-4
電話 0467-31-9234
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日、第3日曜日
メール sbs-nishi.kamakura@pearl.ocn.ne.jp

HP http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/SBS-nishi-kamakura




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

1、CRキャブレター用「Mノズル」
2、まめしばCRキャブレター「CR-Mキャブレター」
3、CRキャブレターへのPS追加加工サービス
4、その他、CRキャブレター関連のあらゆる部品とサービス
5、強化フロントアクスルキット(GS/GSX、Z、CB系各マシン用)
6、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
7、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
8、カワサキZ用シフトフォークボルト
9、ストレイガNGCエキゾーストシステム
10、ASウオタニ製品
11、ルブロス:トップルーブ1000&プロメディック
12、モトコルセ製品

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。
ファクトリーまめしばの商品について、クレジットカード払いを希望する方は、直接にご相談ください。なお、この場合、商品価格に5.25%の手数料をご負担いただきます。

〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ついつい応援クリックを忘れていませんか・・・一日一回の応援クリックをポチリとよろしくお願いいたします。



拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
GS1000と日々の日記は「まめしば」が2022年7月に永眠したため、現在は後を継いだ妻が更新しています。内容は商品、店舗情報や日々感じたことなどです。
夫の残した日々の作業内容、オートバイを構成する各部について、その原理や法則などの実践的なノウハウは引き続き、ご利用いただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの店舗は現在開けておりません。まめしば商品は引き続きウエビック経由でご購入頂けます。キャブレター業務につきましては、福岡のプロヘッドモーターファクトリーさんに引き継いで頂きました。

お問い合わせやご連絡はブログのコメント欄ではなく、以下のメールアドレスにお願いします。当日内の返信を心がけていますが、2~3日お時間いただくこともございます。ご理解いただけましたら幸いです。


株式会社ファクトリーまめしば
Fax:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com
https://www.webike.net/tab/parts/br/2073/

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>