Entries

(ホンダ・CB550FOUR) ルブロス・プロメディックのテストレポート その9

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
今日もご覧いただき、ありがとうございます。でも、応援クリックも忘れないでね・・・記事を読んだら、一日ワンクリックをお願いします。




CRキャブレター用「Mノズル」、新型となってさらなるパフォーマンスアップを果たしました。
価格
1個 4,200円(税込)



RIMG1309.jpg

RIMG1314.jpg




CRキャブレターのパフォーマンスを劇的に向上させることができる「Mノズル」発売以来、1年半の間に2,000個をデリバリーするほどにご支持をいただいてきましたが、今回、さらにパフォーマンス向上を実現したニューバージョンへと進化を遂げました。


新型Mノズルの開発経過はこちらにまとめてあります。これまでは公開していなかった、Mノズルのメカニズムにまで及んで解説しましたが、これは同時に、キャブレターの原理そのものにも係った内容となっています。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-53.html



インプレ集(必読です)
・新型Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1255.html
・Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-813.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-817.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-824.html

ご注文に際しては、下記の事項について記載の上、メールにてお願いいたします。
事務処理の都合上、身内も含めて、これまでにお取引のある方についても、所定事項について漏れなくご回答の上、必ずメールにてお願いします。
装着要領及びリセッティングガイダンスとともに、ご購入のご案内を返信いたします。

・郵便番号
・ご住所
・お名前
・電話番号
・CRキャブレター口径
・使用マシン(含エンジン仕様)
・Mノズルの個数




ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。
ファクトリーまめしばの商品について、クレジットカード払いを希望する方は、直接にご相談ください。なお、この場合、商品価格に5.25%の手数料をご負担いただきます。

〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




先日、走行10万kmに迫ろうかという私のGS1000に添加し、相当なレベルで効果を体感した、オイル添加剤ルブロス・プロメディックについて、開発と販売を行っている、ユーロリサーチの永野さんから、テスト用サンプルの提供をいただきました。
これについて、40名近くの方々にテストを依頼しているところですが、徐々にそのレポートが戻ってきていますので、記事上にてご紹介することとします。

テスト車両は千差万別の多岐にわたりますし、ご参加いただいたテスターのレベルや感性、そしてマシン使用状況もまちまちです。
これだけのサンプルについてのテストを行えば、相当なレベルでの評価ができるのではないかと考えていますが、これをどのような形でご紹介しようか・・・
色々と考えましたが、下手に集計したりまとめたりする必要もありませんね。
送っていただいたレポートについて、そのままを公開することとしました。

それをどのように評価するか、それは、記事をお読みいただいている方々に委ねることとします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・マシン名: ホンダ ドリームCB550フォア
・年式: 1974年
・走行距離: 55800km
・エンジン仕様: 純正O/S +0.75(557cc)WEBステージ1カム、ポート拡大加工、CRキャブ、ノジマ集合
・使用オイル名 MOTUL H-TECH100 5W-30


● 各項目について、それぞれ、わかる範囲でかまいませんので、可能な限り具体的に願います。

1.白煙の有無(オイル下がりかオイル上がりか、わかればそれも記載してください)
・添加前 なし
・添加後 なし

2.コンプレッション(計測可能であればお願いします)
・添加前 未測定
・添加後 未測定

3.メカノイズ
・添加前 気になる異音はなし
・添加後 特に変化なし

4.エンジンのパワーフィーリング
・添加前 オーバーホール後ということもあり十分満足していた
・添加後 微振動が減ったことでアクセルを開け気味になってしまうので、そういう意味でパワー感が上がった感じがする

5.シフトフィーリング
・添加前 ホンダのシフト機構はもともとスムーズだった上、バックステップにした時にリンク比を変えてよりスムーズにシフトできるようにしてあったので満足していた。
・添加後 シフトフィーリングは明らかに、さらによくなった!!

6.クラッチフィーリング(滑りの有無を含めて)
・添加前 スムーズで繋がりも良い、クラッチ板も交換して間もないので全く問題なし
・添加後 急加速、高回転でのシフトチェンジいずれも滑るような感覚は全くなく、繋がり、タッチも添加前と全く変わらず

7.油温
・添加前 未測定
・添加後 未測定

8.その他(気づいたことについて、どのようなことでもかまいませんので、自由に記載願います)
今回の添加はオイル交換時に行いました(フィルター交換はなし)。
2.7Lに対し200ccの使用なので約7.5%の割合です。
交換後4~5km走った時は全く変化を感じませんでした。
その翌日にツクバまで乗っていきましたが、横浜青葉~3号~C1と来て6号線のあたりで振動が減っていることを実感しました。
いつもだと100~120kmがちょうどよいエンジンのフィーリング(120以上だと微振動が少しずつ増えていくので気持ちよくない)でしたが、120くらいで走っているつもりが140を指していました(笑
常磐道では5速全開テストもしましたが、やはり高回転時の振動低減を大きく感じることが出来ました。
料金所からの全開加速も各ギアレッドまで引っ張っていくのが、あまりのも気持ちよく回って笑いがこみ上げるほどです(笑
常磐を降りて一般道ではシフトフィーリングが大きく向上した事が、よりはっきりしました。
法定速度内での1~5速までのシフトアップ&シフトダウンがすごく楽しい。
4輪のマニュアル車のシフトフィールの例えで「冷えたバターをよく切れるナイフで切るような」とか、「ぬか床をかき混ぜるような」など、手でシフト切り替える時の例えは表現の方法がありますが、足ではなんとも表現の方法がありませんが、とにかく踏み上げ、踏み下げた後、吸い込まれるようにシフトが切り替わるので、ギアチェンジ操作が楽しくなり、意味なくシフトチェンジしてしまうこともしばしばでした。
翌週、世田谷往復で一般道、第三京浜世田谷~都筑の往復で高速道を走りましたが、すべてのシチュエーションにおいて気持ちよく走ることが出来ました。
正直、オイルは今までもきちんとしたものを入れていました(ほぼMOTUL300V、最近はちょっとグレード落としています)し、エンジンもオーバーホールしており以前よりもスムーズに回るようになっていたところでいたので、実のところはあまり期待していなかったのですが、添加剤でここまでの変化が体感できるとは思っていませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




とにかく、相当な効果を発揮したということですね。
まず、振動の低減について、これは、ちょっと少なくなったなどというレベルではなく、実用巡航速度が20km/h以上も上がったというのですから、尋常なことではありません。長時間の走行において、振動が多いというのは実にイヤなものですが、添加剤をちょっと入れただけで、それが解消したというのですから、素晴らしいの一言に尽きます。

さらには、シフトフィーリングの向上効果、もう、シフトチェンジするのが楽しくて・・・

ここまでの効果を得られれば、それは大満足というものです。





この手の添加剤、巷には様々な種類が出回っていますし、その評価も様々です。
また、そもそも、こういうものを好まない主義の方もいますよね・・・私もそうでした。
きちんと組んだエンジンに的確なセッティングを施し、優れたエンジンオイルを使用していれば、それに優るものはない・・・そう考えていたのですが、ルブロス製品にはちょっと驚かされたというのが本音です。
すでに私も中毒患者・・・

この、プロメディックを始めとするルブロス製品については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。費用対効果という観点からも、極めて優れたものと感じています。
ルブロス製品

●プロメディック
添加量は、5~10%ですので、オイル4Lであれば、200~400ccとなります。
高い密閉性と強固な油膜形成により、実圧縮の向上やオイル下がり上がりの解消、特に、シフトフィールの向上効果は目覚ましいものがあります。
現在、テストサンプルを40人ほどの方々にお試しいただいているところですが、すでに確実な効果があるとのご連絡を多数いただいているところです。その具体的な内容については、いずれかの時期において、可能な限りの客観性を担保した形にてご紹介することとします。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1311.html
・1000ml 8,400円
・500ml 4,725円
・250ml 2,625円

RIMG1306.jpg



●トップルーブ1000
添加量は、燃料10Lに対して10ccの1000倍添加です。
これを添加したあと、スロットルをグイッと開けてみてください。なにかチューニングでもしたのかと思うくらいにトルクフルになっているのを感じるはずです。また、振動も激減します。
2ストローク、4ストローク、ガソリン、ディーゼルのいずれにおいても効果を発揮します。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-710.html
・1000ml(燃料1000L分、1Lあたり17.85円) 17,850円
・150ml(燃料150L分、1Lあたり21円) 3,150円

RIMG1308.jpg


これらのご注文については、「ファクトリーまめしば」までメールにてお願いいたします。





現時点で取組中のプロジェクト
・FCR-Mの開発テスト
・XJR用NGCの開発テスト
・マルチスパークハイパワーアンプの開発テスト
・GS1000用ハイコンプピストンの開発テスト






CRキャブレターのオーバーホールサービス実施中。
基本料金は、4連1機について10,500円にてお受けいたします。(状態によって変動、交換部品代は別途)
また、併せてMノズルやPEEK製リンクロッドの組付けなどをご依頼の場合、工賃は無料となります。また、蓄積したデータに基づいてプリセッティングの上、事後のセッティング相談も行います。
オーバーホールによる復調+Mノズル効果+セッティング適正化効果によって、まるで別物になるに違いありません。





にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
今日もご覧いただき、ありがとうございます。でも、応援クリックも忘れないでね・・・記事を読んだら、一日ワンクリックをお願いします。




私がデリバリーする各商品については、このSBS西鎌倉でも入手や装着が可能となります。
(同店は、メーカー系列看板を掲げ、正規認証を取得したプロショップですので、ナンバープレート隠ぺいや甚だしい音量のマフラーを装着している車両などについては、整備等をすることができません。)


「SBS西鎌倉(GOING! Customfactory)」
〒248-0033
神奈川県鎌倉市腰越3-23-4
電話 0467-31-9234
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日、第3日曜日
メール sbs-nishi.kamakura@pearl.ocn.ne.jp

HP http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/SBS-nishi-kamakura




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

1、CRキャブレター用「Mノズル」
2、まめしばCRキャブレター「CR-Mキャブレター」
3、CRキャブレターへのPS追加加工サービス
4、その他、CRキャブレター関連のあらゆる部品とサービス
5、強化フロントアクスルキット(GS/GSX、Z、CB系各マシン用)
6、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
7、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
8、カワサキZ用シフトフォークボルト
9、ストレイガNGCエキゾーストシステム
10、ASウオタニ製品

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。
ファクトリーまめしばの商品について、クレジットカード払いを希望する方は、直接にご相談ください。なお、この場合、商品価格に5.25%の手数料をご負担いただきます。

〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ついつい応援クリックを忘れていませんか・・・一日一回の応援クリックをポチリとよろしくお願いいたします。



拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ