2012.11/08 [Thu]
GS1000用ピストンの開発 その5(シリンダースリーブ)
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CRキャブレター用「Mノズル」、新型となってさらなるパフォーマンスアップを果たしました。
価格
1個 4,200円(税込)


CRキャブレターのパフォーマンスを劇的に向上させることができる「Mノズル」発売以来、1年半の間に2,000個をデリバリーするほどにご支持をいただいてきましたが、今回、さらにパフォーマンス向上を実現したニューバージョンへと進化を遂げました。
新型Mノズルの開発経過はこちらにまとめてあります。これまでは公開していなかった、Mノズルのメカニズムにまで及んで解説しましたが、これは同時に、キャブレターの原理そのものにも係った内容となっています。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-53.html
インプレ集(必読です)
・新型Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1255.html
・Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-813.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-817.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-824.html
ご注文に際しては、下記の事項について記載の上、メールにてお願いいたします。
事務処理の都合上、身内も含めて、これまでにお取引のある方についても、所定事項について漏れなくご回答の上、必ずメールにてお願いします。
装着要領及びリセッティングガイダンスとともに、ご購入のご案内を返信いたします。
・郵便番号
・ご住所
・お名前
・電話番号
・CRキャブレター口径
・使用マシン(含エンジン仕様)
・Mノズルの個数
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GS1000用のスペシャルピストンを開発中です。
これから、製品の完成までの間、シリーズ記事を書きますので、どうぞ楽しみながらお読みいただければと思います。
GS1000ピストンの開発
ピストン、シリンダー周りの部品として、極めて重要なものがシリンダースリーブです。
これは、ピストンと対になることで機能するものですので、いくら良いピストンを作ったとしても、相方であるスリーブの出来が悪ければ、それは台無しということになります。
その割には、あまり話題にされることがありませんね・・・
ここでは、フリクションの少なさとともに、耐摩耗性と潤滑性が求められているところですが、近年のマシンでは、アルミシリンダーにメッキ処理というものが主流になっています。
これは、高い機能を持つのは周知の事実ですが、アフターマーケットの少量生産という場合、コストが高いというのがネックとなります。
そこで一般的には、鋳鉄製のスリーブが使われるところですが、実は、これまたピンキリなのですね。
SOHCエンジニアリングの渡辺さんが使用するのは、一般的にはターカロイ鋳鉄と呼ばれている、シリンダースリーブ用に開発された、特殊な鋳鉄素材です。
この、ターカロイというのは、実は、日本ピストンリングの登録商標なのですが、ボロンやリンなどを添加して鋳造することで、非常に硬くて潤滑性のある特性を得ているというものです。ボロン鋳鉄などとも呼ばれています。
ところで、金属素材の研究や開発というのは、それこそ日進月歩の世界ですし、同じ規格のものであっても、実質的なクォリティーには相当の差異があったりするのも現実です。
渡辺さんによれば、このターカロイ鋳鉄にも、「松・竹・梅」があるんだそうです。
それは、実際に刃や砥石を当ててみれば、硬さひとつとっても相当な違いがあるとのこと・・・渡辺さんが使用するスリーブ材は、当然ながら、ターカロイの「松」です。
ちなみに、某有名所で出しているターカロイスリーブよりも、はるかに硬くて削るのが大変らしいです。
まあ、様々な素材に刃を当てて、実際に加工している当事者が一番わかっているということです。
先日、SOHCエンジニアリングにお邪魔した際に見せていただいたのがこれ、ターカロイ(松)製のスペシャルスリーブです。



もともとの素材はこのようなものです。
この状態から1本ずつを旋盤加工で削り出すのですから、なかなか大変な作業となります。

ところで、金属素材、特に鋳造されたものというのは、生産されてから相応の期間にわたって寝かしてやることが大切となります。それによって、内部の組成が落ち着くんですね。
生産性を重視されるようなメーカー量産品ではこんな贅沢なことができるはずもありませんが、渡辺さんはそこまでこだわるのが当然の姿勢です。
十分に寝かしてシーズニングが進んだ素材です。

ちなみに、先にご紹介したスリーブは、これに使います。


そう、ヤマハFZ750です。
実は、FZ750用のスペシャルピストンも渡辺さんは作っているのです。
近年、テイストオブツクバではFZ750が増加中ですが、そのうちの何台かにはそのピストンが組まれていて、FZ勢の中では抜きんでたパワーを発揮しているところです。
先日、福島県のOさんが、渡辺さんに、Z1000MK2用の70mmピストンを注文し、そのボーリング作業のために、シリンダーを送ったところ、驚愕の事実が・・・
詳しくは、こちらをご覧ください。
こういうことがありますから、エンジンオーバーホール済みとかボアアップ済みなどという謳い文句には要注意です。
私が、ベースエンジンを入手しようとするとき、一度も開けられていない完全ノーマルエンジンにこだわるのは、こういうことがあるから・・・それも、珍しいことでもなく・・・
http://misbell.blog111.fc2.com/blog-entry-681.html
渡辺さんの格言
「キャブがグズるときには圧縮上げなさい・・・」
つまり、へたって圧縮が落ちているエンジンでいくらキャブセッティングしても無駄だよってことです。
まさにそのとおり・・・SOHCエンジニアリング製ピストン使って、エンジンオーバーホールしてねって・・・渡辺さんが言いたいのはそういうことです。
ね、隣村のおぢさん!
この手の添加剤、巷には様々な種類が出回っていますし、その評価も様々です。
また、そもそも、こういうものを好まない主義の方もいますよね・・・私もそうでした。
きちんと組んだエンジンに的確なセッティングを施し、優れたエンジンオイルを使用していれば、それに優るものはない・・・そう考えていたのですが、ルブロス製品にはちょっと驚かされたというのが本音です。
すでに私も中毒患者・・・
この、プロメディックを始めとするルブロス製品については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。費用対効果という観点からも、極めて優れたものと感じています。
ルブロス製品
●プロメディック
添加量は、5~10%ですので、オイル4Lであれば、200~400ccとなります。
高い密閉性と強固な油膜形成により、実圧縮の向上やオイル下がり上がりの解消、特に、シフトフィールの向上効果は目覚ましいものがあります。
現在、テストサンプルを40人ほどの方々にお試しいただいているところですが、すでに確実な効果があるとのご連絡を多数いただいているところです。その具体的な内容については、いずれかの時期において、可能な限りの客観性を担保した形にてご紹介することとします。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1311.html
・1000ml 8,400円
・500ml 4,725円
・250ml 2,625円

●トップルーブ1000
添加量は、燃料10Lに対して10ccの1000倍添加です。
これを添加したあと、スロットルをグイッと開けてみてください。なにかチューニングでもしたのかと思うくらいにトルクフルになっているのを感じるはずです。また、振動も激減します。
2ストローク、4ストローク、ガソリン、ディーゼルのいずれにおいても効果を発揮します。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-710.html
・1000ml(燃料1000L分、1Lあたり17.85円) 17,850円
・150ml(燃料150L分、1Lあたり21円) 3,150円

これらのご注文については、「ファクトリーまめしば」までメールにてお願いいたします。
CRキャブレターのオーバーホールサービス実施中。
基本料金は、4連1機について10,500円にてお受けいたします。(状態によって変動、交換部品代は別途)
また、併せてMノズルやPEEK製リンクロッドの組付けなどをご依頼の場合、工賃は無料となります。また、蓄積したデータに基づいてプリセッティングの上、事後のセッティング相談も行います。
オーバーホールによる復調+Mノズル効果+セッティング適正化効果によって、まるで別物になるに違いありません。
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私がデリバリーする各商品については、このSBS西鎌倉でも入手や装着が可能となります。
(同店は、メーカー系列看板を掲げ、正規認証を取得したプロショップですので、ナンバープレート隠ぺいや甚だしい音量のマフラーを装着している車両などについては、整備等をすることができません。)
「SBS西鎌倉(GOING! Customfactory)」
〒248-0033
神奈川県鎌倉市腰越3-23-4
電話 0467-31-9234
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日、第3日曜日
メール sbs-nishi.kamakura@pearl.ocn.ne.jp
HP http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/SBS-nishi-kamakura
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ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
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1、CRキャブレター用「Mノズル」
2、まめしばCRキャブレター「CR-Mキャブレター」
3、CRキャブレターへのPS追加加工サービス
4、その他、CRキャブレター関連のあらゆる部品とサービス
5、強化フロントアクスルキット(GS/GSX、Z、CB系各マシン用)
6、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
7、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
8、カワサキZ用シフトフォークボルト
9、ストレイガNGCエキゾーストシステム
10、ASウオタニ製品
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