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メイン系に対する負圧コントロール その3(ついに、MAJを0番に・・・)

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CRキャブレターへのPS追加加工について、次回の加工予定は4月上旬となります。よって、加工を希望される方は、3月20日ころまでにキャブレターを送付願います。1~2か月に1回のみの加工処理となりますので、次々回の予定は5~6月ころになります。
また、当方にて新品CRキャブレターを入手し、これをベースとすることも可能ですので、併せてご検討いただければと思います。
オーダーに際しては、こちらのご案内をお読みいただいた上にてお願いいたします。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1089.html
2月末日までにキャブレター本体を送付いただいた方々のものについて、先日、穴あけ加工が終了いたしました。これから順次組立作業にかかりますので、納期については、個別にご案内いたします。一晩に2~3機を組み上げるのが精一杯ですので・・・



CRキャブレター用「Mノズル」
価格
1個 3,990円(税込)


DSC05362.jpg

DSC05048_20101210155011.jpg


キャブレターチューニングにおいては禁断の領域とでも言うべき、メインノズル形状に手を入れることで、霧化特性とレスポンスを飛躍的に向上させることに成功しました。装着も、ジェット交換感覚で容易なものです。
これはもう、CRキャブレターの加速フィーリングではありません。
ベンチテストにおいても、トルク、出力ともに向上することを確認しています。それも、全回転域において・・・


インプレ集(必読です)
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-813.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-817.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-824.html

開発経過はこちらにまとめてありますので、ぜひ、じっくりとお読みください。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-29.html

ご購入のご案内はこちらです。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-804.html



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ここ最近に進めているMAJセッティングですが、これまでの経過については、とりあえずこの2本の記事をお読みください。
キャブレターのセッティングというのは、実に奥深くも興味深いものということを感じていただければと思います。

MAJの役割と意味
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1158.html

MAJセッティング開始
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1159.html


この記事では、220番から100番まで絞ったところまでを記載していますが、その後、70番、50番と順次絞って行きました。
さすがに、ここまでメインエアーを絞ってしまうと、何かネガティブな要素が出現するのかとも懸念したのですが、一向にそういった気配もありません。
そして、絞るごとに、スロットル急開時の加速トルクやフィーリングは良くなって行ったのです。
感触としては、「まだ行ける」というものでしたし、空燃比データロガーの示す空燃比値もそう言っているのです。
ところが、50番よりも小さなMAJは存在しませんので、こんなものを作ってみました。
何のことはない、エポキシ樹脂で穴埋めしたんです。
作ったのは、実は3年ほど前のこと・・・ここにきて、やっと出番が来たというわけです。

RIMG9181.jpg





この、0番のMAJ、つまり、メインエアーを完全に遮断した状態で走り出し、それが、思惑どおりの効果を得ることができると同時に、混雑した街中走行から開け開けの走行まで、どのようなシチュエーション下においても、問題なく機能することを確認しました。

このことは、私としては、なんとも感慨深いこと・・・
思い起こせば、2008年12月に、「CRキャブレター改造計画 その1」と題して、こんな記事を書きました。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-436.html

わずか3年ちょっと前のことですが、実は、私がCRキャブレターに本格的に手を染めたのは、この時からとなります。
これ以前に、使ったことはあっても、掘り下げてどうにかしてみようとまではしなかったのです。

この時点において私が愛用していたのは、TMRキャブレターでしたが、その圧倒的なパフォーマンスに驚き、その秘密はどこにあるのかを見分したりしていました。
そんな目で、久しぶりにCRキャブレターを手にし、構造確認のために完全分解しながら考えたのが、Mノズル構想とメインエアーを遮断するということだったのです。
それから、私は、ありとあらゆる文献を漁り、時には国会図書館に通うまでして気化器の勉強をしました。
メーカーが開発時に煮詰めた設定を根底からひっくり返すようなことをするのですから、原理的なところから理解せずにはできないことと思ったのです。

そんなことを思い返すにつけて、自分の見立てや目論見、そして積み上げてきた手法に間違いはなかったという、大きな満足感を得るに至ったというわけです。


現状のジェッティングは下記のとおりです。
CR-M33まめしばスペシャル実験機
MJ:125
MAJ:0
JN:YY9#7.5
NJ:0.02mmオーバーサイズ
SJ:48
AS:1回転
PS:1と8分の5回転
CA:2.5
ALJ:100
Mノズル:ロング(開発中プロトタイプ)

お断りしておきますが、これは、全ての組み合わせにおいて成立しているものですので、部分的に模倣することに意味はありません。

たとえば、このジェッティングから、PS追加加工を除き、CAをCR33標準の3.0にした場合のジェッティングは下記のようになります。
まるで違うのがおわかりと思います。
同じマシンに同じキャブレターを装着した場合でも、設定によって、これだけの違いが生じるということですので、部分的に模倣しても無意味ということがおわかりと思います。
MJ:135
MAJ:220
JN:YY6#6
NJ:0.02mmオーバーサイズ
SJ:58
AS:1回転
PS:―――
CA:3.0
ALJ:100
Mノズル:ロング



さて、もうしばらくすると、切欠きスロットルバルブの試作品修正版が出来上がってきます。
さらなるレベルアップの可能性が・・・





5月3日から5月6日までの間、四国弾丸修行ツーリングに行きます。
途中、関西組と合流後に四国上陸、そして、初日の宿泊地である高松にて九州組と落ち合います。
5月4日の宿泊地は高知です。
スケジュール及びルートの詳細は、また後日に改めて・・・





※ 必見
いよいよ具体的にスタートです。プロヘッドモーターファクトリーの変態林田さんによる、「まめしばCR-Mフルスペックバージョン」のテストインプレです。
http://prohead.blog83.fc2.com/blog-entry-448.html







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