FC2ブログ

Entries

平日の箱根大観山

にほんブログ村 バイク カスタム・整備(クリックはココ)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログを始めてから来月で1年を迎えますが、多くの方々と交流を深めることができるようになり、心から嬉しく思っている次第です。まだまだこれからも、楽しくも興味深い記事を書いていきたいと思っておりますので、引き続きのご支援をよろしくお願い致します。ポチッとワンクリックをお忘れなく・・・・


先日の月曜日、足周りのテスト走行のために箱根に行ってまいりました。
この時期は紅葉シーズンのためか、観光客でごった返す箱根ですが、それでも平日は閑散としています。

この日、箱根大観山の気温は10℃、ちょっと肌寒いものの日差しは暖かく、絶好のテスト日和でした。
また、これからの寒い季節、空冷エンジンにとっては最もエンジンフィーリングが良くなる時期ですよね。熱ダレも起こしにくいですし、ひんやりとした高密度の空気は充填効率を高めてくれるものです。

ただ、峠道で一休みしたあとの走り始めには十分な注意が必要です。
冷えたタイヤは想像以上にグリップしないものです。
特に、温度依存が高いハイグリップタイヤ、それも面圧が稼ぎにくいワイドラジアルは要注意です。
そんなことわかっているよと言われるかもしれませんが、この日も大観山PAから出た瞬間に転倒していたライダーがいました・・・・

いつもの場所のGS1000です。





やたらに派手なZ1000MK2がいるなと思っていたら、
「あれっ、お久しぶりっ!!!」
と声をかけられました。
ミスターバイクBG誌の編集部の方々です。
なんでも、どこかのショップが作ったこのマシンの取材撮影なんだそうな・・・・

そういえば、おととしの2月、編集部のノア・セレンさんに私のマシンを試乗していただいたんですね。
皆さんに、CRキャブレターのファンネルを外してPEEK製スロットルバルブを見せて差し上げたら、一様に驚愕されていました。
ついでに、スロットルをひねった方々は、
「ナンダコリャ!!!」
おまけにデータロガーの説明をしたところ、もう、言葉を失っていました・・・・
皆さん、それぞれがコアなマニアですので、この場で変態バイク談義に花が咲いたのは言うまでもありません。





そんな盛り上がりの輪にいつのまにか参加されていたのがこのマシンのオーナーさんです。
コレ、実車は初めて見ましたが・・・・・
とにかく、よくもまあ、こんなのを造ったものだというのが正直な印象です。
失敗作だのどうのって色々言われているようですが、いいじゃありませんか、ねえ・・・
実際に造って売っちゃったっていうだけですごいことです。
そもそも、こういったビモータなんていうマシンに、大企業が造った量産車の尺度を持ち込むこと自体が大きな間違いですね。





このチャンバーを見るだけでもワクワクしちゃいます。





メーターパネルだって、電気マニアが半田ゴテ片手にシコシコ作りましたっていう雰囲気がプンプンしてます。





私がイチバンそそられたのは、このデロルトキャブです。
もともとはインジェクションを装着されていたこのマシン、どうにもマトモに走らないのでキャブにしたようですが、そんなこともどうでもいいことです。
とにかく、このキャブの外観と雰囲気にヤラレてしまいそうです。
こんなのを戸棚に置いといて、気が向いたときに取り出してバラしてみるなんてことをしてみたいです。




この箱根大観山PA、こんな楽しいことが起きるから、ついつい寄らずにはいられなくなるのです。


CR用クロモリボルト、追加発注分の一部が届きましたので、順次発送いたします。まだ数セット分は余裕がありますので、必要な方はどうぞお早めにご連絡ください。また、リクエストにあったFCR用も同価格でお分けできることになりましたので、これもどうぞ・・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/mameshiba198/22420792.html


相変わらず変態バイクいじりに邁進しておりますが、現実的かつ具体的な手法に心がけております。そんな奇抜なことをしているつもりもありません。オートバイとしてきちんと機能するために、構成する各部はいかにあるべきかという、本質を見据えた合理的なモディファイをしたいと常々考えています。記事をお読みになって、「ナルホド!!」と興味を持って楽しんでいただけましたら、どうぞ応援クリックをお忘れなく、よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイク カスタム・整備(クリックはココ)
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ