FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

フロント周りの剛性向上計画 その6

にほんブログ村 バイク カスタム・整備(クリックはココ)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
200ポイント差!!!バイク総合ランキングで2位の方が急接近しています。毎度のことで恐縮ですが、緊急支援をよろしくお願いします!!!


これまで、自分のマシンであるGS1000に使うためにいくつかの部品を製作してきました。
いずれも満足できる機能を発揮してくれるものでしたが、その中でも横綱クラスの効果があったのがこれです。



そう、クロモリのアクスルシャフトとA7075のクランプです。
この部品の製作過程についてはここに書いてありますので、どうぞご参照ください。
この内容は、問題の本質を穿つものと思っています。


そして、忘れてはならないのがこのボルトです。
ノーマルのスタッドボルトから、最強の強度区分12.9というこの高張力クロモリボルトに交換した効果も絶大でした。
防錆のために行った表面処理は無電解ニッケルメッキです。





組み付けた状態はこのようなものです。









ノーマルのクランプはこのようなものですが、明らかに剛性が不足しており、内側に入る方向に歪んでしまっています。





シャフトには無電解ニッケルメッキ、クランプには黒色硬質アルマイトをかけた完成品はこれです。
1セットは私のマシンに装着されており、もう1セットは先日のテイストオブツクバにも参戦しているGS1000レーサーに装着しています。
ライダーも、その効果は絶大とインプレしています。





路面からタイヤに入力された複雑な応力を、どこがどのように受けているのかということを考えたとき、ここの剛性を上げることの重要性は明白ではないかと思っています。
そして、強化アクスルシャフトというものは巷でも見かけますが、目的はアクスルシャフトの強化ではなく、フロント周りの結合剛性を向上させること・・・・
アクスルシャフトはそのためのひとつの部品に過ぎないのです。


これまでのテストの結果からもこの部品の効果のほどがわかりましたが、もうちょっとグレードアップさせる余地があることに気づきましたので、再検討を開始しました。

ノーマルアウターチューブとアクスル周りを再度計測しながら構想を練っているところです。












近年のマシンでは、クランプ形状がスリ割り型になっていますね。それも、ここの結合剛性が重要であることの現われに他なりません。
GS、カタナ、Z、CBなど、この時代のマシンは全てこのような分割クランプ型ですが、現代のタイヤグリップやブレーキ効力を考えたとき、その剛性不足は明白ということです。



あ~っ、応援クリックも忘れないでね!!!!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイク カスタム・整備(クリックはココ)


CR用クロモリキャップボルト、予想をはるかに超える引き合いがあり、大変に驚いています。22セットもあったのですが、たった2日間で残りは2セットとなりました。自分で使う予定分もなくなりましたので、追加ロットを発注しますが、注文数を決めかねていますので、必要な方はご連絡いただければ幸いです。それから、FCR用のものもお問い合わせを受けましたので、これも何本かは併せて発注するつもりです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/mameshiba198/22420792.html
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ