FC2ブログ

Entries

足周りの模索 その30(リアサスエンドのピロ化「装着編」)

にほんブログ村 バイク カスタム・整備(クリックはココ)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
過去最高のバランスを取ることができました。足周りの模索シリーズ、とりあえずの完結かもしれません。嬉しいです。オメデトウということで、本日も応援クリックをよろしくお願い致します。


ここしばらくの間チャレンジ中であった「足周りの模索」ですが、本日のテスト走行の結果、従来にない高い次元でのバランスセッティングを得ることができました。
正直なところ、嬉しいです。
こういった感動と達成感を味わうごとに、バイクいじりって楽しいなぁって思うのです。

今日の記事は、昨日行った、リアサスエンドのピロ化作業の実際です。


まず、自作のプーラーを使ってノーマルブッシュを抜き取ります。
スチール製のGSノーマルスイングアームでは、万力を使っても困難なくらいの圧入具合でしたが、アルミ製のカタナスイングアームではけっこうアッサリと抜くことができました。
これでダメならヒートガンで温めてみるつもりでしたが、その必要はありませんでした。





新たに装着するピロにグリスを塗ります。
今回使用するNTNの無給油式スフェリカルベアリング「SAR1シリーズ」は、その名のとおり無潤滑の使用を想定しているものですが、グリスで潤滑することによってさらに耐久性を向上させることができます。
ただし、NTNでは、モリブデングリスの使用は摩耗を促進するということでウレア系グリスを推奨しています。





圧入は自作のプーラーで行いました。
きちんとセンターに収めるため、ノギスで圧入深さをチェックします。





圧入の完了です。





あらかじめ製作しておいたカラーを左右に装着します。





ここは、雨水や埃にさらされやすいところですので、Oリングを挿入します。
汎用の規格品に内外径が一致するものがありましたので、これにグリスを塗って入れます。





リアサスを取り付けるとこのような感じになりますが、外見的には全くわかりませんね。
常に機能を追求する私にとっては、満足度120%のモディファイです。









スイングアームに設置されたリアサスの下部取り付け部分とフレームに設置された上部取り付け部分、一応は整列と平行が出るように設計されているはずですが、そもそも精度が出ているはずもありません。
反面、サスペンションのダンパーというものは、キャブレターに優るとも劣らないくらいの精密部品ですので、わずかな側圧が、その作動性を著しく阻害するものです。

この、リアサスエンドのピロ化、ダンパーユニットにフリクションとなるような側圧を与えないという目的にかなったものに違いないのです。
見た目には何の変化もありませんが、その効果は絶大です。
現に、多くのリプレイスサスではこれが装備されていますし、リンク式サスにおいては純正サスでさえも装備されているのですからね。


CR用クロモリボルト、あっという間に完売してしまいましたので、すでに追加発注を済ませました。今週末頃には入荷する予定ですが、すでにバックオーダーも相当数に達しておりますので、必要な方はどうぞお早めにご連絡ください。また、リクエストにあったFCR用も同価格でお分けできることになりましたので、これもどうぞ・・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/mameshiba198/22420792.html


相変わらず変態バイクいじりに邁進しておりますが、現実的かつ具体的な手法に心がけております。そんな奇抜なことをしているつもりもありません。オートバイとしてきちんと機能するために、構成する各部はいかにあるべきかという、本質を見据えた合理的なモディファイをしたいと常々考えています。記事をお読みになって、「ナルホド!!」と興味を持って楽しんでいただけましたら、どうぞ応援クリックをお忘れなく、よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイク カスタム・整備(クリックはココ)
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ