Entries

Z1R用NGCメガホン~型取り試着のつもりが・・・

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ついつい応援クリックを忘れていませんか・・・一日一回のクリックをポチリとよろしくお願いいたします。




ポップヨシムラ直伝の愛弟子、ストレイガ小林氏によるNGCエキゾーストシステムの開発と取扱いをしております。
ご注文は、「ファクトリーまめしば」までメールにてお願いいたします。
画像と動画をまとめたのはこちらです。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-927.html



CRキャブレターへのPS追加加工については随時受け付けをしております。ご希望の方は、メールにてご連絡の上、キャブレターを「ファクトリーまめしば」まで発送願います。
また、当方にて新品CRキャブレターを入手し、これをベースとすることも可能ですので、併せてご検討いただければと思います。
オーダーに際しては、こちらのご案内をお読みいただいた上にてお願いいたします。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1089.html




CRキャブレター用「Mノズル」
価格
1個 3,990円(税込)


DSC05362.jpg


キャブレターチューニングにおいては禁断の領域とでも言うべき、メインノズル形状に手を入れることで、霧化特性とレスポンスを飛躍的に向上させることに成功しました。装着も、ジェット交換感覚で容易なものです。
これはもう、CRキャブレターの加速フィーリングではありません。
ベンチテストにおいても、トルク、出力ともに向上することを確認しています。それも、全回転域において・・・


インプレ集(必読です)
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-813.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-817.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-824.html

ご購入のご案内はこちらです。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-804.html



ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。

〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





徐々にバリエーションを増やしつつあるNGCエキゾーストシステムですが、型取り用のテストマシンを調達するのがけっこう大変だったりします。

そもそも、NGCのターゲットマシンは、カワサキZを中心とする旧車と言われるものがほとんどですが、生産から30年以上も経過しているこれらのマシンは、それぞれにモディファイが加えられていることが多く、ノーマルマフラーと同一の取り付け状態を維持しているものが少ないのですね。

また、ノーマルと同一の状態と思って型取りをしてみたら、微妙にブラケットやサブフレームが加工されていたりとか・・・

Z1Rもそんな一台でした。
型取りマシンとして調達したマシン、一見するとノーマル取り付け状態に見えたのですが、実は微妙にワイド加工がされていたのです。

そんなわけで、型取りのし直しと相成ったわけです。

今回、マシンを提供していただいたのは、チーム変態おやぢの中年Nさんです。
このマシン、バリッとフルカスタム状態に仕上げられているものですから、てっきり私はマフラー取り付けもいじっているものと思い込んでいたのですが、これがノーマルだったんですね・・・
中年Nさん、あくまでもフレームは完全ノーマルにこだわって仕上げたということ・・・


この日、あまりに天気が良かったものですから、型取り作業の前に、宮ケ瀬湖周辺にふらりと走りに行きました。まあ、ストレイガの裏山みたいなものですからね・・・

RIMG0154.jpg






途中、交換試乗などをしながら、宮ケ瀬湖に到着です。
休日はバイクでにぎわうこの場所も、平日は閑散としています。

RIMG0156.jpg






この日の予定は、あくまでも型取りです。
小林さんが、メガホンタイプのテールパイプをあてがいながら、微妙に位置調整をしています。これが製品版のもとになるのですが、そこには、提供マシンのオーナーである中年Nさんの意見も反映して・・・それが提供者の特権ですか・・・

RIMG0159.jpg






さて、バッチリと決めることができました。

RIMG0167_20120608145647.jpg

RIMG0168_20120608145646.jpg

RIMG0169.jpg






と、型取りとは言え、装着が完了したのですから、とりあえず走らせてみないわけには行きません。
新作のインナーサイレンサーのテストもしなくてはなりませんしね。
そんなわけで、NGCメガホンタイプが装着された自分のマシンに乗った中年Nさん、試乗から戻って来るやいなや・・・

「コレ、買います・・・」

ええっ、そんなつもりじゃなかったんですが・・・

どこからどのように開けても、それまでとは次元の違うレベルでスムーズかつトルクフルにレスポンスする・・・音もジェントルかつエキサイティング、振動まで少なくなってしまった・・・それなのに、リミットまでスパンと回り切ってしまう・・・

型取り用に装着したものを外すこともなく、そのまま乗って帰っていただいたのは言うまでもありません・・・
たぶん、まっすぐには帰宅しなかったはず・・・気持ち良すぎて・・・



そうそう、最近、小林さんと、「なぜNGCエキゾーストは気持いいのか」とか、「従来の常識からすると、太すぎるはずのエキパイなのに、なぜ低中速トルクが出るのか」などということについて考えています。
まだ、はっきりとした理論立てはできていませんが、広いレンジにおいて、排気上死点近傍における排気ポートの圧力を、吸気ポートのそれよりも低くすることができているに違いないと私は考えているのです。
そう、バルブオーバーラップ時の掃気の促進と、それによる新気吸入の効率アップ、つまりガス交換効率が高まっているに違いないのです。
そして、このことが、マフラーによる背圧コントロールの正体というか、本質そのものと思うのです。
あとは、これを自由にコントロールする術を編み出すというか、ロジックを確立する必要がありますね・・・難しいですが・・・



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ついつい応援クリックを忘れていませんか・・・一日一回の応援クリックをポチリとよろしくお願いいたします。








Mノズルを装着してみたいけれど、自分でやる自信はないし、作業依頼するショップも近くにないという方は、「ファクトリーまめしば」までキャブレターを送ってください。
到着の翌日までには組み付けて返送いたします。
日曜日に外して発送すれば、その週のうちには装着されて戻って来るということです。
その際、必要なリセッティングガイダンスなども併せて行うこともできますので、どうぞ活用していただければと思っています。

組付けのみの基本工賃は、4連で3,150円と格安に設定することにします。

一連の流れとしての組付け要領については、こちらにまとめてありますので、作業の際は、まずこれを熟読した上にてお願いいたします。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-799.html








まめしばサポートショップのSBS西鎌倉です。私がデリバリーする各商品については、ここでも入手や装着が可能となります。


「SBS西鎌倉(GOING! Customfactory)」
〒248-0033
神奈川県鎌倉市腰越3-23-4
電話 0467-31-9234
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日、第3日曜日
メール sbs-nishi.kamakura@pearl.ocn.ne.jp

HP http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/SBS-nishi-kamakura




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

1、CRキャブレター用「Mノズル」
2、まめしばCRキャブレター「CR-Mキャブレター」
3、CRキャブレターへのPS追加加工サービス
4、その他、CRキャブレター関連のあらゆる部品とサービス
5、強化フロントアクスルキット(GS/GSX、Z、CB系各マシン用)
6、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
7、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
8、カワサキZ用シフトフォークボルト
9、ストレイガNGCエキゾーストシステム
10、ASウオタニ製品

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。

〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ついつい応援クリックを忘れていませんか・・・一日一回の応援クリックをポチリとよろしくお願いいたします。



拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ