Entries

スロットルワイヤーの潤滑油

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
まめしばに励ましのクリックをどうぞよろしくお願いいたします。



4月22日(日)、新東名清水SAにて予定していた、カタナ会のミーティングについては、天候不順が予想されるため、5月13日(日)に延期となりました。これに伴い、GSX1100S刀用NGCの展示についても、4月22日は行いません。5月13日に展示を行うかどうかについては、これから調整を図るつもりですので、決定した段階にて、改めて告知いたします。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1194.html




CRキャブレターへのPS追加加工については随時受け付けをしております。ご希望の方は、メールにてご連絡の上、キャブレターを「ファクトリーまめしば」まで発送願います。
また、当方にて新品CRキャブレターを入手し、これをベースとすることも可能ですので、併せてご検討いただければと思います。
オーダーに際しては、こちらのご案内をお読みいただいた上にてお願いいたします。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1089.html
2月末日までにキャブレター本体を送付いただいた方々のものについて、先日、穴あけ加工が終了いたしました。これから順次組立作業にかかりますので、納期については、個別にご案内いたします。一晩に2~3機を組み上げるのが精一杯ですので・・・



CRキャブレター用「Mノズル」
価格
1個 3,990円(税込)


DSC05362.jpg

DSC05048_20101210155011.jpg


キャブレターチューニングにおいては禁断の領域とでも言うべき、メインノズル形状に手を入れることで、霧化特性とレスポンスを飛躍的に向上させることに成功しました。装着も、ジェット交換感覚で容易なものです。
これはもう、CRキャブレターの加速フィーリングではありません。
ベンチテストにおいても、トルク、出力ともに向上することを確認しています。それも、全回転域において・・・


インプレ集(必読です)
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-813.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-817.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-824.html

開発経過はこちらにまとめてありますので、ぜひ、じっくりとお読みください。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-29.html

ご購入のご案内はこちらです。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-804.html



ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。

〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





私がスロットル周りの操作性を判断する目安は、「右手で直接スロットルバルブを操作しているかのような感覚」というものです。
実際には、スロットルパイプ~スロットルワイヤー~スロットルシャフトプーリー~スロットルリンク~スロットルバルブという伝達経路を介していますので、これらの全てについてのフリクションやガタを排除することに腐心するということになります。

PEEK製リンクロッドやPEEK製スロットルバルブなどのスペシャルパーツについても、その目的のひとつは、このスロットル周りのフリクション低減というものですが、それだけでは達成できないのは言うまでもありません。
たとえ、こういった高価なスペシャルパーツを導入したとしても、スロットルワイヤーの取り回しひとつが不適切であるだけで、それはほとんど無意味なものとなってしまいます。
私は、オーバーホールやモディファイのためにお預かりしたキャブレター本体のフリクション低減をすることはできますが、それをマシンに装着するのはそれぞれのユーザーの作業となります。せっかく高いコストをかけて仕上げたスペシャルキャブレターの本来のパフォーマンスを発揮させるためにも、このスロットル操作系の設定やメンテナンスは極めて重要なこととなるのです。

こういったことは、小さな作業の積み重ねによってしかなしえないことです。
以前にも書いたことがあると思いますが、私は、スロットルパイプが装着される部分のハンドルにバフ掛けまでします。小さなことの積み重ね・・・
そうそう、スロットルパイプは樹脂製のものに限ります。一部の社外品にあるような、アルミ削り出しのものは、はっきり言ってダメです。
フリクションは大きいですし、重量もありますので、その操作フィーリングは樹脂製のものに到底及ばないものとなります。


さて、今日の記事は、スロットルワイヤーの潤滑油についてです。
これまでに、散々と色々なものを試してきましたが、現在愛用しているのはこれです。

RIMG9528.jpg





そう、ホームセンターなどで、200~300円で購入することができるものですが、通常、ミシン油とかマシン油などという名称で呼ばれているものです。

RIMG9529.jpg






スロットルワイヤーは、荷重としては極めて低いところですし、高速回転もしません。また、高い潤滑性などが求められているわけでもありません。ここの潤滑油として求められるのは、サラサラの粘度です。
また、ラスペネなどの潤滑剤を使っていたこともあるのですが、思ったほど滑りが良くはありませんでした。どちらかというと、油系?の方が操作フィーリングに優れるように感じます。
そうかと言って、エンジンオイルやフォークオイルなどでは、粘度が高すぎるのです。


ということで、通常に市販されているオイルのうち、最も粘度が低いものが、先のミシン油だということです。感覚的には、サラサラのサラダ油よりも、さらにシャバシャバです。
この粘度は、ISO規格のVG10というものですが、具体的にはこちらを参照してください。
http://www.showa-shell.co.jp/products/lub/support/faq-0001.html




使い勝手もなかなか良いです。
粘度が低いですので、アウターとインナーの間にも、スムーズに入って行きます。

RIMG9532.jpg





実につまらないところに落とし穴はあったりします。
バーエンドとグリップゴムが干渉しているだけで、スロットルフィーリングは最悪のものになります。
まめしばCR-Mはもちろんのこと、スロットルバルブにベアリングを装備している、高価なFCRやTMRであっても同じ・・・貴方のマシンは大丈夫ですか・・・

ここには、矢印で示すように、ある程度のクリアランスが必要になります。
また、クリアランス量を決める際には、スロットルパイプはスラスト方向にも動くものということも忘れずに・・・

RIMG9437.jpg




それから、グリップゴムよりもスロットルパイプが短くて、グリップゴムがハンドルバーとこすれているというマシンも見かけたりしますね・・・停車時に軽く握って操作しているときは問題がなくても、運転中にはもっと強く握っているものです。



ネットサーフィンしていたら、Mノズルの装着記事が新しくアップされていました。
Z1000Rはもちろんのこと、4ストロークミニでも絶大な効果が・・・
まあ、CRキャブレターならどんなエンジンに装着されていても効果に変わりはないということです。
http://ameblo.jp/gasagonasi/entry-11186128643.html
http://80bike.blog.so-net.ne.jp/2012-04-03




Mノズルを装着してみたいけれど、自分でやる自信はないし、作業依頼するショップも近くにないという方は、「ファクトリーまめしば」までキャブレターを送ってください。
到着の翌日までには組み付けて返送いたします。
日曜日に外して発送すれば、その週のうちには装着されて戻って来るということです。
その際、必要なリセッティングガイダンスなども併せて行うこともできますので、どうぞ活用していただければと思っています。

組付けのみの基本工賃は、4連で3,150円と格安に設定することにします。

一連の流れとしての組付け要領については、こちらにまとめてありますので、作業の際は、まずこれを熟読した上にてお願いいたします。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-799.html




5月3日から5月6日までを計画している、四国弾丸ツーリングですが、初日往路のスケジュールは下記のとおりとなります。
参加者を含めた詳細はこちらに書いてあります。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1179.html


5月2日 足柄SA 集合 23:00
5月3日 足柄SA 出発 00:00
                      167km 
    浜名湖SA到着 01:40
         出発 02:10
                      147km
    土山SA 到着 03:40
         出発 04:10
                      109km
    西宮名塩 到着 05:10
         出発 06:00
                 阪神高速 60km
    淡路SA 到着 06:20
         出発 07:00
                      136km
    高松檀紙 到着 09:00
 
淡路SAのあとは、上記のとおり高速利用とするか、鳴門ICで降りて、高松まで平場で行くかは、時間を見て判断しようと思っています。
初日の集合場所である、高松市内のバイクショップ「ノイズさん」には、昼食後の午後に到着を目途としています。


また、強風等で、明石海峡及び鳴門海峡が横断できない場合は、瀬戸大橋を渡ることになりますので、西宮名塩SAで判断します。

(瀬戸大橋に迂回する場合)

   西宮名塩   出発  06:00
                        141km
   吉備SA   到着  07:30
          出発  08:00
                        44km
   与島PA   到着  08:30 
          出発  09:00
                        30km 
   高松西 IC 到着  09:30






まめしばサポートショップのSBS西鎌倉です。私がデリバリーする各商品については、ここでも入手や装着が可能となります。


「SBS西鎌倉(GOING! Customfactory)」
〒248-0033
神奈川県鎌倉市腰越3-23-4
電話 0467-31-9234
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日、第3日曜日
メール sbs-nishi.kamakura@pearl.ocn.ne.jp

HP http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/SBS-nishi-kamakura




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはコチラです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

1、CRキャブレター用「Mノズル」
2、まめしばCRキャブレター「CR-Mキャブレター」
3、CRキャブレターへのPS追加加工サービス
4、その他、CRキャブレター関連のあらゆる部品とサービス
5、強化フロントアクスルキット(GS/GSX、Z、CB系各マシン用)
6、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
7、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
8、カワサキZ用シフトフォークボルト
9、ストレイガNGCエキゾーストシステム
10、ASウオタニ製品

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。

〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
まめしばアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
まめしばに励ましのクリックをどうぞよろしくお願いいたします。



拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ