Entries

まめしばFCR―Mキャブレターの開発 その1(検討開始)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
暑いからって、応援クリックを忘れないでね・・・記事を読んだら、一日ワンクリックをお願いします。





新型となったCRキャブレター用「Mノズル」の注文受付を開始します。
価格
1個 4,200円(税込)

※旧型のショートタイプとロングタイプについて、在庫分をディスカウント価格にてご提供いたします。
価格 1個 3,150円


RIMG0338.jpg




CRキャブレターのパフォーマンスを劇的に向上させることができる「Mノズル」発売以来、1年半の間に2,000個をデリバリーするほどにご支持をいただいてきましたが、今回、さらにパフォーマンス向上を実現したニューバージョンへとモデルチェンジすることになりました。


新型Mノズルの開発経過はこちらにまとめてあります。これまでは公開していなかった、Mノズルのメカニズムにまで及んで解説しましたが、これは同時に、キャブレターの原理そのものにも係った内容となっています。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-53.html



インプレ集(必読です)
・新型Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1255.html
・Mノズル
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-813.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-817.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-824.html

ご注文に際しては、下記の事項について記載の上、メールにてお願いいたします。
事務処理の都合上、身内も含めて、これまでにお取引のある方についても、所定事項について漏れなくご回答の上、必ずメールにてお願いします。
装着要領及びリセッティングガイダンスとともに、ご購入のご案内を返信いたします。
初回ロット分の数量は限られておりますので、在庫切れの場合には、しばらくの納期をいただくこととなります。

・郵便番号
・ご住所
・お名前
・電話番号
・CRキャブレター口径
・使用マシン(含エンジン仕様)
・Mノズルの個数




ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。

〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





忙しさにかまけて進行が滞っているFCR-Mの開発作業ですが、少しずつでも進めていかないと、それこそいつになるかわからなくなってしまいます。
まずは、実験機として使用する予定の、FCR35とFCR37の2機を箱から取り出しておくことにしました。
すぐに手の届くところに置いておかないと進みませんからね・・・

もう、どんなことをするのか、そのアウトラインは決めています。

まずは、TPSセンサーを装備したFCR35をまめしばGS1000に装着し、全ての開度ごとに空燃比データを取得確認しながら、現時点における私のキャブセッティングスキルをもって煮詰めを行います。
この過程において、FCRの持つ特性を把握することができるはずです。
たとえば、JNストレート径をワンランク変更したとき、どこからどこまでの開度において、どれくらいの空燃比変動があるのかなどということが、数字で把握できるということです。
また、巷で色々な意見が交わされている、加速ポンプの寄与度などについても明らかにしようと思っています。
通説と言われていることが、いかに根拠のない空論であったかなんていうことになるかもしれませんね・・・CRのときがそうだったように・・・

それはそのまま、FCRセッティングマニュアルとしても成り立つものにしようと思っています。



ここまでの作業は、私としては単なる事前準備に過ぎません。ストックのFCRを煮詰めたというだけのことですからね・・・

そして、CRでやったように、メインノズル及びプライマリーチョーク周辺に手を加えていくつもりなのですが、実際の作業を進めるにあたって、いくつかの障壁があるのは事実です。
FCRの場合、CRのように、プライマリーチョークが別体の独立した部品になっておらず、ボディーと一体になってしまっていますからね・・・

そういう構造のものについて、どのように加工して部品製作をすればいいのか、その具体的構造について検討する必要があります。
また、FCRの場合、ベンチュリーに対してメインノズルが後傾していますので、その後傾度とプライマリーチョークの角度をどのように調整するのかも考察をしなくてはなりません。
まあ、実際には、いくつかのバリエーションを試作してテストすることになるでしょう。


これは、FCRのベンチュリー内をエンジン側から見たものです。

RIMG0626.jpg







これは、ファンネル側から見たものです。
画像でもおわかりのように、FCRのプライマリーチョークは、ファンネル側に高いスクリーンが立てられ、エンジン側はなにもないという特徴的な形状をしています。
さらに、スクリーン高さが、4ストローク用としては極めて高いというのも特徴です。
これは、メインノズル負圧をなるべく稼ぎつつ、JNからの燃料剝離性を高めようとする狙いに基づくものと思います。

RIMG0628_20120802151100.jpg






上の画像内の赤矢印は、MAJですが、ここから導入されたメインエアーはどこに導かれているのかも確認しなくてはなりません。
NJを抜いてみましょう。

RIMG0630_20120802151100.jpg







抜き取ったNJですが、赤矢印のところにメインエアーが導入されているんですね。
このようにして、各通路がどのように取り回されていて、どの位置に開口しているのかという基本的な部分を把握することから始まります。

RIMG0631_20120802151059.jpg






まあ、ボチボチと進めていきましょう・・・

そうそう、FCR-M開発に伴って、FCR用の周辺小物部品についても、ちょっと気の利いたものを作ってみましょうね。










にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
暑いからって、応援クリックを忘れないでね・・・記事を読んだら、一日ワンクリックをお願いします。








Mノズルを装着してみたいけれど、自分でやる自信はないし、作業依頼するショップも近くにないという方は、「ファクトリーまめしば」までキャブレターを送ってください。
到着の翌日までには組み付けて返送いたします。
日曜日に外して発送すれば、その週のうちには装着されて戻って来るということです。
その際、必要なリセッティングガイダンスなども併せて行うこともできますので、どうぞ活用していただければと思っています。

組付けのみの基本工賃は、4連で3,150円と格安に設定することにします。

一連の流れとしての組付け要領については、こちらにまとめてありますので、作業の際は、まずこれを熟読した上にてお願いいたします。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-799.html








まめしばサポートショップのSBS西鎌倉です。私がデリバリーする各商品については、ここでも入手や装着が可能となります。


「SBS西鎌倉(GOING! Customfactory)」
〒248-0033
神奈川県鎌倉市腰越3-23-4
電話 0467-31-9234
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日、第3日曜日
メール sbs-nishi.kamakura@pearl.ocn.ne.jp

HP http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/SBS-nishi-kamakura




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

1、CRキャブレター用「Mノズル」
2、まめしばCRキャブレター「CR-Mキャブレター」
3、CRキャブレターへのPS追加加工サービス
4、その他、CRキャブレター関連のあらゆる部品とサービス
5、強化フロントアクスルキット(GS/GSX、Z、CB系各マシン用)
6、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
7、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
8、カワサキZ用シフトフォークボルト
9、ストレイガNGCエキゾーストシステム
10、ASウオタニ製品

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。

〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ついつい応援クリックを忘れていませんか・・・一日一回の応援クリックをポチリとよろしくお願いいたします。



拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ