Entries

ナイトロンサスペンション その5(オーリンズ360-05スプリングへのコンバート)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ついつい応援クリックを忘れていませんか・・・一日一回のクリックをポチリとよろしくお願いいたします。






新型となったCRキャブレター用「Mノズル」の注文受付を開始します。
価格
1個 4,200円(税込)


RIMG0338.jpg




CRキャブレターのパフォーマンスを劇的に向上させることができる「Mノズル」発売以来、1年半の間に2,000個をデリバリーするほどにご支持をいただいてきましたが、今回、さらにパフォーマンス向上を実現したニューバージョンへとモデルチェンジすることになりました。


新型Mノズルの開発経過はこちらにまとめてあります。これまでは公開していなかった、Mノズルのメカニズムにまで及んで解説しましたが、これは同時に、キャブレターの原理そのものにも係った内容となっています。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-53.html



インプレ集(必読です)
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-813.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-817.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-824.html

ご注文に際しては、下記の事項について記載の上、メールにてお願いいたします。
事務処理の都合上、身内も含めて、これまでにお取引のある方についても、所定事項について漏れなくご回答の上、必ずメールにてお願いします。
装着要領及びリセッティングガイダンスとともに、ご購入のご案内を返信いたします。
初回ロット分の数量は限られておりますので、在庫切れの場合には、しばらくの納期をいただくこととなります。

・郵便番号
・ご住所
・お名前
・電話番号
・CRキャブレター口径
・使用マシン(含エンジン仕様)
・Mノズルの個数




ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。

〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





昨日の記事、相当に関心を持った方がおいでのようで、複数の方々からメールをいただきました。皆さん、ナイトロンサスのユーザーですが、私と同様のことを感じていたようです。まあ、表現はそれぞれ異なるものの、感じることは同じということでしょうか・・・

ナイトロンサス、装着からこれまでの経過については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-51.html



私は、走りのエキスパートではありませんし、乗るセンスも持ち合わせていないと自覚しています。
でも、乗ることは大好きです。ワインディングを走り回ったり、ロングツーリングに行ったり、市街地をチョロチョロと走り回ったり、雨の日だって乗りますし、真夏でも真冬でも乗ります。年間走行距離は、平均して1万5,000kmほどでしょうか・・・
基本的に週末のみのサンデーライダーとしては、まあ、多い方でしょうね。

また、キャブだけではなく、サスセッティングも趣味です。これまでに、様々なマシンでしつこく試行錯誤を重ねてきました。
使ってきた社外サスも相当な種類に及びます。
そんなことをしていると、いつの間にか、こんなものが増えてしまったりもします。
でも、キャブセッティングにはジェット類が必須であるように、サスセッティングではスプリングが必須です。持っていなければ交換して試すことはできません。
サスセッティングについては、雑誌などでも、よく特集記事が書かれていたりします。それについて、ウソとまで言うつもりはないのですが、あれが全てと思っていたら、とんでもない大間違いです。
だって、そのほとんどは、ダンパー調整とイニシャル調整、そして、せいぜいサス長調整までにとどまっています。
そう、最も大事なレート違いのスプリングに交換するというセッティングをしていません。
まあ、分解や部品交換をすることなく、とりあえずダイヤルアジャスターなどをクリクリと回すだけで済ませるのが簡単というのはわかるんですが、それでなんとかできる範囲は限られてしまうのです。

「車両メーカーやサスメーカーが設定したレートに間違いはない」などという意見も聞こえてきそうですが、そんな根拠のないことを信じることができるのであれば、それはある意味では幸せかな・・・初期設定が合っているのか間違っているのかどうかすら、交換してみて初めてわかることです。
キャブにせよサスにせよ、メーカーが設定したものというのは、単なるひとつのケース設定に過ぎません。

これは、自宅に置いているものですが、このほかにも、ガラクタ倉庫には多数のバネが・・・

RIMG0374.jpg






さて、昨日の記事に書いたとおり、ナイトロンの標準スプリングである、2.2~2.4kg-mmというものよりも、もっと初期レートが低く、立ち上がりレートが高いものを探してみました。
当然のことですが、レートの具合が良くても、自由長や内径などについても、ナイトロンのダンパーボディーに装着が可能なサイズでなければなりませんので、そういったことも考慮しなくてはなりません。
そこで、具合が良さそうなものとして白羽の矢を立てたのはこれです。
オーリンズの、360-05というものですが、同じレートの色違い、黄色のものには、380-05という品番がついています。

・360-05(380-05):1.8~2.7kg-mm

RIMG0349.jpg






とりあえず、レート的にはこれが良さそうです。ちなみに、360-06も入手しています。

・360-06(380-06):2.0~2.9kg-mm

ちなみに、自由長は、ナイトロンの標準品と同じ200mmで問題ないのですが、内径がわずかに小さいのです。
ナイトロン標準品は実測で約48.5mmであるのに対し、オーリンズは約46.5mmと、約2mm小さくなっています。
また、ナイトロンのスプリングリテーナー外径は48.0mmでしたので、ぴったり嵌めるとしても、内径を約1.5mm広げてやる必要があるのです。

まあ、大した作業ではありませんので、サッサとやりましょう。

RIMG0346.jpg






ところで、私も知らなかったのですが、巻きスプリングというのは、初期のへたりによって内径がわずかに広がるのだそうです。ですので、360-05のスプリングでも、中古品を使う場合には、そのままナイトロンに装着できる可能性が高いということです。
実際のケースでそういうのがありましたから・・・

さて、削ったあとは黒のタッチアップペイントで防錆して、組み付けも完了です。
ナイトロンのダンパーにオーリンズのスプリング・・・まあ、ちゃんと装着できていれば、別にブランドメイクなんてどうでもいいんです。

RIMG0350.jpg






マシンに装着を完了しました。

RIMG0351.jpg






とりあえず、またがって体重をかけた状態でおおよそのイニシャル量を決め、あとは実際に走りながらの調整です。本来ならば、きちんと計測してやるのですが、さんざんにいじってきた自分のマシンですから、またがっただけでおおよそのフィーリングがつかめるのです。

RIMG0352.jpg







まだ完全に煮詰めるというところまではできていませんが、もう、ちょっと乗っただけでも違いは明らかです。
初期の入りはスムーズですし、路面工事中で荒れてうねった区間を加速しても、安定性を保ちながらフラットなフィーリングで通過できます。また、ちょっと荷重をかけても奥でレートが立ち上がって踏ん張ってくれる感じが出てきました。
これから峠道に行って走行テストをしながら煮詰めを進めていくつもりですが、私が求めているのは、あくまでもワイドレンジな特性です。
高速安定性や旋回性、コントロール性などといった、スポーティーに走る際のパフォーマンスはもちろんのこと、市街地における乗り心地や乗りやすさ、ウェット路面での安心感、そしてなによりも、乗って気持ちいいという感覚フィーリングが良くなければ、それはダメということです。

そういう意味において、ナイトロンの標準スプリングから、オーリンズの360-05スプリングに変更することによって、格段に良くなったのは事実です。これから、周囲の知人や友人にも乗せてみてインプレを取るつもりですが、きっと、誰が乗ってもこっちの方が圧倒的にいいと言うに違いない・・・それほどの大差があります。

これは、ナイトロンがダメでオーリンズが優れているということではありません。
これが、ひとつの組み合わせとして良いバランスを持っていたという、それだけのことです。

もし、同じことをやってみようとするならば、ご自分のマシンの車重や排気量、そしてリア周りのアライメントなどによって適合するスプリングレートは違うはずですので、360(380)シリーズに設定されている、02~06までの各レートのうち、どれが程よくマッチするのかを検討してからにした方がいいですね。
まあ、一発で決まるなんて思わないことです。
何種類かのレート違いを入手して、それを実際に組み付けてみて試すしかありません。
マシンのセッティングを詰めるとはそういうことですので、それを面倒だとか、余分なスプリングを購入するのはもったいないだとか、そういうことを言うべきではありません。
求めるならば、やるしかない・・・それだけのことです。





にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ついつい応援クリックを忘れていませんか・・・一日一回の応援クリックをポチリとよろしくお願いいたします。








Mノズルを装着してみたいけれど、自分でやる自信はないし、作業依頼するショップも近くにないという方は、「ファクトリーまめしば」までキャブレターを送ってください。
到着の翌日までには組み付けて返送いたします。
日曜日に外して発送すれば、その週のうちには装着されて戻って来るということです。
その際、必要なリセッティングガイダンスなども併せて行うこともできますので、どうぞ活用していただければと思っています。

組付けのみの基本工賃は、4連で3,150円と格安に設定することにします。

一連の流れとしての組付け要領については、こちらにまとめてありますので、作業の際は、まずこれを熟読した上にてお願いいたします。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-799.html








まめしばサポートショップのSBS西鎌倉です。私がデリバリーする各商品については、ここでも入手や装着が可能となります。


「SBS西鎌倉(GOING! Customfactory)」
〒248-0033
神奈川県鎌倉市腰越3-23-4
電話 0467-31-9234
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日、第3日曜日
メール sbs-nishi.kamakura@pearl.ocn.ne.jp

HP http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/SBS-nishi-kamakura




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

1、CRキャブレター用「Mノズル」
2、まめしばCRキャブレター「CR-Mキャブレター」
3、CRキャブレターへのPS追加加工サービス
4、その他、CRキャブレター関連のあらゆる部品とサービス
5、強化フロントアクスルキット(GS/GSX、Z、CB系各マシン用)
6、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
7、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
8、カワサキZ用シフトフォークボルト
9、ストレイガNGCエキゾーストシステム
10、ASウオタニ製品

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。

〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ついつい応援クリックを忘れていませんか・・・一日一回の応援クリックをポチリとよろしくお願いいたします。



拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト

Comment

Re: スプリングについて 

私のつたない記事をお読みいただき、ありがとうございます。
オーリンズのスプリングについては、オーリンズ取扱い代理店にて注文することができます。
もちろん、私方でのご用意も可能ですので、下記宛にメール若しくはお電話ください。
mameshiba198@gmail.com
090-3342-1234


> いつも拝読させてもらっています。
> スプリングについて質問なのですがオーリンズなどのスプリングはどこで入手できるのでしょうか?いろいろ探しているのですが入手方法が分かりません。差し支えなければ入手方法を教えて下さい。


  • posted by mameshiba198 
  • URL 
  • 2015.02/15 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

スプリングについて 

いつも拝読させてもらっています。
スプリングについて質問なのですがオーリンズなどのスプリングはどこで入手できるのでしょうか?いろいろ探しているのですが入手方法が分かりません。差し支えなければ入手方法を教えて下さい。
  • posted by zep1185 
  • URL 
  • 2015.02/15 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ