Entries

まめしばFCR-Mキャブレターの開発 その3(FCRの傾斜角度を確認)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
暑いからって、応援クリックを忘れないでね・・・記事を読んだら、一日ワンクリックをお願いします。





新型となったCRキャブレター用「Mノズル」の注文受付を開始します。
価格
1個 4,200円(税込)

※旧型のショートタイプとロングタイプについて、在庫分をディスカウント価格にてご提供いたします。
価格 1個 3,150円


RIMG0338.jpg




CRキャブレターのパフォーマンスを劇的に向上させることができる「Mノズル」発売以来、1年半の間に2,000個をデリバリーするほどにご支持をいただいてきましたが、今回、さらにパフォーマンス向上を実現したニューバージョンへとモデルチェンジすることになりました。


新型Mノズルの開発経過はこちらにまとめてあります。これまでは公開していなかった、Mノズルのメカニズムにまで及んで解説しましたが、これは同時に、キャブレターの原理そのものにも係った内容となっています。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-53.html



インプレ集(必読です)
・新型Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1255.html
・Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-813.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-817.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-824.html

ご注文に際しては、下記の事項について記載の上、メールにてお願いいたします。
事務処理の都合上、身内も含めて、これまでにお取引のある方についても、所定事項について漏れなくご回答の上、必ずメールにてお願いします。
装着要領及びリセッティングガイダンスとともに、ご購入のご案内を返信いたします。
初回ロット分の数量は限られておりますので、在庫切れの場合には、しばらくの納期をいただくこととなります。

・郵便番号
・ご住所
・お名前
・電話番号
・CRキャブレター口径
・使用マシン(含エンジン仕様)
・Mノズルの個数




ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。

〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ファクトリーまめしばには、盆暮れ正月など存在しません・・・年中無休というか、もともと、本業の休日はファクトリーまめしばの営業日ですので、どうしたってそうなっちゃうんです・・・




やっと動き出したまめしばFCR-Mの開発ですが、何をするのか・・・もう、ここまでの展開をお読みいただければ、ほぼ予測がついているのではないかと思います。
そう、CRキャブレターにおいて、大きくパフォーマンスアップを果たした、新型MノズルをFCRにも導入しようとするものです。
すでに実績のあるものですので、あとは形にするだけと言ってしまえばそうなのですが、実際に機能するものにするためには、そう簡単なことでもありません。
CRキャブレターの場合、そのプライマリーチョークは別体部品として独立していますので、それをリメイクして挿入するだけという簡単なものだったのですが、FCRではそうはいきません。
何と言っても、FCRのプライマリーチョークは、非分解部分の下側ボディーと一体になっているのですから・・・

また、CR用Mノズルの時もそうでしたが、形を作ったところで完成というわけでもありません。ただ形にしただけで機能するはずもないのです。
どういうことか・・・キャブレターのメインノズル形状を変更するのですから、セッティング特性も大きく変化します。つまり、それまでのセッティングデータが通用しなくなるということです。
そのためには、変更前後の空燃比変動を緻密に把握した上で解析し、データとしてリセッティングガイダンスを確立しなくてはならないのです。

そもそも、CRやFCR、TMRなどのリプレイスレーシングキャブレター自体、そこまでのセッティングガイダンスをサービスしていませんので、なにもやらなくたっていいじゃないかと思わなくもないのですが、それは私の流儀にもとるということです。


まめしばFCR-Mキャブレターがどんなフィーリングやパフォーマンスを発揮するのか、それはやってみなくてはわかりません。もちろん、私なりの目論見はありますし、これは、私のキャブレター遊び、いや、オトナの理科実験の一環ですので、開発作業そのものが楽しみなのです。
もちろん、満足できる結果を得ることができたのであれば、これは「ファクトリーまめしば」の通例として、サービスを希望する方には提供しますが、それが目的ではないということも、あらかじめお断りしておきます。
まあ、他人様を満足させるためには、まずは自分自身が満足できるものでなければなりませんので、私が自信を持って提供するに値すると感じたのであれば、それは誰にとっても満足できるものになるはずです。



さて、先日、ドナーサンプルを入手し、これを完全分解したところですが、まず確認しなくてはならないのが、ボディーの傾斜角度です。
ボディーの傾斜角度=メインノズルの傾斜角度ですので、これを割り出してやらないと、Mノズル先端部の角度を決めることができません。

これは、FCRボディーを真横から見たところですが、ご存じのように、後傾しているんですね・・・

RIMG0635_20120811135918.jpg







現物で確認する前に、FCRのサービスマニュアルに掲載されている断面図を見てみましょう。
赤線で示した角度が必要ということですが、ここで注意しなくてはならないのは、ベンチュリーに対する後傾角度ということです。この角度は、ホリゾンタル(HZ)もダウンドラフト(DD)も同じです。

RIMG0316_20120811135919.jpg






そして、Mノズルを挿入するのはこの部分となりますが、直近にはスロー系やメインエアー系の通路が配置されていますし、それらをうまく避けつつもきちんと機能するように加工するための具体的な方法を検討しつつ、新規に製作するFCR用Mノズルの形状を決めなくてはなりません。

RIMG0777.jpg

RIMG0778.jpg

RIMG0764.jpg









にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
暑いからって、応援クリックを忘れないでね・・・記事を読んだら、一日ワンクリックをお願いします。








Mノズルを装着してみたいけれど、自分でやる自信はないし、作業依頼するショップも近くにないという方は、「ファクトリーまめしば」までキャブレターを送ってください。
到着の翌日までには組み付けて返送いたします。
日曜日に外して発送すれば、その週のうちには装着されて戻って来るということです。
その際、必要なリセッティングガイダンスなども併せて行うこともできますので、どうぞ活用していただければと思っています。

組付けのみの基本工賃は、4連で3,150円と格安に設定することにします。

一連の流れとしての組付け要領については、こちらにまとめてありますので、作業の際は、まずこれを熟読した上にてお願いいたします。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-799.html








まめしばサポートショップのSBS西鎌倉です。私がデリバリーする各商品については、ここでも入手や装着が可能となります。


「SBS西鎌倉(GOING! Customfactory)」
〒248-0033
神奈川県鎌倉市腰越3-23-4
電話 0467-31-9234
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日、第3日曜日
メール sbs-nishi.kamakura@pearl.ocn.ne.jp

HP http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/SBS-nishi-kamakura




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

1、CRキャブレター用「Mノズル」
2、まめしばCRキャブレター「CR-Mキャブレター」
3、CRキャブレターへのPS追加加工サービス
4、その他、CRキャブレター関連のあらゆる部品とサービス
5、強化フロントアクスルキット(GS/GSX、Z、CB系各マシン用)
6、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
7、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
8、カワサキZ用シフトフォークボルト
9、ストレイガNGCエキゾーストシステム
10、ASウオタニ製品

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。

〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ついつい応援クリックを忘れていませんか・・・一日一回の応援クリックをポチリとよろしくお願いいたします。



拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ