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キャブセッティングのスタートは、ジェットを揃えることから・・・

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Z用ローフリクションステンレスクラッチワイヤーの予約注文を受け付けております。
詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1289.html



新型となったCRキャブレター用「Mノズル」の注文受付を開始します。
価格
1個 4,200円(税込)

※旧型のショートタイプとロングタイプについて、在庫分をディスカウント価格にてご提供いたします。
価格 1個 3,150円


RIMG0338.jpg




CRキャブレターのパフォーマンスを劇的に向上させることができる「Mノズル」発売以来、1年半の間に2,000個をデリバリーするほどにご支持をいただいてきましたが、今回、さらにパフォーマンス向上を実現したニューバージョンへとモデルチェンジすることになりました。


新型Mノズルの開発経過はこちらにまとめてあります。これまでは公開していなかった、Mノズルのメカニズムにまで及んで解説しましたが、これは同時に、キャブレターの原理そのものにも係った内容となっています。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-53.html



インプレ集(必読です)
・新型Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1255.html
・Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-813.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-817.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-824.html

ご注文に際しては、下記の事項について記載の上、メールにてお願いいたします。
事務処理の都合上、身内も含めて、これまでにお取引のある方についても、所定事項について漏れなくご回答の上、必ずメールにてお願いします。
装着要領及びリセッティングガイダンスとともに、ご購入のご案内を返信いたします。
初回ロット分の数量は限られておりますので、在庫切れの場合には、しばらくの納期をいただくこととなります。

・郵便番号
・ご住所
・お名前
・電話番号
・CRキャブレター口径
・使用マシン(含エンジン仕様)
・Mノズルの個数




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これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。

〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234


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もう、色々と聞かれてめんどくさいので、ぶっちゃけて書いてしまうことにしました・・・


ほぼ毎日のように、キャブセッティングに関するご質問やご相談を受けます。
主にはCRキャブのセッティングに関することですが、それぞれ皆さん、なかなか調子良く走らせることができずに悩んでおられるようですね。

個々には様々なケースがあるのは事実ですが、うまくセッティングが進められないという、その最も多い原因とは・・・

ジェット、特にJNを持っていないこと・・・

「そんなバカな・・・」と言われるかもしれませんが、それが現実です。


それは、私が多数のキャブレターを預かり、オーバーホールやチューニングモディファイをしてきた経験からも裏付けられます。

出荷時設定のJNがそのまま入っていることがほとんど・・・


たぶん、その人なりにはセッティングをしているつもりなのでしょうが、最も多いパターンは以下のようなものです。

ASを回すのは簡単ですので、それは回してみる。スロー系のセッティングについては、とりあえずその程度で済まそうとする。
そして、JNのクリップ位置を動かすことも、お金がかかるわけではないので、とりあえずはやってみる。
なんとなく、キャブセッティングと言えば、MJを交換するというイメージを漠然と持っているので、1ランク違いのMJを購入して試してみたりはする。
まあ、この程度でも、それなりにキャブをいじっている気分にはなるので、なんとなくキャブセッティングをしている気になっている。
そして、
「散々と色々やったけれど、セッティングが出ない・・・」
などと自嘲気味にこぼしてみる・・・


はっきりと言いますが、これはキャブセッティングをしているとは言いません。


SJ番手が合っていないものを、ASを回して済ますことはできません。
JNストレート径が合っていないものを、クリップ位置を動かすことでまかなうことはできません。
これは、絶対です。それぞれ、別のセッティング要素なのですから・・・

そういうことをするから、極めてバランスが悪い、つながりが悪い、チグハグな状態になってしまうのです。

たとえば、JNストレート径が太いことで、開け始めから中開度あたりのツキが悪いものを、クリップ位置を下げてやることで誤魔化そうとするとどうなるのか・・・
たしかに、開け始めのフィーリングは良くなっていくのですが、本来おさまるべきクリップ位置よりも、下げた状態にならざるを得ないのです。
するとどうなるのか・・・
今度は、2分の1以降が濃くなりすぎます。そこでMJを絞るなどという愚行に出たりします。
2分の1過ぎあたりはそれなりに良くなるかもしれませんが、全開手前から全開が薄くなりすぎます。

よく、
「MJは全開だけではなく、開度2分の1あたりから効いてくる。」
などとのたまう人がいます。
全く影響がないわけではありませんので、これを嘘とは言いませんが、この人は、開度2分の1のセッティングをMJによってやろうとするのでしょうか?
そうだとすれば、それは全くの大間違いです。

MJは全開時のフィーリングで決めるのです。
正確に言えば、MJは、全開空燃比が適正になるような番手を選択するのです。
これは、基本的には絶対です。

なぜなら、
「全開はMJでしか決められない」
からです。
言っている意味がわかりますか?

2分の1や4分の3は、MJでも変化させることはできますが、JNストレート径やJNクリップ位置でも決めることができます。
でも、全開は、MJでしか決められないのです。
2分の1や4分の3を決めるためにMJを選択してしまったら、全開はどうやって決めるのですか?

CRキャブに限らず、FCRでもTMRでも、オーナーズマニュアルには、各ジェットパートごとの影響範囲と影響程度を示すチャートが載っていますが、あれを頭の中に叩き込んで、忠実に実行するんです。基本的には、あそこに書いてあるとおりなんです。

SJ、JN、MJという3種類のジェットは、それぞれが役割を分担しています。
それぞれ、重なり合うパートがあり、相互に補う役割を持つのは事実ですが、別のジェットにとって代わることは絶対にできません。


ということで、キャブセッティングの初歩の初歩、第一歩は、
「ジェットを揃える」
ということなのです。
ロクにジェットを持っていないとすれば、それは、キャブセッティングをしているとは言いません。



さて、まめしばFCR-Mの実験と開発もしなくてはなりませんので、しまい込んでいたFCR用のJNを取り出して確認しています。
一緒に写っているのはCR用です。
ここまで揃える必要があるのかと聞かれれば、それは何とも言えませんが、私には必要なものです。
使うか使わないかは別にして、私にとっては試す価値のあるものということ・・・

RIMG0823.jpg






その他のSJやMJ、さらにはMAJにALJ・・・そして、レート違いのリターンスプリングやら0.1mm厚み違いのワッシャー、予備のバークリップや小ネジ類、あげくには爪楊枝も・・・他にも、長年のキャブいじりを通じて編み出したヘンな小物類が・・・
全て、私にとっては必須のものです。

RIMG0824.jpg





キャブレターのジェット類というのは、細かいランク違いのものがバリエーションで揃っているというのが大前提です。
JNで言えば、同じ形状のもので太さ違いのものが、100分の1mmステップで揃っていなければ使い物になりません。
形状も大切ですが、それ以上にステップバリエーションが絶対に必要です。

CRにせよFCRにせよ、TMRだって、そのJNにはシリーズバリエーションが用意されていて、さらには具体的な数値データも公表されています。
そうしなければ、セッティングパーツとして使えないからです。
仮に、1種類でまかなえるような画期的な形状というのが存在するのであれば、メーカーがとっくに採用しているはずですし、こんな、細かいステップのバリエーションを高いコストを負担して用意し、それを管理販売するわけがありません。
つまり、そんな形状は存在し得ないということです。

たとえばMJNです。これは、基本的な機構としては非常に優れたものと思います。
実に緻密できめ細かく、リニアでシャープなエンジンフィーリングを実現することができます。
しかし、MJNの筒バリエーションが事実上ないに等しく、さらに致命的なのは、その筒に関し、流量を推し量るためのデータが公表されていないという点にあります。
つまり、セッティングを詰めることができないということです。
それでも、MJNの持つ許容範囲の広さゆえ、とりあえず何とか走ることはできるのですが、パフォーマンスを求めて高価なリプレイスキャブレターを装着する目的を考えたら・・・

もし、この筒バリエーションが流量データとともにステップごとに設定され、それが現実的な価格で入手できるとしたら、私も使いたいものです。納得が行くまで筒セッティングを煮詰めたMJN、さぞや素晴らしいフィーリングとパフォーマンスを発揮するに違いありません。
まあ、その他にも悩ましい問題点はいくつかありますが、それを我慢してすら捨てがたいパフォーマンスがあるのも事実です。







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Mノズルを装着してみたいけれど、自分でやる自信はないし、作業依頼するショップも近くにないという方は、「ファクトリーまめしば」までキャブレターを送ってください。
到着の翌日までには組み付けて返送いたします。
日曜日に外して発送すれば、その週のうちには装着されて戻って来るということです。
その際、必要なリセッティングガイダンスなども併せて行うこともできますので、どうぞ活用していただければと思っています。

組付けのみの基本工賃は、4連で3,150円と格安に設定することにします。

一連の流れとしての組付け要領については、こちらにまとめてありますので、作業の際は、まずこれを熟読した上にてお願いいたします。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-799.html








まめしばサポートショップのSBS西鎌倉です。私がデリバリーする各商品については、ここでも入手や装着が可能となります。


「SBS西鎌倉(GOING! Customfactory)」
〒248-0033
神奈川県鎌倉市腰越3-23-4
電話 0467-31-9234
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日、第3日曜日
メール sbs-nishi.kamakura@pearl.ocn.ne.jp

HP http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/SBS-nishi-kamakura




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2、まめしばCRキャブレター「CR-Mキャブレター」
3、CRキャブレターへのPS追加加工サービス
4、その他、CRキャブレター関連のあらゆる部品とサービス
5、強化フロントアクスルキット(GS/GSX、Z、CB系各マシン用)
6、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
7、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
8、カワサキZ用シフトフォークボルト
9、ストレイガNGCエキゾーストシステム
10、ASウオタニ製品

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
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Re: セッティングはパズル解きみたい 

そもそも、レーシングキャブなどというキワモノについて、こんなに安直に、それも経験もないユーザーやショップが扱うようになってしまったこと自体、かつての時代を知る者としては、ある意味では異常かもしれないなどと思うのです。
でも、そんなに難しいものでもないんですけれどね・・・

> セッティングで足りないものがあるとまた買いに行くのが楽しみでした。
> 楽しいと思うかめんどくさいと思うかは気の持ちようですね。
> いろんなことで確かに凝るわりには、自分だけは安く上げようとして失敗している人は多いかも。ノウハウはそれまでに使った授業料に比例しますからね。
  • posted by mameshiba198 
  • URL 
  • 2012.08/23 16:56分 
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Re: タイトルなし 

わずかの手間とわずかのジェット代・・・それだけで、驚くほど良く走るようになるんですよね。
高いお金をカスタム部品代に投じるのですから、きちんと煮詰めをしないなんて、本当にもったいないことだと思うのです。
まあ、バイクと付き合うスタンスは千差万別ですので、それが全てとまでは思いませんが・・・それにしてもねぇ・・・

> 今日の記事、ウンウンと思いながら読ませて貰いました!自分もジェットを揃えるのって大変だなぁ~って最初に思いましたから(笑)でも社外のキャブ付けているのに何番のジェットが入っているのか知らない人、意外に多いですよね!?
  • posted by mameshiba198 
  • URL 
  • 2012.08/23 16:54分 
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セッティングはパズル解きみたい 

セッティングで足りないものがあるとまた買いに行くのが楽しみでした。
楽しいと思うかめんどくさいと思うかは気の持ちようですね。
いろんなことで確かに凝るわりには、自分だけは安く上げようとして失敗している人は多いかも。ノウハウはそれまでに使った授業料に比例しますからね。
  • posted by nmrwahaha 
  • URL 
  • 2012.08/21 08:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今日の記事、ウンウンと思いながら読ませて貰いました!自分もジェットを揃えるのって大変だなぁ~って最初に思いましたから(笑)でも社外のキャブ付けているのに何番のジェットが入っているのか知らない人、意外に多いですよね!?
  • posted by CR29 
  • URL 
  • 2012.08/18 15:31分 
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